宮本隆氏とやら・・・荒らしなのかな、削除すべきか?と思ったけどとりあえず承認しました。
あなたのコメントはいわゆる反日的皇室ブログの方に承認して貰った方がよろしいのでは?世の中にはそういうブログが沢山あるので。
中にはブログ主の本心がわからず、こちらに引用される方もいらっしゃいますが、大抵の皇室ブログは反日です。
つまり「将来的に皇統を雑系にして権威を失わせよう」というものです。
皇統の男系継承は皇位継承争いを避ける為の施策
何度も書きますが、日本の天皇というのは「合議制」の象徴です。
朝鮮半島や中国大陸において数々の部族・民族の衝突を繰り返し、武力で抑えつけ王なり皇帝なりを立てた歴史とは違い、どの部族・民族にとっても共通の「神」の存在、それが天照大神であり天皇はその子孫。
国民統合の象徴なのです。
ゆえに実際の政治は蘇我氏や物部氏、藤原氏だったりが行い、天皇はひたすら「皇統」を繋げ、祭祀に精進するという存在でした。
表向き、どの部族の安泰をも祈る存在とでもいいましょうか。
男系に拘った理由は「父が天皇であること」を基本にしなければ、誰が天皇になっても構わないという思想が生まれる事を恐れていたからです。
継体天皇のように、何代も遡ってさえ男系男子に受け継がれた歴史は、その子孫たちにとって文書として明確化しなくても感覚として「男系でいくことが天皇家の存在意義」と思ったことでしょう。
無論、女帝も存在しましたが、彼女達の父は必ず天皇であり、天皇のなったのちには絶対に再婚及び出産しないという前提つきです。
女帝が子供を産んでそこに皇位継承権を与えれば、より皇位継承争いに拍車をかけることがわかっていたからです。
(その点をもっと納得したいなら中国ドラマ「ミーユエ」を見るといいでしょう)
男系・・・古代から中世においては父は天皇、母は蘇我氏もしくは藤原氏。武士社会になると五摂家の姫が妃となり、例え側室が生んだ親王であっても構わないことになります。
明治時代になり、イギリスやドイツなどの王家を参考に伊藤博文らが、西洋にならって今まで影に隠れていた妃達を公務に引っ張り出します。
勿論、皇室典範を作るにあたって「女帝」も考えたのです。
イギリスにはビクトリア女王がいましたし、女性差別の国と思われたくなかったからですが、結果的に「男系男子」と決まりました。
その理由は「女帝の夫」が政治に加担するのを防ぐ為・・と言われて来ましたが、私は違うと思います。蘇我氏や藤原氏をみれば天皇の后の実家が権力者になるのは自然な事だったからで、それが女帝の夫だからダメというのは理屈に合わない。
私が何かでちらっと読んだのは「過去に存在する女帝は全員即位後に出産せず、独身を通した。近代の女性にそれを求めるのは酷だ」という考え方からです。
過去に女性宮家は一つだけ
江戸末期に桂宮家を継承し、「女性宮家当主」となった淑子内親王。
彼女がなぜ桂宮家を継ぐことになったか。
それは江戸時代の皇室制度と大きな関りがあります。
江戸時代になると天皇及び皇族の数を抑えないと経済的に成り立たなくなりました。厳しい禁中ならびに公家諸法度でぎりぎりに締め付けられていたからです。
しかし皇室としては皇統維持の為「世襲宮家」4家を存続させないと、何かあった時に怖い。
そこで、伏見宮・桂宮・有栖川・閑院の4家を定め、天皇の弟達によって継承されました。
桂宮家というのは度々断絶してはふっと復活する不思議な運命を持った宮家です。
そして当時の天皇家では例え天皇の子であってもすぐに親王・内親王になれるわけではありませんでした。
淑子内親王は、閑院宮愛仁親王との婚姻が決まった時点で「内親王宣下」を受けました。
しかし、そこに悲劇が起きます。なんと、閑院宮愛仁親王が婚約2日後に亡くなってしまったのです。
その当時、貴族の娘の嫁ぎ先は宮家、貴族、大名家。でも内親王は身分が下の者との結婚は望ましくありません。
ちょうどその時、桂宮を継承していた節仁親王が死去。
淑子内親王はその桂宮家を継いだのです。内親王宣下をしたばかり、婚姻がダメになった女性、父天皇としては可哀想に思ったんでしょう。仏門に入れてしまうよりは宮家の当主として大事にされた方がよいと。
淑子内親王は準三后、一品内親王の厚遇を受け、弟・孝明天皇の正室だった九条凪子よりも上位に置かれました。
(当時、天皇の子達は五摂家より立場が下ですから異例です)
今でいうなら眞子さまが、亡き桂宮家を継承していくようなものです。
しかし、彼女は生涯独身でした。
明治以降11宮家
幕末の混乱と明治時代になり「天皇」中心の世の中を整える為、宮家が増えていきます。
その中でも明治天皇は策士で、なかなか男子が生まれず不安だった事で、ご自分の内親王を次々宮家の次男などに嫁がせ、宮家を創設させました。
つまり内親王は宮家の当主ではなく、あくまで「妃」の立場なのです。
中韓の後宮と違って、日本の場合、皇后以外の女性達に序列があまりなかったというか、明治天皇の場合、お子様の死亡率が高く序列云々と言っている暇がなかったと思いますが。
と、同時に宮家にも古いと新しいはあっても、序列があるわけではありません。
とりあえず伏見宮家が「長老」として存在していましたが、発言力があったかどうかは不明です。
明治天皇の4内親王が宮家に新しく創設された宮家に嫁いで「妃」となり、昭和天皇の長女、照宮茂子内親王も久邇宮家の長男に嫁いで東久邇宮家を創設。
天皇の存在意義は国家安泰を祈る
天皇というのは、日本にとってとても霊的な存在と言えるでしょう。
天皇はことあるごとに「祭祀」を行い、国家安泰を祈りました。
大仏を作ったり国分寺を作ったりしたのも、全て「平和が長く続くように」との祈りの為です。
飢饉が起これば祭祀、戦が起きれば祭祀。全て祭祀です。
和歌を詠むのも、その延長にあり、歴代天皇は沢山の和歌を詠んで来ました。
明治・大正・昭和・平成もそうです。
しかし、今上も皇后も歌会始以外に和歌を詠んでいません・・・っていうか、かなりいい加減なものしか提出していません。
美智子上皇后はクリスチャンですし、今上夫妻は某宗教団体の信者と言われます。この3人に共通しているのは「宮中祭祀」を科学的でないと思っているところです。
神に祈ること、その対象が天照大神であること、八百万の神々であることが科学的でないと考える根拠は、経典がないからですよね。
キリスト教には聖書が、某学会には「朝夕のおつとめ」が。
そして、大きな勘違いをしていること、それは「天皇と国民の距離感」が大事だと思っている部分です。
天皇、皇室は国民と同レベルであってはいけません。
もっと高い所で、祈る姿を見せさえすればいいのです。
祈らない天皇・皇后がいくら公務で地方へ行っても、一時的な人気獲得しか出来ず、永遠に尊敬されないし、信仰も得られないでしょう。
有識者会議が不必要なわけ
まず「皇室の安定的な存続」の為に女性宮家や女帝・女系が必要という考え方は間違っています。
このような事態を招いた責任は、まず平成の天皇皇后にあります。
皇太子にふさわしい妃を貰っていたら、仮に不妊であっても早くから治療に積極的に関わることが出来たでしょう。
また、秋篠宮家に産児制限をかけなかったら、悠仁親王に兄がいたかもしれない。
さらに遡れば、昭和から平成への代替わりを利用して「旧皇族」の復帰を画策していれば、秩父・高松・三笠・常陸の4家に特例的な養子・あるいは猶子を迎え入れることが出来たかもしれません。
つまり、4家を21世紀の「世襲宮家」とすることで皇統を安定させることが出来たかもしれないのです。
有識者会議は皇室の歴史を深く考えたり、研究したりすることなく、ただ体制の側に立ったり、小和田家の意思に従ったり・・・そういう傾向で集まっているにすぎないのです。
天皇の仕事は祭祀と国事行為であり、これは誰も代行する事が出来ません。
つまり女性皇族が何十人いても無駄なのです。
皇統の安定を図る為の施策とは
三笠宮家の2女王、高円宮家の女王らを一時金を与えて臣籍降下させる
高円宮家の公務を洗い出し、国益に不都合な部分は切る
百合子妃・信子妃・久子妃の住まいを一か所にする
これでかなりスリム化出来るのではないでしょうか。
皇室典範を改正し「女性のみが残った場合」「親王が生まれた場合」何世までを皇族とするか範囲を限定させる。
秋篠宮家に旧皇族から猶子を得る
秋篠宮を今上の猶子とし、皇太子に格上げ。秋篠宮家の内親王と親王に称号を与える → 内廷皇族とする
上皇夫妻の住まいは高輪にそのまま、赤坂東宮御所は秋篠宮家に。眞子内親王・佳子内親王の御殿、悠仁親王の御殿を別棟に作る。
上皇夫妻は天皇の下に置き、誕生日等の祝いには参内すること。また内廷外皇族とする。
悠仁親王の高校入学と同時にお妃選考に入り、20歳までに婚約。大学卒業までに結婚。
眞子内親王・佳子内親王のお相手は旧皇族に限り、宮家創設可能とし、お二人は「妃」として残る。
皇后と愛子内親王は公務を免除する代わりに那須御用邸で暮らす
正直、平成時代に倫理崩壊したジェンダーな皇室を元に戻す為には相当な努力が必要です。眞子さまにはあっさりと結婚を諦めて貰い、一生独身でも構わない覚悟を持って頂きたい。
今行わなければ皇室は断絶します。
宮内庁も政府も、はっきりいってどうでもいいやと思っているんだろうなと。
ただ政治的に利用したい一心でしょう。
そういうものに乗らない勇気が今は必要です。