シルヴィ・ギエム&東京バレエ団 HOPE JAPAN
2011年11月20日(日)
ギエムのバレエは、矛盾のある言葉を繋ぐようですが、「鋼のようなしなやかさ」を感じました。
バレエは、「見る」というのでしょうか?「聞く」という側面もありますが・・。
とまれ、バレエを舞台で「見る」の初めてです。
3部構成で演じられ、第1部は「白の組曲」。
クラシックバレーというんでしょうか・・。ひたすら優雅にという感じでした。
第2・3部は、モダーンバレーになり、人間の身体能力の限界を極めるような躍動感が演じられます。
「ルナ」(月と思いきや、広辞苑を調べると「古代ローマの月の女神」でした。)では、照明の絶妙さを「見る」ことができました。ギエムが振り回す腕の残像が丸く円を描いて映るんです。
圧巻は、第3部の、ボレロです。
これは、崩壊の美学と思います。
積み立てていった、♪という積み木が、最後に一瞬にして、崩れ去る。
パンフレットには、次のようにありました。
希望の「ボレロ」を被災地へ
ギエムが2005年に
「もうボレロは踊らない」と宣言
以来、ベジャール追悼公演を除き、
封印し続けてきた「ボレロ」
しかし、その封印が、
困難に直面する日本のため、
再び解かれた。
「ボレロは、強い戦いの意味がある作品だから-」。
私は、「ボレロ」に「火の鳥」を重ね合わしました。火の鳥は、火の中に飛び込み、再び蘇るのです。
崩壊した被災地ですが、火の鳥のように、蘇ってもらいたい、そういうメッセージに感じたのです。
・2011年11月11日、広島市中区「広島文化交流会館」。(奇しくも、3.11から、ちょうど8か月目)
(演目)
・「白の組曲」
・「Two」
・「チェロのための5つのプレリュード」 振付:モーリス・ベジャール 音楽:バッハ
・「ルナ」 振付:モーリス・ベジャール 音楽:バッハ
・「ボレロ」 振付:モーリス・ベジャール 音楽:ラヴェル
この緞帳は久し振りに見ました。
まとまりがあるようでなくて・・。
私が座った席は、右はじの方でした。
音楽が「再生装置」というのは、不満でした。どうしても、大音量の部分で歪を感じます。
でも、ボレロのクライマックスでは、もう興奮して、そんなことはどうでもよくなりました。
左から7人目がギエムです。
バレエのアンコールの習慣を知らなかったのですが、全員総立ちでスタンディングオベーションです。クラシック演奏会では、どんなに盛り上がっても、そこまではありません。
観客の9割くらいは女性でした。憧れのギエムなんでしょうか?
余りに興奮・感動すると、集中できないということを知りました。踊りも音楽も、もう訳が分からなくなり、よく覚えていないんです。
2011年11月20日(日)
ギエムのバレエは、矛盾のある言葉を繋ぐようですが、「鋼のようなしなやかさ」を感じました。
バレエは、「見る」というのでしょうか?「聞く」という側面もありますが・・。
とまれ、バレエを舞台で「見る」の初めてです。
3部構成で演じられ、第1部は「白の組曲」。
クラシックバレーというんでしょうか・・。ひたすら優雅にという感じでした。
第2・3部は、モダーンバレーになり、人間の身体能力の限界を極めるような躍動感が演じられます。
「ルナ」(月と思いきや、広辞苑を調べると「古代ローマの月の女神」でした。)では、照明の絶妙さを「見る」ことができました。ギエムが振り回す腕の残像が丸く円を描いて映るんです。
圧巻は、第3部の、ボレロです。
これは、崩壊の美学と思います。
積み立てていった、♪という積み木が、最後に一瞬にして、崩れ去る。
パンフレットには、次のようにありました。
希望の「ボレロ」を被災地へ
ギエムが2005年に
「もうボレロは踊らない」と宣言
以来、ベジャール追悼公演を除き、
封印し続けてきた「ボレロ」
しかし、その封印が、
困難に直面する日本のため、
再び解かれた。
「ボレロは、強い戦いの意味がある作品だから-」。
私は、「ボレロ」に「火の鳥」を重ね合わしました。火の鳥は、火の中に飛び込み、再び蘇るのです。
崩壊した被災地ですが、火の鳥のように、蘇ってもらいたい、そういうメッセージに感じたのです。
・2011年11月11日、広島市中区「広島文化交流会館」。(奇しくも、3.11から、ちょうど8か月目)
(演目)
・「白の組曲」
・「Two」
・「チェロのための5つのプレリュード」 振付:モーリス・ベジャール 音楽:バッハ
・「ルナ」 振付:モーリス・ベジャール 音楽:バッハ
・「ボレロ」 振付:モーリス・ベジャール 音楽:ラヴェル
この緞帳は久し振りに見ました。
まとまりがあるようでなくて・・。
私が座った席は、右はじの方でした。
音楽が「再生装置」というのは、不満でした。どうしても、大音量の部分で歪を感じます。
でも、ボレロのクライマックスでは、もう興奮して、そんなことはどうでもよくなりました。
左から7人目がギエムです。
バレエのアンコールの習慣を知らなかったのですが、全員総立ちでスタンディングオベーションです。クラシック演奏会では、どんなに盛り上がっても、そこまではありません。
観客の9割くらいは女性でした。憧れのギエムなんでしょうか?
余りに興奮・感動すると、集中できないということを知りました。踊りも音楽も、もう訳が分からなくなり、よく覚えていないんです。
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