今年も1年「ふぶきの部屋」をご愛顧頂き、誠にありがとうございました
皆さまには1年間、お世話になりっぱなしで全然お礼も出来ず心苦しく思っています。
今年はあまり講演会などが出来なかったかな・・・・という感じで。
来年こそは!「皇室典範」について語り合いましょう
それというのも2017年は皇室にとって節目の年になりそうだからです。
今、語り合わずしていつ語る!って感じなので、ジュゴン様、皆さま、よろしくお願いします。
2017年こそは中断している「天皇の母」を何とか続きを書きたいと思っています。
また小説を電子書籍として発行する事を目標に頑張ります。
その節はよろしくお願いします。
皆さまにとって2017年がよい年でありますように。
さて。
2016年。私的にはあまり宝塚を見なかったな・・・という感じです。
お友達的には「一杯見てるよ。そもそも舞台なんて年に1度でいい筈なのに何で何度も同じ公演を見るの?」と言われますが、それはまあ生ものなんで・・・としか言いようがない。
それでも舞台を見るというのは贅沢なことで、今のふぶきにはちょっと荷が重い。
だから2017年は減らしていこうかなあ (ありちゃん以外は)
いやでも、だいもんのお披露目とか・・・まーさまと真風のBLもどきも・・・
煩悩よ去れっ
今年は本当に雪組と花組に縁がなく・・・一体どうなっちゃってるわけ?
一般人には見せたくないのか?花と雪っ すてちゃうぞーーーぷんぷん。
でも幸運にも見る事の出来た作品の中で色々考えていくと。
ベストな作品賞 → シェイクスピアー空に満つるは尽きせぬ言の葉
オリジナルとしてもっともいい作品だったと思います
ストーリーもまとまっていたし、キャスティングもよかったし。音楽もよかった。
ふっと時間が出来たらDVDで楽しんでラストに涙を流したい・・・そんな作品でした。
ベストなショー作品 → HOT EYES
別に宙ファンじゃないけど、これはやっぱり私達年代にとってはベストなチョイスだったなあと思いました。
ぜひFNS音楽祭で宙組のジャニーズメドレーを聞きたかったと思う程です。
特に好きなのがヤンさん振付のちょいBL風の所とメドレー。無論まー様のソロも好き。
家族で年末年始に盛り上がれるショーじゃない?
ベストカップル賞 → 明日海りお&花乃まりあ
「ミーマイ」見た時に、この二人、本当はゴールデンカップルなんじゃ・・と思いました。
花乃ちゃん、綺麗じゃないし貧相なんだけどよくよくみると演技派で何でもできる人。
外へ行ったらきっと成功するよ。 正直「ミーマイ」は好きな作品じゃないけど、この二人のラブラブ感にはあてられっぱなしで、泣いちゃったし。
最優秀演技賞 → 仙名彩世
「ミーマイ」のマリアおばさま、最高でした
今年、充実していたと感じたのは宙組と星組でしょうか。
宙組はトップコンビ&二番手のバランスがよく、若手もそれなりに成長。
(とはいっても愛月はちょっとなあ・・・)
我が家の姫ちゃん的にはかっこいい若手が沢山いるそうなので期待しましょう。
実咲凜音退団後は娘役トップを置かないというのですが、正直、それってどうなの?と。
まー様の退団が近いならそれもあり。でもかつての瀬奈じゅん月組みたいになったら嫌だなあと思います。
どんなにトップと二番手の仲がよくても宝塚は恋物語で成り立っているので、トップの横には美しく可愛い娘役がそばについていて欲しい。BLばっかりじゃねえ。
星組は作品に恵まれました。
「こうもり」「THE RNTERTINER」は二つともよい作品で盛り上がりましたし、北翔海莉いてこそのものだったと思います。
「桜華に舞え」はストーリーはともかく、これでもか!と北翔をかっこよく描いて泣かせる手法はかなりよかったと思います。あとから冷静にDVDを見ると「え?」みたいな場面は多々あるんですけどね。
DVDにおいてショーでの北翔ソロを全部削られたことには怒りを覚えます。金返せです。
2017年は紅ゆずると綺咲愛里コンビでスタートする星組ですが、紅は自分が何も出来ない事をよく知っている人なので、歌やダンスにおいては礼真琴が活躍するでしょうし、若手が育っていく事になるかも。
紅はひきだしが狭く、シリアスな作品よりコメディが似合う人なのでそういう路線で行って頂きたいですね。
月組は龍真咲が退団して珠城りょうでスタート。朝美絢と月城かなとのトレードでどれだけの効果が上がるのかちょっと心配。
今後もちゃぴ様が影の男女トップスター状態が続くのでしょうね。
珠城りょうは下手ではないのですが、見た目より男役度が低いなと思います。せっかくガタイに恵まれているんだし、2017年はぜひ代表作を作って下さい。
個人的には暁千星は勿論、蓮つかさの活躍を望んでいます。
雪組はケイレブハントしか見てないけど、正直、早霧せいなと望海風斗、どっちがトップかわからない状態でしたよね。早霧はいい人なんですけどねーー
個人的に雪へ組替えのアーサーが心配。
花組は仙台出身のトップ娘役の誕生ですから、ぜひ見に行きたいけどチケットが取れるかどうか。あーもう、萩の月っ 今からでもいいから仙名のスポンサーになって下さいよ。
月組の蓮つかさだって大した実力派なのにどうしてこっちゃんなのよーー
一見、順調な宝塚ですけど陰では戦々恐々の筈。
それというのも、カリスマ性のあるトップが出てこないからです。レジェンドが抜けた穴は大きいけど、今まで宝塚が促成栽培ばかりしてきたつけが出てきたのだからしょうがない。
特に今の2番手3番手がぐだぐだ状態の雪組。柚香光一人に全てをしょわせるおつもり?の花組。
かわいいホストは多いけど、果たして実力は?の星組。
みんな同じ顔に見えちゃう宙組。
実力派の若手が多いけどあまり報われてない月組。
まさにどーする?お金がある人ばかりが何度も見るだけでいいのか?宝塚。
団体・修学旅行・貸し切りばかりでいいのか宝塚?
劇場の稼働率にばかりかまけて大切な事を見失っていませんか?宝塚。
まあ、それは今の演劇界すべてに言えますけどね。
とにかく2017年は・・・・・・あまり日比谷に行かないようにしないとね。
みなさま、よいお年を。