昨年秋に塩野七生著『ローマ人の物語』をやっと読み終わったあと、ちょっとした脱力状態におちいりました。そうなるほど、私にとっては長く、面白く、エネルギーを使う本でした。そんな時にちょうど『ローマ亡き後の地中海世界』(上)が発行されたのです。
塩野さんの本はルネサンスを中心にした本が多く、私もここから入り込んでその面白さにひかれ、ヴェネツィア1000年の興亡を描いた『海の都の物語』、ビザンチン帝国の終焉を書いた『コンスタンティノープルの攻防』、イスラム勢力の興隆してきた中での『ロードス島攻防記』、キリスト教国がやっと勝利した『レパントの海戦』と読み進みました。
しかしそれでは私には歴史を点で捉えることしかできなくて、もっと世界史が知りたいと『ローマ人の物語』にまで至りました。やっとのことで読み終えてみると、しかし今度は西ローマ帝国滅亡とルネサンスの間までがどうしても埋まらないのです。
そんな中で読んだ『ローマ亡き後の地中海世界』は、私の疑問に応えてくれるぴったりの本でした。何よりもそこにルネサンスの萌芽を見出したからです。イスラムに支配されたスペインの高度な文化の発達が、後のルネサンスにつながったことをテレビで見て興味を持ち、まさにその前哨となる部分がありました。
「パクス・ロマーナ」が崩れた後の地中海は、サラセンの海賊の襲撃でイタリア半島とシチリアはまさに暗黒の世界。アフリカ北部サラセンの海賊がイタリアの海辺の街はおろかローマ教皇の居住地まで襲い荒しまわったことは、私には驚きの知識でした。
しかし、シチリアにおけるアラブ・イスラムの支配200年の中で、「イスラムの寛容」はキリスト教徒とイスラム教徒の共生を赦したのです。そして、アラブ人はシチリアの首都パレルモに「ビザンチン帝国の締め付けを嫌ってペルシャに逃げたギリシャ人を通して知った、哲学、天文学、数学、幾何学、医学、のすべてを移植した」のです。それは「イスラム支配時代のシチリアに限定されず、後代にも広く影響した」のでした。
海賊に拉致され奴隷としてアフリカに連れて行かれたキリスト教徒。十字軍ばかりでなく修道会や騎士団が、奴隷として拉致された人たちを何百年にもわたって救出し続けた努力も記されています。
「パクス・ロマーナ」が過去の栄光となり、地中海をはさんで向かい合ったキリスト教とイスラム教という一神教同士の闘い。年表には表れにくい細かい記述もあり、中世前期が大変面白くまとめられています。
少し疑問に思ったところ・・・。ふつうは、オットー1世の戴冠で962年が神聖ローマ帝国の起源とされていますが、塩野さんは800年フランク王国シャルルがローマ法王レオ3世から冠を受けたときを神聖ローマ帝国の始まりとしています。
800年のこの戴冠が、後代の歴史家から「ヨーロッパの誕生」のビッグイベントとされているところから、塩野さんも同じ見方をされたのでしょうか。
下巻の刊行が待ち遠しいですが、あと1年待たねばならないと思います。
コメントありがとうございました。
私も世界史は、まず名前を覚えるのがいやで拒否反応もの。
だから選択科目は日本史。
学校で習う歴史は今考えてみると実につまらなかったと思います。
暗記中心、テストのための歴史みたいなものでした。
ゆとりもできて、テストもないとなると、歴史とはなんと面白く楽しいものか!
子供が巣立ったあとの私の素晴らしい出会いは、パソコンと塩野さん・・・かな(o^^o)ふふっ♪
>クッキーままさん
そうなんです!学校で習った歴史の面白くないこと!
3学期の終わりに明治時代までしか進まずに、現代史の部分は
「家でよく読んでおけ!」でした。
テストのための歴史は味気ないものでした。
今はその歴史でわくわくしています。
今は福岡藩のことを書いた司馬遼太郎の「播磨灘物語」を読んでいます。
福岡に住みながら、あまりにも知らなさすぎでした・・・ρ(・・、)<
昔、学校で駆け足で習った歴史は、背骨だけだった、と思いましたね。
でも本当の歴史では、血の通った人々が、生きて愛して悩んで行動してた
はず。史実に沿って、塩野さんの想像力でつながれた、とても感動の物語でした。
何千年を経ても人の心が進化しないのは、人が生まれて一から始める、繰り返しだからでしょうか。
歴史は人がそれぞれになしてしたこと。よいも悪いも知ることはなるほどと楽しいものであるのは承知しております。いつかきちんと勉強し直したいとは思っています。
とたんに釘付けになってしまいます。
ヒストリーチャンネルは私には玉手箱!
ローマ帝国には、ほんとに魅力的な男性たちが登場してわくわくしますね。
旅をしていても、石橋や水道の遺跡や城門のかけらでも胸をときめかせて
遠いローマ帝国を偲びます。
こんなことでもうれしいのです(o^^o)ふふっ♪
>酒徒善人さん
『サイレント・マイノリティ』はまだ読んでいません。
Amazonの書評を見て、ぜひ読んでみたいと思いました。
塩野ファンにとっては、きっと同じ感動を共有しているに違いない
というだけで嬉しく思います。
情報ありがとうございました。
すみません・・・・
ローマをも乗っ取った東ゴートの興亡史、早速読みます。
国の歴史って人の一生にも通じるものがあり、いとおしいです。
何気なく「ハンニバル」から~ それから遡り、時代を下って、
点から面になって、わたしの世界も広がっていく感動。
主人公が、またなんて魅力的な男達~
山口ももりさん
暖かい色彩の北欧4カ国旅日記、お話も共に本当に惹きつけられました。
古代地中海世界からスカンジナビア半島へ・・・・・楽しみますね。
とにかく興味をひきつけますね。
『ローマ人・・・』には、蛮族の「侵入」として矢印で出てくる場面が
多いですが、ヨーロッパの成り立ちには欠かせないところですね。
松谷健二さんの≪東ゴート興亡史≫、メモメモです!
「塩野ローマ漬け」を見て、同じ思いを持つ人を見つけてとても嬉しく
思いました。
《塩野力》には、人をのめりこませてしまうような不思議な魅力が
あります。
イタリアで資料をふんだんに使った研究の深さからくるものでしょうか。
『ローマ亡き後・・・』は、まだ上巻しか出版されていないと思います。
この今の瞬間、塩野さんも書斎で下巻を執筆中なのでしょうか・・・。
シチリアで使用されていて、9世紀の初めにシャルルがローマにきて
石鹸の良さを知り、フランスにもどって広めたのだとか。
それまでは不潔だったらしいですよ。
ローマ帝国の初めのころは、ガリア人を「ズボンをはいた長髪の野蛮人」と
軽蔑していたようです。
それが、今はパリかミラノかですからね~。
ローマ帝国の以前から、そして以後も存在がとても貴重です。
イタリア旅行にもう一度行き直し・・とはなかなかいきません。
ももりさんはいい旅をされましたね(≧∇≦)ъ ナイス!
フランス人は、ゲルマン系蛮族フランク族と、ローマ系ガリア人の
融合なんですって。
フランク族は「平然と不潔」だとは塩野氏の言葉ですよ(o^^o)ふふっ♪
>kazuyoo60さん
「イスラムの寛容」は、一時期シリアあたりでもそうだった
ような気がします。
キリスト教もイスラム教も元をたどれば同じ神。
それがなぜ今こうなったんでしょうね~。
宗教の前に、同じ人類、殺しあうことは止めてほしいです。