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キリストの系図に出てくる全てのキリストの祖先たちがすべて来るべきキリストを意味する影であり前表であった

2023年02月27日 | お説教・霊的講話

アヴェ・マリア・インマクラータ!

愛する兄弟姉妹の皆様、

マテオによる聖福音は、次のように始まり、イエズス・キリストの系図が書かれています。
「第1章 アブラハムの子、ダヴィドの子、イエズス・キリストの系図。
アブラハムはイザアクを生み、イザアクはヤコブを生み、ヤコブはユダとその兄弟たちを生み、ユダはタマルによってファレスとザラとを生み、ファレスはエスロムを生み、エスロムはアラムを生み、アラムはアミナダブを生み、アミナダブはナアッソンを生み、ナアッソンはサルモンを生み、サルモンはラハブによってボオズを生み、ボオズはルトによってヨベドを生み、ヨベドはイエッサイを生み、イエッサイはダヴィド王を生んだ。ダヴィド王はウリアの妻によってサロモンを生み、サロモンはロボアムを生み、ロボアムはアビアを生み、アビアはアサを生み、アサはヨザファットを生み、ヨザファットはヨラムを生み、ヨラムはオズィアを生み、オズィアはヨアタムを生み、ヨアタムはアカツを生み、アカツはエゼキアを生み、エゼキアはマナッセを生み、マナッセはアモンを生み、アモンはヨズィアを生み、バビロンに移されるころ、ヨズィアはイエコニアとその兄弟たちを生んだ。バビロンに移されてのち、イエコニアはサラティエルを生み、サラティエルはゾロバベルを生み、ゾロバベルはアビウドを生み、アビウドはエリアキムを生み、エリアキムはアゾルを生み、アゾルはサドクを生み、サドクはアキムを生み、アキムはエリウドを生み、エリウドはエレアザルを生み、エレアザルはマタンを生み、マタンはヤコブを生み、ヤコブはマリアの夫ヨゼフを生み、このマリアから、キリストと呼ばれるイエズスがお生まれになった。そこで、すべての歴代は、アブラハムからダヴィドまで十四代、ダヴィドからバビロンに移されるまで十四代、バビロンに移されてからキリストまで十四代である。」

聖トマス・アクィナスの「黄金の鎖」Catena Aureaによると、教父たちは、キリストの系図に出てくる全てのキリストの祖先たちがすべて来るべきキリストを意味する影であり前表であったことを教えています。それをご紹介いたします。

アブラハム:諸国の父(ヘブライ語で: אב המון גוים, 'ab hamon goyim —)キリストは多くの信者の父。アブラハムは祖国を離れて異国に住んだ。キリストの教えはユダヤの国を離れて異邦人たちに告げ知らされる。
アブラハムはキリストへの信仰を意味する。「アブラハムは天主を信じた。それはかれの義とされた」(ローマ4:)

イザアク:笑い:理性的な心の喜び:イザアクはアブラハムとサラの老年に与えられ、大きな喜びを与えた。キリストは歴史の最後にユダヤ人の母親に来て、全世界に喜びを与えた。
イザアクは希望を意味する。イザアク(笑い)は両親の喜びとなった。希望は私たちの喜び。キリストは永遠の至福を希望させ、それを喜ばせる。アブラハムはイザアクを生んだ。信仰は希望を生む。

ヤコブ:横取りする人:「御身は私をたてて異邦人のかしらとなしたまわん」Eripies me de contradictionibus populi; constitues me in caput gentium.(詩篇 17:43.)
ヤコブは子供が12人いた。キリストは十二使徒たちをえた。血肉ではない、霊的で御言葉による十二の子供たち。
ヤコブは愛を意味する。愛は二つの活動がある。隣人愛を実践し、天主の愛を観想する。ヤコブには二人の妻(レアとラケル)がいた。レアとは「つらい」 לאה (la'a)【名詞 תלאה (tela'a) 困難】という意味。ラケルは「雌羊」 רחל (rahel) という意味。愛は信仰と希望とから生まれる。

ユダ:告白する人:キリストは父について告白した。

ファレス:分けるもの:「人の子は、その栄光のうちに、多くの天使をひきつれてきて、光栄の座につくであろう。そして、諸国の人々を前に集め、ちょうど牧者が羊と牡山羊とを分けるように、羊を右に、牡山羊を左におくだろう。」(マテオ25:33)

ザラ(動詞 זרח (zarah) 昇る):昇る、東:「あの人を見よ、彼の名前は昇る(東)である。Ecce vir, Oriens nomen ejus.」 (Zech. 6:12) 

エスロム Εσρωμ, Esrom:矢・伸び出る草:彼は私を選ばれた矢として置いた。posuit me sicut sagittam electam. (Is. 49:2.)

アラム:選ばれた者:私のしもべを見よ、私は彼を受け入れる。私の選ばれた者だ。Ecce servus meus, suscipiam eum; electus meus. (Is. 42:1.)

アミナダブ:欲する(動詞 נדב (nadab) 与えるという意味。喜んで与える、志願する、そこから由来して「高貴だ」。名詞 נדבה (nedaba), 自由意志による捧げ。名詞と形容詞 נדיב (nadib), 寛大な、高貴な。名詞 נדיבה (nediba), 寛大な行為:喜んで私は御身にいけにえを捧げよう。Voluntarie sacrificabo tibi, et confitebor nomini tuo, Domine, quoniam bonum est.  (Ps. 53:8.) 

ナアッソン:前兆・兆し(同じ動詞 נחש (nahash) は占う. そこから由来する名詞 נחש (nahash) 占い:主は過去、現在、未来を知っておられるから。
蛇(名詞 נחש (nahash) は、聖書において蛇を意味する一般的な単語でもある)「モイゼが荒れ野で蛇を上げたように、人の子もあげられなければならない。」(ヨハネ 3:14.) 

サルモン:感じる者:「イエズスは、「私にふれた人がある。私の身から能力が出たのを感じたのだから」とおおせられた。」 (ルカ 8:46.)

ラハブ:キリストはラハブ(異邦人の教会)と婚姻した。

ボオズ:力強さ:「私は地上からあげられて、すべての人を、私のもとに引きよせる」とおおせられた。 (ヨハネ 12:32.) 

ヨベド:しもべ、奴隷、労働者 עבד ('abad) :「あなたたちの中で、偉くなろうとのぞむ人はしもべになり、またあなたたちの中で、第一の人になろうとのぞむ人は奴隷にならねばならない。それと同じで、人の子が来たのも、仕えられるためではなく仕えるためであり、多くの人のあがないとして、自分の命を与えるためである」(マテオ20:28)

イエッサイ:火、燃えた אש ('esh):「私は地上に火をもって来た。」(ルカ12:49)

ダヴィド王 דוד (David) :愛された、 ידיד (yadid) 【名詞 ידד (yadad) 愛】「諸国の望みである彼は来る」(ハガイ2:7)ダヴィドはゴリアトを打ち負かした。キリストは悪魔を打ち負かした。

ベルサベ(ウリアの妻の名前)は、「第七の泉」あるいは「誓いの泉」と解釈される。七つの聖霊の賜物が与えられる洗礼と洗礼の時の悪魔を捨てるという誓いを意味する。

サロモン:平和を作るもの שלם (shalem)、キリストは平和をもたらす方。キリストは私たちの平和(エフェゾ2:14)ダヴィドのあとにサロモン(平和)が続く。

ロボアム:多くの民、民の息:多くが東と西とから来るだろう。

アビア:父なる主:「天にましますわれらの父よ」(マテオ23:9)、「おまえたちは私を師であり主と呼ぶ」(ヨハネ13:13)キリストは天主の子である。

アサ:上げる:この世の罪を取りあげる天主の小羊(ヨハネ1:29)キリストは徳から徳へと御父へと上がる。

ヨザファット:裁く:「父は、審判をなさらず、子に審判のことを全くお任せになった。」(ヨハネ5:22)

ヨラム:高い:「天からくだった人のほか、天にのぼったものはない、それが人の子である。」(ヨハネ3:13)主は、天主御父の右に座したもう。

オズィア:主の力強さ:「主は私の力、私の賛美」(詩篇118:14)

ヨアタム:完璧:キリストは完璧:キリストは律法の目的。

アカツ:抱く者:従順によって主の知識は増加する。

エゼキア:主は強い:「安心せよ、私はこの世に勝った」(ヨハネ16:33)

マナッセ:忘れやすい:キリストはこの世のことを忘れたかのように放棄した。「私はおまえの罪をもう記憶しない」(エゼキエル28)

アモン:忠実な:キリストはこの世のことを軽蔑し、天のことに忠実である。主は御言葉に忠実である。(詩篇145:17.) 

ヨズィア:主の救いの希望:主の救い:主の香:「主はより熱心に祈った」(ルカ22:44)

イエコニア:準備する、主の準備:「私はおまえたちのために場所を準備する」(ヨハネ14:3)

サラティエル:「天主への願い」「主は私の願い」

ゾロバベル:混乱の師:「あなたたちの師は税吏や罪人たちと一緒に飲食している」(マテオ9:11)

アビウド:彼は私の父:「私と父とは一つである」(ヨハネ10:30)

エリアキム:天主は生き返らせる:「私は彼を最後の日によみがえらせよう」(ヨハネ6:54)

アゾル:助けられた:「私を送った方は私とともにいる」(ヨハネ8:29)

サドク:義人、義とされた:キリストは「義人であったが不義のために渡された」(ペトロ前3:18)

アキム:彼は私の兄弟:「私の父の御旨をおこなうものは、私の兄弟である」(マテオ12:50)

エリウド:私の天主:「我が主、我が天主なり」(ヨハネ20:28)

エレアザル:私の助け手:詩篇17「主は私の助け手」

マタン:与える、与えられた:人々に賜物を与えた(エフェゾ4:8)、「天主は御一人子をお与えになるほどこの世を愛された」(ヨハネ3:16)

ヤコブ:奪い取った者、取って代わった者:主は悪魔を奪い取ったのみならず、その力を弟子たちに与えたから。「私は、へび、さそり、敵のすべての力をふみつける力をあなたたちに授けた」(ルカ10:19)

ヨゼフ:加える:「私は彼らが命を持つために、豊かに持つために来た」(ヨハネ10:10)

キリスト



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