おもしろ映像 かわいすぎる孫がおじいちゃんの大きなお腹の中に何があるのか気になっている!何があるのか?
でもあれだ。どうなるかわからねぇからなぁ~、人生は。
今週の土曜日に千葉市民会館の文化講座でお話をさせていただくので、その資料を昨日作っていたが、できた。ほぼこれでいくつもりである。A4で7種類。枚数は、約20頁。あまり多いと聞いている方々に負担になるだろうから、止した。ただし、パワーポイントはかなりの枚数になった。学位を請求するために書いていた論文の目次をそのまま使ったからである。それに動画を多用した。
しかし、動画の方は千葉市民会館のプロジェクターとの相性が気になる。むろん私の使っているノートパソコンとの相性である。万が一写らなかったらしょうがないので、DVDも持参する。それもダメなら、資料だけで話をさせていただくつもりである。
ただし、動画は自前のものと、そうでないのとある。中国に行って撮影したかったが、入院してその企画がボツになったからである。中国福建省に行きたかった。短期留学で福建省厦門にある厦門大学で勉強してみたかった。今年中にはであった。留学の費用もそんなに高くはなかった。厦門大学に注目したのは、退職した先輩の女教員で実際に70歳になってから、厦門大学に留学した方がおられるからである。それと、私の日中比較芸能というテーマ(芸能史研究)というのが一致したからである。風光明媚で、気候も温暖だそうである。しかし、入院してダメになった。
だから全部企画倒れになっちまったというわけである。
仕方がない。このレベルで話せることしか話せない。完成していないし、完成というには程遠い。いつも私は成長途中である。それでもって生きてきてしまったのだから、しょうがない。
それになにより、これまでもこれからも上から目線というのが私にはない。だからいつまでたっても、教えてもらうだけだ。一方的に教えてもらうだけである。
そもそも、私は「らしくない」タイプの人間らしい。威張らない、説教しない、職業の臭みがないというタイプらしい。逆から言うと、なめられる。バカにされる。不真面目だと言われる。あ、あれか。だから在籍した大学院でも低評価だったのか。そういえば思い当たることはたくさんある。
クラスメイトにも、こんな爺がなんで今更勉強しているんだろうって、珍奇な目で見られていたからなぁ~。授業中、発言をしてもおよそトンマなことしか言っていなかったに違いない。クスクス笑われてばかりいたからである。トンチンカンなことしか言えなかったしなぁ。
なにしろ、若い方々と違って、今風の文学研究なんてできやしない。50年前からやっていたことをそのままなぞっていただけであるから。50年前というと、クラスメイトは20代から30代だったから、まだ生まれていねぇじゃねぇかと思うと苦笑していたのだった。私だけ。
ま、バカはバカだからそれは自他共に認める。それでもいい。それでもいいけど、たまには世の中のためになることをしないとアカンですなぁ~と思う。思うから文化講座で話をせよということにも、応じた。それでいいのである。それで。
ささやかであっても、どっかでお役に立てれば幸いである。それでなくては「ただ生きているだけじゃない~」という古女房ドノからの批判に耐えられない。(^_^)
健康なら、再度チャレンジしたいとは思っている。
しかし、退学した大学に復学はかなわないだろう。論文提出をすることが出来る科目以外は全部単位取得済みであるが、できないだろう。当たり前である。
だからまだこだわりがあるのだ。
しつこい性格である。しょうもないのである。しょうもないから、それこそ性懲りもなくコンピュータに向かって駄文書きをしているのだ。素人のくせしてである。笑われてしまうけど、それが爺になっての生きがいでもある。もともと、本当になにかになってやろうという大望はない。マジにである。大学のセンセになれるわけもないし、なったとしても定年があるのだ。再就職もできねぇ、できねぇ。今更である。再就職もしないで、何を血迷ったか、現役の大学院生になっちまったのだから、やっぱり不真面目である。真剣に生きているんだったら、こんなふざけたことはやらないだろうからだ。
一時の楽しい夢をみさせていただいたっていう寸法である。それで良かったんだと思うことにしている。
この世のことは、ただの夢幻である。消えて無くなるだけである。そういう空虚さがあるから、逆に言えば人生は楽しいんだろう。
爺としてのこっちが消え去るしかないから、孫がかわゆいというのとある意味一致している。100%消え去るしかないからだ。人間なんて。みんな死んじまうからである。
それが本当に私の基底にある。
なにをジタバタ川端柳である。焦ってみたって、死んじまう。だから、未来のことをくよくよ悩んでみてもなんにもならない。計画通りにいかないのが、人生であり、世の中である。
私がいい事例である。計画どおりに、まったくいっていない。恥の多いことの繰り返しであったし、バカなことばかりやってきた。それこそ、人生最後の時に大審問官から詰問されたらなにも抗弁できない。やったらベロを引っこ抜かれる。
甘かったなぁ~と反省している。
それでもまだ変わるかもしれない。私は。どうなることやら。それこそ、神様だって呆れるくらいに。
わははっはははっははっははははである。
ただ生きているだけではないことを、証明するために?
わはははっははっははっはははは。
無理かな。
でもあれだ。
どうなるかわからねぇからなぁ~。
人生は。
さ、くだらないことばかり書いていないで、この辺りでさようならでございます。
これから歯医者に行かなくてはならないので。
(^_^)ノ””””
いちいち結論を出すのではなく、とりあえず保留にしておくこと。解決できないものは放っておくこと。それが、人生という苦しい道を歩いていく智恵でもあるのです。
玄侑宗久 pic.twitter.com/5YsdJXIJ5a
何故、挨拶は、今日は(こんにちは)というのか。それは、昨日までの事は全て忘れて今日は(きょうは)どうであるかを判断しようという事である。 玄侑宗久
(小説家、僧侶)
『光の山』(玄侑宗久)震災後二年、福島に住む僧侶作家が描く、魂の叫びと遍歴。 shincho-live.jp/ebook/result_d… #ebook #電子書籍
全てのマイナスが重なり合って、心が追い詰められてしまう。そんな不幸の連鎖を防ぐためにはどうすればいいのか。それは一つ一つの出来事に対して、すぐに良し悪…(続きはWEBで)(玄侑宗久) meigennavi.net/word/032/03257…
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「落着いて考えてみい。家出するような理由があるんかい。かっさらって行かれる相手でもあるんかい。」(略)「一体、ヨーコは中学何年になったんや。」「小学四年生です。」「この頃の小学四年の女の子なら、何かするかも知れんな。ませとるからな、ヨーコは尚のことませとるかも知れん。」心せかるる
日光東照宮五重塔内部:栃木県所在。江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀る。日光山は源義朝が開山し、源頼朝が母方の熱田大宮司家出身者を別当に据えて以来、鎌倉幕府、関東公方、後北条氏の歴代を通じて、東国の宗教的権威である。 pic.twitter.com/vDCal9K26h
■「すべての暖かい夜 月光の下で眠れ その光を、一生をかけておまえの中に取り込むのだ おまえはやがて輝きはじめ いつの日か 月は思うだろう おまえこそが月なのだと」【クリーインディアンの詩】
たとえば、事業に失敗したときでも考えなさい。
「俺は運が悪い」と思わないで、
「事業をする場合の心構えなり、方法なりに、大きな間違いがあったことを、天が教えてくれているんだなあ」と。
そして… bit.ly/19rUw5h
CiNii 論文?-? 中尊寺の藤原氏遺体が納められてあつた金棺内の昆虫について(第 11 回日本昆蟲学会大回講演要旨) ci.nii.ac.jp/naid/110003377… #CiNii
東光山大乗院本覚寺鬼子母神像:安産育児を司る法華経護持の神。元は幼児を食う悪女だったが、仏に自分の末子を隠されて親の心を知り、仏教に帰依した。当寺は加藤清正の側室・本覚院月心日円の菩提を弔うため創建されたが、お家断絶後は一時衰退した。 pic.twitter.com/itM5AmOcHG
土足でおれの世界に女は踏みこんでくる、どの女もだ、という感想がおれに浮ぶ。そしてどの女も、そのことを、おれを自分の方へ引き出す風に考えちがいしている。-見殺す
…収入と蔵書数はあまり関係ないと思う。私は収入多くはないけど、本、買ってしまうので。まあ、私の場合は、エンゲル係数ならぬ、書籍購入係数が一般より高い自信はありますが(汗) twitter.com/tkira26/status…
能にしたしむ会行ってきました。
室内で見る初めての能と狂言。
ほんとに近くで見ることができ、とてもいい経験になりました。
楽しかった!満足! ?.(*´▽`*)?.
輪王寺三仏堂日光三社権現本地仏:日光山にある天台宗の門跡寺院。当寺の本堂は東日本で最大の木造建物で、平安時代に創建された全国でも数少ない天台密教形式の寺院である。現存の本堂は江戸幕府三代将軍・徳川家光によって建て替えられた。 pic.twitter.com/GAAayeZZPU
「あなたの子供を生みたいといいよるのやろ」「ええ、まァ」「もう自殺するとはいえへんやろ」「ひとこともいいません」「けろッっとしてるやろ」「ええ」「やられたんやで、おまえさんもナ」-開高健『青い月曜日』
目次あり。「地理条件の違いや自然環境の特徴をふまえ、ミクロな視点で古代の地域開発を多角的に分析し明らかにする」
⇒大川裕子『中国古代の水利と地域開発』汲古書院kyuko.asia/book/b199076.h…
目次あり。「魯迅が意図した文芸運動の核心的意味とは―当時の社会的側面も視野に入れ「摩羅詩力説」を考察し明らかにする」
⇒北岡正子『魯迅文學の淵源を探る―「摩羅詩力説」材源考』汲古書院kyuko.asia/book/b201045.h…
目次あり。「日中両国の古代銅鏡データベースを作成し、三角縁神獣鏡研究に新たな地平を切り拓く 続編刊行なる!」
⇒川勝守『三角縁神獣鏡と東アジア世界 続』汲古書院kyuko.asia/book/b201042.h…