関節を動かす「エンジン」の役割をになっているのが「筋肉」です。
あ、「そんなの知ってるYO!!」
って怒らないで。
チャンネルはそのまま…
でも、関節の角度によって力の「出具合」が変わるって知ってますか?
例えば「力こぶ」を作る上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)
肘を曲げる働きをしています。
あ、知ってますよね…
もう少し我慢して…
チャンネルはそのまま
この筋肉の場合、肘を90度曲げた位置が
一番大きな力を出すことができます。
ちょっと肘を90度に曲げたところを中心に
すばやく曲げ伸ばししてみてください。
全可動域、めいっぱい動かしたケースと
全可動域の1/3ほどで動かしたケースと
2通り試してみましょう。
さあスタート!
もっと早く!
いや、もっと!
もっともっと!!
ってやってみると
大きな動きより、90度の角度を中心として1/3の範囲で行ったほうが
単純に「角度が狭まった=運動距離が小さくなった」という以上に
すばやく動けるのが解ると思います。
このように、関節って上手に機能する範囲ってものがあるんです。
スポーツ動作を考えると、あらゆる関節の複合運動になりますね。
なので運動に参加する関節の中に1つでも「動かしにくい」範囲で動かしている
関節があると、「動き」の連動が途切れて上手に力が伝わらないばかりか
窮屈な範囲で動いている関節に無理な力がかかってしまい、
故障に繋がる危険性があるんです
なので、「正しい身体の使い方」を考える時
どの関節も「動かしやすい範囲」で使うことが重要になってきます。
こういった「動き」が出来た時はカラダがきしむ様な感覚はありません。
反面「パワー全開」な手ごたえも希薄かもしれません。
でも、一番「力の出る」動作。
同じところばかり故障してしまう方は
自身のフォームの中で窮屈なところが無いか
「カラダ」に聞き耳を立ててみる事をおススメします。
意外な発見があるかも知れませんよ
あ、「そんなの知ってるYO!!」
って怒らないで。
チャンネルはそのまま…
でも、関節の角度によって力の「出具合」が変わるって知ってますか?
例えば「力こぶ」を作る上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)
肘を曲げる働きをしています。
あ、知ってますよね…
もう少し我慢して…
チャンネルはそのまま
この筋肉の場合、肘を90度曲げた位置が
一番大きな力を出すことができます。
ちょっと肘を90度に曲げたところを中心に
すばやく曲げ伸ばししてみてください。
全可動域、めいっぱい動かしたケースと
全可動域の1/3ほどで動かしたケースと
2通り試してみましょう。
さあスタート!
もっと早く!
いや、もっと!
もっともっと!!
ってやってみると
大きな動きより、90度の角度を中心として1/3の範囲で行ったほうが
単純に「角度が狭まった=運動距離が小さくなった」という以上に
すばやく動けるのが解ると思います。
このように、関節って上手に機能する範囲ってものがあるんです。
スポーツ動作を考えると、あらゆる関節の複合運動になりますね。
なので運動に参加する関節の中に1つでも「動かしにくい」範囲で動かしている
関節があると、「動き」の連動が途切れて上手に力が伝わらないばかりか
窮屈な範囲で動いている関節に無理な力がかかってしまい、
故障に繋がる危険性があるんです
なので、「正しい身体の使い方」を考える時
どの関節も「動かしやすい範囲」で使うことが重要になってきます。
こういった「動き」が出来た時はカラダがきしむ様な感覚はありません。
反面「パワー全開」な手ごたえも希薄かもしれません。
でも、一番「力の出る」動作。
同じところばかり故障してしまう方は
自身のフォームの中で窮屈なところが無いか
「カラダ」に聞き耳を立ててみる事をおススメします。
意外な発見があるかも知れませんよ