孤独の縁で絵に没頭したゴッホ
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画家としてパリで全く評価されないゴッホ(ウィレム・デフォー)。
出会ったばかりの画家・ゴーギャン(オスカー・アイザック)の「南へ行け」という助言に従い
南仏のアルルへ行きます。
やがて、ゴーギャンもアルルを訪れ、共同生活をしながら創作活動にのめり込みます。
しかしそんな日々も永くは続かず・・・。
不遇の画家ゴッホについてはこれまでも映画やドキュメンタリーになっていますが、
本作、最もゴッホの画家としての本質に迫るものなのではないかと思います。
まずは一人でアルルを訪れたゴッホ。
しかし季節は冬。
南仏とはいいながら風が吹きすさび安宿の窓をきしませます。
寒さに凍えながら脱いだブーツを床に置いて、早速キャンバスに描き始めるゴッホ。
しかしその絵が素晴らしくできあがっていく様を私たちは見ることになります。
下絵もなし。
いかにも無造作のようでありながら、確実に。
さてしかし、やがて春が来ます。
ゴッホは大地に仰向けに寝転がり、その大自然の息吹を体中に感じます。
こうして彼の絵が、実に彼の心に感じたままを映し出しているのだと言うことが
私たちには実感されていくのです。
決して写実的ではない、けれども実物よりも存在感を増した姿が、そこにある。
こうしてキャンバスに向かうゴッホはなんとも魅力的なのですが、
しかし人々の社会ではとてつもなく不器用。
彼の絵は全く世間では受け入れられず、彼の生活はすべて弟のテオ(ルパート・フレンド)が支えているのです。
何の仕事をするでもなく、ただひたすら絵を描くだけの兄を。
仕事を探せとは決して言わないこの弟がすごいですね。
でもつまり、テオは兄のことをよくわかってもいたのでしょう。
いささか心に問題を持つ兄のことを。
愛想が悪く自分から村人と友好な関係を持とうともしない。
ゴッホのエネルギーはそんな方向には働かないのです。
絵を描いているときだけが兄の平穏なときだと言うことを
テオは十分にわかっていた。
アルルの村人たちは、ゴッホを変な絵を描く頭のおかしい男としか見ていません。
そんな中でゴーギャンが去ってしまえば、ゴッホはますます孤立し、孤独の縁に立たされてしまう。
そうしてまた、ゴッホはますます自分の絵の中に没頭していくわけです。
最後まで自分らしく生きた孤高の画家を、斬新に描き出した作品。
<シネマフロンティアにて>
「永遠の門 ゴッホの見た未来」
2018年/イギリス・フランス・アメリカ/111分
監督:ジュリアン・シュナーベル
出演:ウィレム・デフォー、ルパート・フレンド、オスカー・アイザック、マッツ・ミケルセン、マチュー・アマルリック
生きにくさ★★★★★
満足度★★★★☆