角川文庫 2000年
これを文学と呼ぶのになんのためらいがあろう。
18年経ったことで、熟成され、中村女史のアホさ、バカさ、は
文学の高みへと時間を経て、飛翔した。
いつの時代も、文体を新たに発明するのは女性なのだ。
ボクは18年経って、初めて中村うさぎって人のエッセイを読んだが
その新しさに脱帽した。この人は、いろいろあって人間の厚みという
ものが、なんと大事なものであるか、を教えてくれる。
自らの愚かさを批判しつつ、道を教えようとする。なんてバカなんだ。
自分もきちんとコントロールできない自分が説教してる場合じゃない
だろう! と突っ込みを入れたくなる。
その愚かさ、人間の弱さをさらけ出すことこそ、逆に強い人間にしか
できないことだということだ。
中村うさぎは誰よりも強じんな心を持っていると思う。
これを文学と呼ぶのになんのためらいがあろう。
18年経ったことで、熟成され、中村女史のアホさ、バカさ、は
文学の高みへと時間を経て、飛翔した。
いつの時代も、文体を新たに発明するのは女性なのだ。
ボクは18年経って、初めて中村うさぎって人のエッセイを読んだが
その新しさに脱帽した。この人は、いろいろあって人間の厚みという
ものが、なんと大事なものであるか、を教えてくれる。
自らの愚かさを批判しつつ、道を教えようとする。なんてバカなんだ。
自分もきちんとコントロールできない自分が説教してる場合じゃない
だろう! と突っ込みを入れたくなる。
その愚かさ、人間の弱さをさらけ出すことこそ、逆に強い人間にしか
できないことだということだ。
中村うさぎは誰よりも強じんな心を持っていると思う。