ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
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星組 千秋楽ライブビューイング

2024-12-03 07:00:00 | 宝塚コラム

結局舞台を見る事は出来なかったのですが、配信の方で見ました。

 記憶にございません 

石田昌也が三谷幸喜の映画「記憶にございません」を舞台化。

今になってなぜ「記憶にございません」なんだろうとは思ったけど、総裁選や衆院選などの時期と重なり、映画さながらに考えさせられることが多々あったと思います。

映画と違う部分は

・小野田っちと奥さんとの友情物語

・記憶を取り戻すシーン

ですかね。

正直、あの映画をどうやって?と思ったけど、22場も使って細かく原作に忠実に再現したという感じがします。

ナレーションというか、ストーリーテラーとしてニュースキャスターを用いた事もわりとスムーズにいけたかなと思います。

とにかくギャグが面白い。千秋楽だけあってみんな好き勝手なアドリブで場を笑わせ、真剣にやっている所が本当に面白くでかなり笑わせて頂きました。

「献金マンボ」は耳から離れなくなります。石破の姿を見る度に歌ってしまいそう。

とはいうものの、やっぱり映画を舞台化するのって難しいのではないかと。

三谷幸喜はそもそも舞台出身の脚本家ですから、やりやすい方だったのかもしれないけどあまりに場面転換が多すぎてついていけない部分もあったし、よその組がやったらさぞやつまんないだろうと。

タイプなんだ」というセリフも中井貴一が言うからリアリティがあるので、礼真琴が言うとやっぱりどこかセクハラに聞こえる。男役には似合わないセリフですよね。

どうしても主役に重きを置く為に、本来個性的な面々がかすんでしまう事も事実で、例えばお手伝いさんもそうだし、井坂もそうだなと。

舞空の「魂胆があるのね」も石田ゆり子程可愛くないといういうか。

でもまあ、最後はいつもの星組のようにわちゃわちゃして終わって楽しかったねと。

 

 Tiara Azul 

「青い星」

竹田悠一郎デビュー作品。

なぜ今、アルゼンチンのカルナバルなのか、ブラジルと何が違うの?

でも調べてみたらどっちも似たような感じらしい。

宝塚でカルナバル物といえば

「ノバ・ボサノバ」「サザンクロスレビュー」「RIO DE BRAVO」と色々あるんですけど、全体的な印象としてはそれらをごちゃまぜにして、いいとこどりしただけ。

ついでに「パパラギ」から場面借りました~~って感じで、正直あまりオリジナル性は感じていません。

そもそも、主題歌がどこかで聞いた事があるようなフレーズで、そこで何で音が下がる?

思い出せないけど、絶対に聞いた事があるぞ~~に加えて衣装がめちゃ古臭い。

リズムもまた90年代そのもので、目新しいものと言えば、「やけタンゴ」と大階段のシーンだけじゃないかと。

そして最低と思ったのが、背中につけている羽根と被り物。これが本当にひどい。

ひどいと思ったけど、本物のアルゼンチンのカーニバルでは

 こんなんらしい。

被り物はそれを再現しているけど、中詰めのそれぞれの羽根は、踊りにくいとみんな言ってた。ぶつかりそうだし、重い。けど、不満も言えないんだろうなと。

特に始めの方で、低真琴の白スーツに生えたような黒い羽根。普通はこういうのは、差込口が見えないようにする筈なのに丸見え。

これは衣装部さん、ひどいんではない?

色の洪水のような衣装も、個性的と言えばそうなんだけど「ジャガービート」などに比べたらダサイの一言。あか抜けてない印象があるんですよね。

宝塚の衣装デザイナーが、みんなこんな複雑な色使いばかりしていると、「品格」を問われる時が来るのでは?と思います。

フィナーレの舞空瞳のドレスはとても可愛いし、結婚式などでも役に立ちそうだなとおもったけど、タイトルに「ティアラ」がついているんだし、日本人から見れば「ティアラ」は冠なので、もう少し「被ってみたいわ」と思えるようなものをどんどん出してくれたらいいのにと思いました。

礼真琴が久しぶりに踊りまくって楽しそうなのもよかったし、何と言っても暁千星の「やけ酒タンゴ」これはもう、彼女しか踊れない分野で、それだけがこのショーの価値なんだろうと思います。

「パパラギ」パクリシーンは、演出家によれば「エクレールブリアン」の風のシーンへのオマージュらしいけど、衣装といい、ダンスと言い、やっぱり激似です。

ああ、これはサザクロか、こっちはノバボサノバ?いやいやこっちは・・・と古株のファンは一々思い出して「見た事あるわ~~」と思った人、多かったのでは?

とにかうエリマキトカゲのあの襟とか、マンボでよく出て来る衣装は・・・もうやめてって感じでした。

我が家の姫はフィナーレのダンスが何で「星に願いをなのよ」と怒っていましたけど、とりあえず5年も星娘でいてくれたんだしねと大目に見てあげてと言ったのですが。

今回、竹田悠一郎は非常に扱いやすい題材で、冒険もあまりせず無難に収めたと思うんです。そういう意味では色々あったけど、「VioLetopia」の方がずっと意欲作だったと思います。

そうはいっても後々DVDを見たら評価も変わって来ると思うので、今度はこまめにDVDやスカステで放送されたものの感想も書いていかないといけませんね。

 

 出演者について 

礼真琴・・・「記憶にございません」では非常にコメディアンぶりを発揮して面白かったです。中井貴一の黒田よりもより誠実で素直な性格に見えたのは確かです。ショーに置いては、やっぱり歌唱力もダンス力もぴか一の人だったんだなと納得。星組の頂点として油が乗り切ったところを見る事が出来て非常に幸運だと思いました。

舞空瞳・・・石田ゆり子のようなキュートさはない。何に対しても真面目すぎる性格が硬いイメージを出すのかなと思いました。ショーでは男役を従えてがんがん踊る、この人の真骨頂だろうと思います。優等生らしいなと感じたんですけど今後、どうなっていくかな。礼真琴への片思いは今後もそうなんだろうなと。

暁千星・・・「記憶にございません」の井坂は、舞台ではやりようがない役ですよね。無表情すぎてもいけないし、感情的でもいけない。回りが熱く盛り上がれば盛り上がる程、その冷静さが仇になって埋もれがちだったなと。不倫の現場も「遊びならもうちょっと楽しんだら?」と。おディーン様のような天然にプレイボーイは出来ないね。

ショーにおいては、やっぱりタンゴのシーンがすさまじくて、回りがみんな下手に見える~~と。大階段でも「1789」を彷彿とさせるダンスシーンを発揮。

極美慎・・・佐藤浩市が演じた役を、ここまで綺麗にかっこよく演じ、しかもそれが似合っているって新しい発見。これはワルでも惚れてしまいますよね。ただ明るいだけでなく影も似合う、貫禄のある男役に成長しました。

ショーでも、一人で歌っても全然違和感なしで頭一つ出た感じ。今後に大いに期待します。

天飛華音・・・若手筆頭みたいな感じでショーでは目つきぎらぎらで踊ってました。「夜明けの光芒」以降、自分に自信が出て来たんじゃないかなと思います。しかし、じゃあ、技術面はどうかと言われると「これぞ天飛華音」というものはまだ見えない。正念場かな。

小桜ほのか・・・芝居の方では色気とムチでガンガン突っ走り、礼真琴の一つ一つを全部把握した上でのやりとりがめちゃくちゃ気持ちよかったです。ラストの方で、黒田から電話があり、また恋心が再燃したシーンも可愛らしく、さすがだなあと。ショーにおいては、当たり前に歌が上手い。美穂圭子のような将来を感じます。

稀惺かずと・・・彼女程「おぼっちゃま」が似合う男役はいないです。見た目もいいし、これから「これぞ稀惺かずと」というものを表に出せば、もっと目立つはず。現在は何となくまだ委縮している印象があります。

 

今回、特筆すべきは大希颯と瑠璃花夏で、大希颯は背も高くセリフ回しもいいし「RRR」の頃に比べると演技も上手になってます。あとは本当に化粧と前に出ようというギラギラ感。

どうも今時の若手は前に出ようとしない感じが多い?

朝美絢や天飛華音のような、「自分が!」を出さないと埋もれていくだけなのに。何が何でも上に上がってやる!という野心が欲しいなと感じました。

瑠璃花夏はショーにおいてはまだまだ後ろにいる感じですけど、芝居でのアメリカ大統領は華やかで演技力もしっかりしており、安定感がこの上なくいいと思いました。

どうせ詩ちづるには負けるんだろうけど、本当はダンス力もあるし、歌唱力はそれこそお墨付きで、私は次期トップ娘役は彼女がいいと心から思ってます。

もう大金持ちだったら・・・おばさまになってあげるのに(くすん)

舞空瞳について

花組のトップ娘役になると思っていたらまさかの星組への組替え。

気が強そうで優等生でど真ん中に一人で立てる。こういう娘役は花組でこそ光るものですけど星組の礼真琴の相手役になり、かなり勝手が違ったと思います。

礼との相性も決していいとは思わなかったけど、でも何をどう思われても押しが強く迫っていく姿には鬼気迫るものを感じました。

1番同士ってお互いに何でも出来るし、プライドも高いしそれなりのぶつかり合いがあったでしょう。

でも「1789」の礼真琴休演を支え、「ミーマイ」も乗り切った所は彼女の功績として大きいと思います。

私の中では常に「食聖」のアイドルに見えているんですけど、今後、そんな路線でやっていけないかな?

今後のご活躍をお祈りします。

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皇室ウイークリー

2024-12-02 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

11月22日・・・天皇陛下 → 通常業務

11月23日・・・天皇陛下 → 新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀・暁の儀)(神嘉殿)

11月24日・・・天皇陛下 → 新嘗祭神嘉殿の儀(前夜に引き続き暁の儀)

              黒田清子祭主から挨拶を受ける

       愛子内親王 → 故崇仁親王妃百合子喪儀 正寝移柩の儀(三笠宮邸)

               通夜

       両陛下 → 正寝移柩の儀後の拝礼

11月25日・・・天皇陛下 → 賢所奉仕団に会釈

       両陛下 → 霊代安置の儀に先立ち拝礼

       愛子内親王 → 故崇仁親王妃百合子喪儀 霊代安置の儀(三笠宮邸)

11月26日・・・愛子内親王 → 故崇仁親王妃百合子喪儀 斂葬当日柩前祭の儀(三笠宮邸)

故崇仁親王妃百合子喪儀 斂葬の儀 葬場の儀(豊島岡墓地)

故崇仁親王妃百合子喪儀 斂葬の儀 墓所の儀(豊島岡墓地)

       天皇陛下 → 秋の叙勲者と会う

11月27日・・・愛子内親王 → 故崇仁親王妃百合子喪儀 斂葬後一日権舎祭の儀(三笠宮邸)

故崇仁親王妃百合子喪儀 斂葬後一日墓所祭の儀(豊島岡墓地)

       天皇陛下 → 勤労奉仕団に会釈

        両陛下 → 斂葬の儀後の拝礼

 愛子内親王の偉い所は、お母様なら絶対に出そうにない行事まできちんと出ている事で、これで身なりをきちんと整え、場にふさわしい行動が出来ればいいんですけどね。

結局、遅く生まれたこの内親王が母の業を背負って生きる事になってしまいました。金銭的には恵まれた生活でも、決して親身になってくれる人のいない、孤独な人生ですよね。

皇嗣家

11月23日・・・殿下 → 新嘗祭神嘉殿の儀(夕の儀)

            新嘗祭神嘉殿の儀(暁の儀)

11月24日・・・殿下 → 新嘗祭神嘉殿の儀(前夜に引き続き 暁の儀)

      両殿下・佳子内親王 → 故崇仁親王妃百合子喪儀 正寝移柩の儀

      一家 → 故崇仁親王妃百合子 お通夜

11月25日・・・両殿下 → トルコ訪問の為の記者会見

       殿下 → 誕生日記者会見

      両殿下・佳子内親王 → 故崇仁親王妃百合子喪儀 霊代安置の儀

11月26日・・・一家 → 故崇仁親王妃百合子喪儀 斂葬当日柩前祭の儀

            故崇仁親王妃百合子喪儀 斂葬の儀(葬場の儀)

      両殿下・佳子内親王 → 故崇仁親王妃百合子喪儀 斂葬の儀(墓所の儀)

11月27日・・・佳子内親王 → 故崇仁親王妃百合子喪儀 斂葬後一日権舎祭

       殿下 → 大日本水産会「令和6年度水産功績者表彰式」式典出席

       妃殿下 → 令和6年度第46回母子保健奨励賞受賞者に会う

       両殿下・佳子内親王 → 故崇仁親王妃百合子喪儀 斂葬後一日墓所祭

11月28日・・・両殿下 → トルコ訪問につき、賢所皇霊殿神殿に謁するの儀

 悠仁親王のご立派な姿が目に焼き付きます。

 紀子様がつけているブローチはトルコの布で、ご自分で制作されたもの。

 造花や手芸品を作るのが今の紀子様の癒しになっているのでしょうね。お仲間もいるようですし、サロンは人が多くて華やかでしょう。

きっと薔薇模様のカップに、手作りのクッキーなどがあってそこでお話をしながら一生懸命に作る。ああ羨ましい。

 百合子妃斂葬の儀に参列した皇族。

彬子女王、久子妃、瑤子女王

華子妃。じゃり道ですから車椅子に乗って。無理に杖でリハビリする姿も痛々しい上皇后とは正反対です。

 

結局、最初から最後まで信子妃はいなかったようで、存在を消された感じで胸が痛みます。誰が何を言っても聞かないのだろうと思いますが、ここまで母親というか「妃」をないがしろにする女王はいない。

影でバトルするのはいいけど、国民にそういう姿を見せてはいけないと思います。

 

 

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愛子内親王 23歳に

2024-12-01 09:20:08 | 皇室報道

 愛子内親王殿下 お誕生日おめでとうございます 

前日の皇嗣殿下の参内では、両陛下と共に会われたと言う事で、早速批判が飛んでいます

これは愛子内親王のせいではない。けれど両陛下の人を見下すような態度、自分達が最高位であるというおかしなプライドが、結局は将来、一人娘に返って来ることを覚えておいて欲しいです。

愛子内親王は確かに天皇の娘ではあるけれど、皇嗣殿下よりは格下。

その格下が偉そうに両親と共にその場にいるという事が問題なのです。

去年は秋篠宮邸に行ったのではないですか?

ころころと態度を変えないで頂きたいですよね。

ことし4月から社会人となった愛子さまは、皇族としての経験を少しずつ積み、忙しくも充実した日々を送られています。

勤務先の日本赤十字社の青少年・ボランティア課では、思いやりのある上司や先輩に温かく見守られ、指導を受けながら、仕事にやりがいを感じつつ、社会人として成長できるよう、日々の業務に真摯に取り組まれているということです。

 思いやりのある上司や先輩って何?雅子構文なんでしょうか?

新入社員で嘱託ならそんなに大事にされるとは思わなけど、先手を打っておいて「うちの愛子をないがしろにするなよ」と脅しているような気がします。

公務や宮中行事の機会も増え、初めて出席したケニア大統領夫妻との宮中昼食会では国際親善の場は外国の歴史や文化、風土への理解を深める貴重な機会であると同時に、日本の魅力も発信できる意義深い時間であると実感された様子だったということです。

 文章がおかしい。これまた雅子構文ですか?

昼食会では → ケニアの文化を知り、話をお聞きし、大変貴重な経験をされた

となる筈なのに、

「昼食会では」「国際親善の場は」と主語が2つ。これではケニアの大統領夫妻という言葉が死んでしまうわけです。

また初の単独地方公務となった佐賀県訪問では、県の赤十字血液センターで被災者支援の活動などを聞き、平時から幅広い関係者が顔の見える関係性を構築し、連携して災害に備えることの大切さを改めて実感するなど、それぞれの場所で有意義な経験ができたことを喜ばれていたということです。

 これで一文。長いし意味不明。「喜ぶ」って表現もどうなの?自分本位だよね。

内親王自身が何を提供できるかじゃなくて「経験」ばかり欲しがるって感じ?いや、これが上皇くらいの立場なら「喜ばれて」もいいんですけど、社会に出たばかりのペーペーに言われるとむかつくってやつですね。

8月、猫の「みー」が息を引き取ったことをさびしく思いつつ、犬の「由莉」や猫の「セブン」などと触れ合う時間を大切にし、また両陛下との散策や職員とのバレーボールなど体を動かすことを楽しみにされているということです。

 一文が長すぎるのよ。「寂しく思った」けど、「楽しみ」って変です。

これは「猫のみーが息を引き取り悲しくまた寂しく思われた」しかし、「犬の由莉や猫のセブンに慰められた」となる筈。

両陛下との散策…随分としよりじみた。

職員とのバレーボール。これまた昭和チックな。毎年このエピは出て来るけど。要はお友達がいないのでは?

 

愛子内親王の服ですけど、きつきつに見えてシワが寄ってる。

せめてインナーはもう少し薄手にしないと。上と下がバラバラで全然合ってない。

何でこういう服装になるのか・・・・23歳とは思えない着こなしですね。

両肩のシワがすごい事になってますけど、ちゃんと着てないのかな。

そもそも23歳の娘のエピが犬や猫ってどうなの?

何の研究もしていないようだし、本も読まない、雑誌も読まない、テレビだけですか?

わざとらしく置いてある佐賀偉人伝。絶対に読んでない。これはどこかの博物館からの借り物?

紙は自分ですいたものらしいです。「ヤバイヤバイ」でもうまく行ったってこと?

23歳になっても幼稚園児のような扱いしかうけない筈ですよね。

本当に幼い。これで来年はブラジルに行こうとしているなんてありえない話。

 

コメント (16)
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