<新・とりがら時事放談> 旅・映画・音楽・演芸・書籍・雑誌・グルメなど、エンタメに的を絞った自由奔放コラム
宇宙エンタメ前哨基地



生まれて初めての海外旅行。
その旅行で大阪伊丹から東京成田まで利用したのが日本航空。
これまた生まれて初めてのヒコーキ旅行だった。
成田から目的地のロサンゼルスまではパンアメリカン航空だったが、やはり初めて乗ったということで思い出深いのが日本航空のジャンボ機。

「ヒコーキって、乗り合いバスみたいな乗り心地なんや」

と感じたことを昨日のことのように記憶している。
1978年のことだった。

その思い出の日本航空が大変だ。
巨額の赤字を出し、その返済はもはや不可能な状態に陥っている。
会社の経営が瀕死状態にも関わらず労働組合は強いし、OB団体も好き勝手なことを言っているので一般市民は「日本航空なんてどうでもいいや。航空会社は他にもあるし」と呆れ返っている、というのがホントのところ。

赤字を切り捨てて国鉄をJRにしたような手法を取ったところで不況吹きまくる航空業界のこと、日航がJRよろしく多額の税金を納める優良企業に変身するとも思えない。
このまま日本のフラッグキャリアはご臨終を迎えるのか、それとも不死鳥のごとく蘇るのか興味があるところだ。

ところで、その初めての海外旅行でロサンゼルスに行った時、太平洋はパンナムのジャンボ機で横断したことは先述したとおり。
アメリカの航空会社なので客室乗務員はアメリカ人。
機内の表示も英語だけ。
座席後部の液晶モニタなんてない時代だったので、映画は前方スクリーンに映し出される「英語」だけ「字幕スーパーなし」の未公開=未知のノホホ~ン高校生の私の頭では理解不能な作品が上映されるだけ。
そのスクリーンにナビゲーション画面が表示されることもなかったから、どこを飛んでいるのか到着する寸前までさっぱり分からない。
もちろん機内食はめちゃ不味い。

まったくもって、私、つまり高校1年生の若年にとっては大変不安な旅行なのだった。

ロサンゼルスに着いてからも初めての海外旅行の不安は漂う。
テレビドラマでお馴染の景色を見ても、やはり外国は外国。
日本ではほとんど見かけない白人や黒人が沢山いて(当時大阪では見かける外国人は少なかった)みんな英語を話している。
若かったのでアメリカの不味い食事にも到着2日ぐらいですぐに慣れたが、外国という感覚は当たり前だが拭えなかった。

そこで妙な安心感と勇気を与えてくれたのがロサンゼルス国際空港で見た日本航空の鶴マークと日の丸。
遠い外国(成田から確か10時間ぐらい)の空港で輝く日本航空のマークと日の丸は初めての海外旅行する日本人にとっては安心と勇気の印だったことは間違いない。(当時まだ全日空は米国に飛んでなかったと思う)

日本航空のマークが日本列島にそのまま繋がっている感じがして頼もしい印象を持ったものだ。

この旅の帰路ももちろんパンナムだったが、「いつの日か必ず日本航空で外国へ行くからな」と16歳の胸に誓ったのも忘れられない思い出だ。
(実際に日航機で海外へ出るのはそれから29年後のことでありました。)


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買おうか買おまいか悩んでいたパナソニック社製のコンパクトデジカメTZ7を思い切って購入した。
なぜそんなに悩んでいたのかというと私はすでにコンパクトデジカメを2台も所有しており、これ以上買い求めることは私の財布がなかなか許さないという金銭的問題以上に、家族の同意を得ることが出来るのかどうか自信が持てなかったからだ。

「あのカメラ欲しい」
「アホ!何言うてんの。もう、2台も持ってるやん」
「そやかて、その2台のうち1台は3年前の機種で古いし、もう1台は広角が不足やねん」
「子供みたいなこと言わんでよろし」

なんてことになるかと思っていたのだ。

先週、難波にあるカメラ店をフラフラと訪れてみると、昨年末まで31000円していたTZ7が29800円になっているのを発見した。
私はその店で使えるギフトカード5000円分を所持しており、正味24800円で購入できる、という誘惑に襲われた。
大手量販店では40000円近くする人気機種。
私は怒られることを承知で思い切って買い求めることに決めたのであった。

ところで、何故私がTZ7に執着したのか。
もともとカメラといえばニコン。コンパクトであれば富士フィルム、と決めていた。
それが家電屋さんであるパナソニックのカメラを買い求めるとは、古くから私を知る人が知れば、「すわ、血迷ったのか」と思われるかも分からない。
それでもTZ7を購入したのはこの1台でデジタル写真もハイビジョンビデオも撮影できるから。しかも音声はドルビーステレオで、写真についてもなんと広角は25mm相当もあるという。
1台持ち運べば仕事にもプライベートにも使えて嵩張らない。
ともかく応用範囲が広そうなので欲しくてしかたなかったのだ。

写真を数枚撮影し、その画質の良さを確認したのだが、今日の夕刻、初めてビデオ撮影をしてみた。
はっきり言って一昔前のデジタルビデオと比較しても遜色はない画像で、しかも手ブレ補正がかなり効果的に機能して色んなシーンで使えそうで気分がウキウキしてくるのだ。
撮影した動画もSDカードに記録される仕組みだから、テープやハードディスクに記録するビデオカメラと比較して故障をより心配しなくて済むのがさらに良い。

欠点は動画を撮影するとあっという間にメモリを消費してパソコンのハードディスクがすぐに満杯になりそうだ、ということ。
TZ7にハマるとハードディスクの容量があっという間に埋まってしまいそうで、新たな心配の発生だ。


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叔父の家に新年の挨拶に出かけた。
「おまえに見せたいもんがある」
という叔父の真剣な顔に「なんだなんだ」と思って神妙に待っていて出てきたものは、フェラーリの1/10スケールモデル。



この一年と少しばかり叔父はディアゴスティーニのフェラーリモデルをコツコツと製作していたのだという。

「もう、こんなのに凝ってしまって」

と嘆く叔母。
70歳を超えてスケールモデル作りに熱中している叔父に文句を言い、叔父は叔父で作っても誰も見てくれないので訪れてきた甥っ子に自慢のモデルを見せて得意顔。
老後の模型作り。
私はなかなか良いボケ防止ではないかと思うのだが家族に理解されない叔父が、気の毒ではあると思いながら笑ってしまうのだ。

それにしてもディアゴスティーニ。
仕上げるためには12万円近くもかかるモデルだが、これを一気に買わすのは難しいが不思議な分割方法で交わせるというビジネスモデルには感心する。
しかも仕上がったモデルもなかなかでディテールは細かいし、エンジン音は鳴るし、ライトもつくし、ドアのガラスも開け閉めできる。
芸が細かい。
総重量は3kg以上あるので、そのどっしり感もたまらない。

シニアの余暇。
最もすぐれて細かい芸はディアゴスティーニの企画力だったりして。

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主な私の読書空間は通勤や出張で移動する電車や飛行機の中だ。

乗物の中というのはどういうわけだか「トイレ」の中と同じぐらい考え事に集中することができる。(但し携帯音楽プレーヤーからのチャカチャカノイズは聞こえないものとする)
なぜだか考え事ができる空間というのは読書にも向いており、かつ乗り物独特の揺れがロッキングチェアの役割も果たしてくれるのか、時として快適でさえあるのだ。
但しトイレと乗り物の中では「個室=トイレ」と「大部屋=乗物の中」という大きな違いがある。
このため電車や飛行機の中では読むことのできない活字媒体も存在する。

例えば新聞。

私は電車の中では決して新聞は読まない。
その理油は様々だが、最も大きな理由は新聞はサイズが大きすぎることにある、
新聞はたとえタブロイド判であったとしても満員電車では広げて読むことができないうえに、もし折りたたんで読んでもページをめくることがかなり困難な作業になってしまうからだ。
ただでさえ私は新聞を読むのが下手くそで、読み終わった後などは、
「ちゃんと綺麗に畳んでくれへんかったら、困るやないの」
と嫁さんに叱られながら折り目も何もクシャクシャになった新聞を畳みなおさなかればならないのだ。

また日経や産経、読売、など一般紙を読んでいる分には問題はない。しかしサンスポやダイスポ、夕刊紙などは目のやり場に困るページもあるので電車の中で読むのには適していない。
稀に電車の中で立派なスーツを着込んだ紳士が「おはようサンスポ」のページを熱心に読んでいるのを見かけることがある。
こういう人たちはいったいどういう神経をしているのだろうか。

一方、電車の中で気軽に読めない書籍としてエロ本とお笑い本が挙げられる。
エロ本を挙げる理由は問われるまでもないことで、「おはようサンスポ」を公衆の面前で平気で読む紳士でもエロ本まではページを開けないだろう。
また、笑い本もシーンと静まり返った車内で突如笑いが止らなくなったりする可能性をはらんでおり「危ない人」扱いさえる危険性がある。

お茶の水大学教授の土屋賢二氏のエッセイはそんな分野に分類される書籍なのだ。
もちろんエロ本ではなくお笑い本として分類されるものだ。

「博士の異常な弁解」は週刊文春に連載されているエッセイ集。
私は週刊文春を講読しているのだが、最近面倒くさくなってツチヤエッセイを読まずにいた。
しかしこういうふうに改めてエッセイ集となったものを買い求めて読むと、なるほど、面白い。

電車の中で読んでいて思わず「アハッ!」と声を上げてしまうくらい、危険な面白いさを持った1冊なのであった。

~「博士の異常な弁解」土屋賢二著 文藝春秋社発行~

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今年初めての外食をどこで取ろうかと考えていたところ、ある雑誌に掲載されていた大阪市内にある「鉄道カフェ」なるところへ行ってみようということになった。

「鉄カフェ」
鉄道マニアのためのカフェ。
店内には鉄道模型のジオラマが設置されていて模型の列車が縦横無尽に走り回っている。
そしてその周りを取り囲むカウンターではお客が模型の走る姿を愛でながら食事やお酒を楽しんでいる。
そんな非日常的な場所をイメージして、どういう人たちが、どのような姿でそのカフェを楽しんでいるのか、随分以前から関心があった。
ところがなにぶんオタクの代表のように言われている鉄道マニアが集まる場所のこと、かなり不気味な雰囲気が漂っているのではないかと心配になっていて実際に訪れることを長らく躊躇していたのだった。

実のところ、私は子供の頃は鉄道マニアだった。
小学校3年生から5年生ころにかけてだ。
この頃私はポケットカメラを持たせてもらっては近くの国鉄の線路沿いや操車場に向かって下手くそな写真を撮っては悦に浸っていたのを今も覚えている。
近場以外の乗れない鉄道については鉄道地図と日本交通公社(JTB)の時刻表を眺めながら空想日本旅行を楽しんでいたものだ。

さて、肝心の鉄道カフェは別世界なのであった。
扉を開けるとそこには交通博物館のジオラマよろしくNゲージのジオラマが広がっていて余部鉄橋やローカルな田舎の駅、ループ線、都心部の大きな駅、操車場などが展開されていたのだ。
これは凄い!
正直私が小学生のままだったら思わずJTBの時刻表を持ち込んで、そこに記されているダイヤ通りの運行にチャレンジしたことであっただろう。

車両も凄い。
JR、私鉄各社の車両が同じ線路上に入り交じって走っているのはご愛嬌。
東海道山陽新幹線0系などは、なんと16両編成で走っていたのだ。
弁天町の交通科学博物館でも確か12両編成。
16両とはNゲージ模型のくせにフル規格なのであった。
ただ長ければ良いというものではなくブルートレインは編成が長すぎるのか機関車に力がないのか、途中の上り坂で止ってしまう始末。
リアルが必ずしも適切ではないと感じたのであった。

で、私の家族だが、小学校5年生の娘は見るなり夢中になった。
もしかすると将来「鉄子」になってしまうのではないかと思われるくらい電車の運転を堪能したのだが、最も気に入っていたのはプラットホームに配置された人形たちなのであった。

接着剤が剥がれてプラットホーム上に倒れている二人連れを指さしては、
「わ~、死んでる~!キャキャキャ!」
と大はしゃぎなのであった。

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わが家の場合、年末に大掃除をして奇麗に清められた自宅で厳かに新年を迎える、なんてことはまったくなく、年末から年始にかけての連休を利用して日頃出来ない片づけをすることがほぼ恒例になっている。

3年ほど前、まだ独身だったわたしは堆く積まれた雑誌や書籍の中の谷間で新年を迎えたことがあり、嫁さんをもらった今も大差ない伝統を誇っている。

今年は家具の不足が懸念されていたなかからチェストやラックを追加すべく新年早々大阪市大正区にあるIKEAを訪れた。
安くて丈夫な家具を購入するためであった。

昨年大阪に誕生したIKEAは連日大混雑を極めていた。
なんばから出ているシャトルバスはいつも満員。
休日には駐車場も一杯になり車を簡単に乗りつけるということができなかった。
さすがに年も改まると「見るだけ」のお客は減っており、以前ほど混雑している様子は見られなかった。

とはいえそこは世界最大の家具小売チェーン。
他のお店と比べると混雑していたことは間違いない。

嫁さんと一緒に家具を品定めして、あれやこれやと決定して倉庫ゾーンまで来たところ、以前はなかった筈の「アウトレット品」コーナーができていた。
売れ残り、訳あり商品を展示即売するコーナーだった。
ちょうどテレビ用のラックが欲しいとチェックしていたのだったが、欲しかった製品そのものがアウトレット品として出品されていた。

「これ、どこが問題なんですか?」
とコーナーの店員さんに訊ねると、
「裏板が一枚欠けているんです。それとここに傷。」

傷があるとはいえあまり気になるようなものではない。
それに裏板の欠けている部分はビデオデッキを入れるところなので裏板の無い方がむしろ配線しやすく便利が良い。
価格も通常品と比較して10000円も割安だったので買い求めることに決めた。

問題は家までの配送なのであった。

ご存知の通り、IKEAの製品はノックダウン方式(組み立て式)でお客が自分で家まで持って帰るのが原則。
アウトレット品とて同じこと。
自分で自分の車に載せて持って帰らなければならない。

購入した製品の寸法は幅約1.2m、高さ約1.6m、奥行き40cmであった。

「ギリギリ、車に乗るんちゃうの?」
という予測。

で、購入してからとても普通のバンには乗らないことが判明。
大変なことになった。

「これ、解体してくれるんですか?」
「工具をお貸ししますから、お客様で解体をお願いします。」

冷たい対応なのであった。
もちろんセルフのお店だから暖かい笑顔で「お客様で」と冷たい対応をされたのであった。

「じゃあ、貸してください」

と貸してくれたのがドライバーやペンチなどの「アナログ工具」。
私はてっきり電動工具ぐらい貸してくれるのではと思ったのだったが、非常に甘い予想であった。
サービスカウンター近くのカーペットの上にラックを寝ころがして、いざ解体。
解体の指導もしてくれず、自分で順番を考えながらの作業となる。

「大変でしょう?」

とアウトレットコーナーで対応してくれたスタッフが明るい笑顔で詰めたい対応。
ちょっとは手伝っていただきたいくらいなのに、それは私の我がままか。
ちなみに解体した部材の梱包もセルフ。
タダで貰える梱包材は無い。

そんなこんなで解体時間約1時間。
10000円の価格差には解体労働の費用も含まれていたのだった。

ということで、IKEAでアウトレット品購入。
次回は十分注意したいと思ったのであった。

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ミャンマーの土着信仰に「ナッ神」というのがある。
これはベトナムやタイの土着信仰「ピー」に相当するもので、いわゆる「お化け」だ。

亡くなった人が幽霊となり人々に悪戯をしたり災いをもたらしたりするというもので、いわば仏教では正式には「そんなものん無い!」という分野の宗教なのだ。

一昨日放送されたNHK紅白歌合戦の小林幸子の衣装と舞台は、そのナッ神そのものなのであった。

ああ、縁起悪る~。

これまで紅白歌合戦というと、見たい時は録画しておいて後日、つまり年が改まってから見たいミュージシャンの出演部分だけを早送りで探し出し観賞するのが普通だった。

ところが今年は家族が紅白を見たいという大胆なことを言い出したので、他に見たい番組もなかったことから昨年買った液晶テレビの前に陣取ってハイビジョンで紅白歌合戦を視聴した。

すでに最近の流行歌は私にとって馴染のものではない。
社会人になって約25年。
流行り歌にどんなものがあるのかサッパリ分からない人間になったばかりではなく、そういうちゃらちゃらした流行歌にはまったく興味を示さなくなっている私に驚きを感じているところだ。
気がついたら「最近の若いもんは~」というジジイになっていたというわけだ。

したがって紅白歌合戦を観ていても若いミュージシャンの演奏や歌はNHKのど自慢と同等であり、ある意味、金を出して見るほどのものではない。

そんななか、ぼんやりと画面を眺めていると小林幸子の衣装を舞台が画面に現れると私は一瞬にして4000kmの彼方にあるミャンマーの大地を思い出していたのだった。

「おお!これは巨大なナッ神ではないか!」
と。

ということで、衣装で話題を吊らなければならない歌い手さんも何やら悲しいものがあると思った紅白なのであった。

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