講談社文庫 2003年
非常に演劇的というか、少女マンガ的とでも言えそうである。
激情に次ぐ、激情なのだが、そこには、それをちょっと俯瞰
してみてる他者がいるのだ。
それを介しているために、ポップ文学となり得ているのだ。
本谷文学というのは、不思議な作風、不条理劇であると同時に
ポップ文学としての側面も併せ持っているのだ。
この作品に出てくる、澄伽という冗談のような女に振り回される
まわりの家族、そして、クールな目で観察する妹の清深、ボクは
少女マンガは読まないが、いかにもありそうなはなしではないか。
それを文学的処理をして、昇華させると、本谷女史の見てる景色
も見えてくる。
そこには新しい地平が拓けているだろう。
非常に演劇的というか、少女マンガ的とでも言えそうである。
激情に次ぐ、激情なのだが、そこには、それをちょっと俯瞰
してみてる他者がいるのだ。
それを介しているために、ポップ文学となり得ているのだ。
本谷文学というのは、不思議な作風、不条理劇であると同時に
ポップ文学としての側面も併せ持っているのだ。
この作品に出てくる、澄伽という冗談のような女に振り回される
まわりの家族、そして、クールな目で観察する妹の清深、ボクは
少女マンガは読まないが、いかにもありそうなはなしではないか。
それを文学的処理をして、昇華させると、本谷女史の見てる景色
も見えてくる。
そこには新しい地平が拓けているだろう。