この石のアーチ橋は何に使って居るのか? はたまたローマ時代の遺構なのか?
ここを通る度に疑問に思って居ましたが、今回偶々列車が通過するのに出合ったので
長年の疑問が氷解しました。
鉄道を通すのに、わざわざ石積みの橋を作るなんて言うのは、効率一本槍の日本では
出来ないことだと思いました。
この石のアーチ橋は何に使って居るのか? はたまたローマ時代の遺構なのか?
ここを通る度に疑問に思って居ましたが、今回偶々列車が通過するのに出合ったので
長年の疑問が氷解しました。
鉄道を通すのに、わざわざ石積みの橋を作るなんて言うのは、効率一本槍の日本では
出来ないことだと思いました。
日本では現代の旅はスピード第一で、いかに早く目的地に到着するかを新幹線と飛行機で争っています。
一方、テレビ番組では、「欧州豪華列車の旅」とかスイス氷河特急の特集番組、その他優雅な汽車旅行の番組が軒を並べています。
フランスのTGVは普通車でも4列座席だし、1等車は3列で、ゆったり座れます。
日本でも3列座席の特別車両が出現して連日満席だそうです。
日本でもゆったり旅の需要があるのをJR関係者が気付いたのでしょう。