演劇を観ていただくために
まずその情報を
どのように周知するか
これがなかなか難しい
DMはその基本の基本。
チラシと挨拶文と・・・
少し気の利いた情報を入れると
郵便では80円を超す。
そんな折、自由化もあいまって
宅配業者がメール便を始めた。
A4の大きさで厚さ1cm迄が
80円だ。
チラシもプレスシートも
折らずに送れます。
私信を入れてはいけない。
転居先には届かない等々、
料金が安い分のネックもあるが
使いようによっては便利。
最近はツイッターだの
フェイスブックだの
すっかりデジタル化が進んだけど
添付ファイルじゃなく、
チラシに実際触れてもらったり、
芝居以外のカンパニーの魅力を
伝える読み物も添えたりしたい。
これは一度は顧客になった方への
ご案内である。
まだ見ぬ「お客様」を
どうように発掘するか?
新聞折込を活用した劇団も
かつては多かったと聞く。
さて。某宅配業者さんが
「こんなのあります」と
勧めてきたのが
マーケティング・メール。
1枚6円~。
しかも年齢や家族構成、
あるいは配布エリア等々の
ターゲット抽出が可能だという。
例えば、ファミリー向けの芝居を
作った場合、その劇場周辺に住む、
「子供」がいる3~4人の家で
かつ娯楽にお金をかけている
年収1000万~1500万世帯、的な
アプローチが出来るんだと言う。
ハイ。先方の謳い文句はね
まあ、まだまだ出来立てのシステム。
試してみたら・・・
劇場が浅草二丁目にあるから
「同町の半径3キロに3000部配布」
とネットから見積を取ったら、
何故だか「亀戸三丁目2220部」
「南千住八丁目780部」という
意味不明のデータが返ってきた。
間に入った営業さんも恐縮して
色々弁明していたが、
ここでは省くけれど
まだまだ試行錯誤の商品ってこと。
是非改良に励んで、近々
使えれようになりゃいいなあ、と。
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まずその情報を
どのように周知するか
これがなかなか難しい
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DMはその基本の基本。
チラシと挨拶文と・・・

少し気の利いた情報を入れると
郵便では80円を超す。
そんな折、自由化もあいまって
宅配業者がメール便を始めた。
A4の大きさで厚さ1cm迄が
80円だ。
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折らずに送れます。
私信を入れてはいけない。
転居先には届かない等々、
料金が安い分のネックもあるが
使いようによっては便利。
最近はツイッターだの
フェイスブックだの
すっかりデジタル化が進んだけど
添付ファイルじゃなく、
チラシに実際触れてもらったり、
芝居以外のカンパニーの魅力を
伝える読み物も添えたりしたい。
これは一度は顧客になった方への
ご案内である。
まだ見ぬ「お客様」を
どうように発掘するか?
新聞折込を活用した劇団も
かつては多かったと聞く。
さて。某宅配業者さんが
「こんなのあります」と
勧めてきたのが
マーケティング・メール。
1枚6円~。
しかも年齢や家族構成、
あるいは配布エリア等々の
ターゲット抽出が可能だという。
例えば、ファミリー向けの芝居を
作った場合、その劇場周辺に住む、
「子供」がいる3~4人の家で
かつ娯楽にお金をかけている
年収1000万~1500万世帯、的な
アプローチが出来るんだと言う。
ハイ。先方の謳い文句はね

まあ、まだまだ出来立てのシステム。
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劇場が浅草二丁目にあるから
「同町の半径3キロに3000部配布」
とネットから見積を取ったら、
何故だか「亀戸三丁目2220部」
「南千住八丁目780部」という
意味不明のデータが返ってきた。
間に入った営業さんも恐縮して
色々弁明していたが、
ここでは省くけれど
まだまだ試行錯誤の商品ってこと。
是非改良に励んで、近々
使えれようになりゃいいなあ、と。
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