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最近、観る映画の情報を事前になるべく入れないように、先入観や固定概念を出来るだけ持たないで劇場に行く、と云うのが自分のなかで流行っているのですが、この作品はそれがまさに大当たりでした。
実は20年前の劇場公開版を私は観ていないのです。と云うか、ずっと昔にテレビでチラッと観たきりで、ほとんど記憶に無いのです。
でも今回は絶対に観るつもりでいました。
理由1:今はデジタルSFXでどんな極限の情景も映像に再現することが出来ます。でも、この作品がつくられた当時は出来なかった。フィクションであっても、実際にその状況をある程度再現して撮影しなくてはならなかった、その映像が観たい。
理由2:「ベトナム映画が一体なんだったのか」を知りたかった。これまでに観たベトナム映画には必ず「正義」が描かれていた。しかし個人的には戦争に正義を見い出すことがどうしても出来ない。アメリカ人のふりかざす(あるいはふりかざしていた)「戦争の正義」を取り払ったベトナム戦争像を知りたかった。
ハイ、期待は裏切られませんでした。
この映画は203分あるんですが、すごい疲れます。長いし、画面ではひたすらリアルに、暑い、汚い、臭い、怖い、恐ろしい、残酷な、不快の限りを尽くした映像がこれでもかと繰り出されています。あまりにも長くて、この映画にちゃんと終りがあるのかも分からなくなるくらいです。
でもそうして観客が感じる感情は、実は主人公ウィラードが感じている感情とそのままシンクロしてるんですね。
それが凄いです。
理屈とか大義名分とか概念とかイデオロギーとかヒロイズムとかヒューマニズムとか、そういうのは全然要らなくて、「やっぱり戦争は欺瞞だよ」、それを画面を通じてではあっても、きちんと観客に「身を持って」教えてくれる映画でした。
一生に一度は見るべき映画と云うのがあるとしたら、間違い無くこれはその1本に挙げられると思います。
この主役の人、チャーリー・シーンのおとーさんなんですね。似てると思った。
あ、映像の方も凄かったです。今だと同じことやりたくても環境問題だら教育問題だらいろいろうるさくて、絶対に無理でしょうね。
最近、観る映画の情報を事前になるべく入れないように、先入観や固定概念を出来るだけ持たないで劇場に行く、と云うのが自分のなかで流行っているのですが、この作品はそれがまさに大当たりでした。
実は20年前の劇場公開版を私は観ていないのです。と云うか、ずっと昔にテレビでチラッと観たきりで、ほとんど記憶に無いのです。
でも今回は絶対に観るつもりでいました。
理由1:今はデジタルSFXでどんな極限の情景も映像に再現することが出来ます。でも、この作品がつくられた当時は出来なかった。フィクションであっても、実際にその状況をある程度再現して撮影しなくてはならなかった、その映像が観たい。
理由2:「ベトナム映画が一体なんだったのか」を知りたかった。これまでに観たベトナム映画には必ず「正義」が描かれていた。しかし個人的には戦争に正義を見い出すことがどうしても出来ない。アメリカ人のふりかざす(あるいはふりかざしていた)「戦争の正義」を取り払ったベトナム戦争像を知りたかった。
ハイ、期待は裏切られませんでした。
この映画は203分あるんですが、すごい疲れます。長いし、画面ではひたすらリアルに、暑い、汚い、臭い、怖い、恐ろしい、残酷な、不快の限りを尽くした映像がこれでもかと繰り出されています。あまりにも長くて、この映画にちゃんと終りがあるのかも分からなくなるくらいです。
でもそうして観客が感じる感情は、実は主人公ウィラードが感じている感情とそのままシンクロしてるんですね。
それが凄いです。
理屈とか大義名分とか概念とかイデオロギーとかヒロイズムとかヒューマニズムとか、そういうのは全然要らなくて、「やっぱり戦争は欺瞞だよ」、それを画面を通じてではあっても、きちんと観客に「身を持って」教えてくれる映画でした。
一生に一度は見るべき映画と云うのがあるとしたら、間違い無くこれはその1本に挙げられると思います。
この主役の人、チャーリー・シーンのおとーさんなんですね。似てると思った。
あ、映像の方も凄かったです。今だと同じことやりたくても環境問題だら教育問題だらいろいろうるさくて、絶対に無理でしょうね。