■恋人たちにブルースを / ザ・ジャガーズ (フィリップス / 日本ビクター)
日本に「ロック」という西洋音楽が定着したのは言わずもがな、昭和40年代の爆発的なエレキ~GSブームがあったればこその歴史的事実だと思いますが、それにしたところで、「歌謡曲」という雑食性・汎用性の高い、我が国独自の大衆音楽の流行基盤の上に成り立っていた事も否めず、だからこそ前述の「ブーム」が下火になってみれば、そこで活躍していた歌手やバンドが「歌謡曲」路線にシフトチェンジしたのも自然の成り行きだったのかもしれません。
まあ……、今となっては、そ~ゆ~路線変更を堕落とか心変わりとか、あたかも恥ずかしい行動の如く評価される場合も決して少なくはありませんし、サイケおやじにしても正直、つまらない歌と演奏に感じられたレコードが、それなりにありました。
ところが、これが時の流れの偉大さと申しましょうか、リアルタイムでシビレなかった楽曲トラックが、なかなかに魅力的と聴こえてしまうレコードだって、今では確かにあるんですよねぇ~~♪
例えば、ジャガーズが昭和44(1969)年早々に出した本日掲載のシングル盤A面曲「恋人たちにブルースを」は、作詞:橋本淳&作編曲:筒美京平から提供されたミディアムスローのポップス歌謡なんですが、その頃のサイケおやじの耳と感性には、随分と大人しい曲だなぁ……、みたいな伝わり方しかなかったんですよ (^^;
だって、それまでのジャガーズと云えば、「君に会いたい」「ダンシング・ロンリー・ナイト」「マドモアゼル・ブルース」、そして「キサナドーの伝説」等々、強いロッキンビートとR&Bフィーリングを滲ませた楽曲&演奏がウリのヒットを連発していましたからねぇ~~♪
それが……、何が悲しくて、こんなシミジミした歌と演奏を……、なぁ~んていう不遜な思いがサイケおやじの心の中には広がるばかり……。
しかも、確か当時は交通事故によってバンドメンバーが負傷したとかで、ちょいと表立った活動が停滞していた後だったとはいえ、所謂イメチェンしたというのは後付けの考え方でありましょう。
そして残念ながら、この「恋人たちにブルース」を境にしたかの様に、ジャガーズの人気は下り坂に入った様に思うんですが…… (^^;
ところが、近年になって、サイケおやじは大好きになったんですよ、ジャガーズが演じた「恋人たちにブルースを」がっ!
それは既に述べたとおり、橋本淳の綴った湿っぽい歌詞の世界に筒美京平がマイナー系の歌謡メロディを附した、ベタベタしたムード歌謡になりそうなギリギリところで踏み止まっているという感じの典型的なGS歌謡ではありますが、これがリードボーカルを務める岡本信の甘く、せつない節回しにはジャストミートの企画の勝利でしょうか、これもジャガーズの代表曲として評価されるべきと、今になって思うサイケおやじは、これまでの自らの不明を恥じ入るばかりでございます <(_ _)>
ちなみに当時のジャガーズのメンバーは岡本信(vo)、沖津ひさゆき(g,vo)、宮崎こういち(g,vo)、佐藤安治(key,vo)、森田巳木夫(b) 、浜野たけし(ds) という6人組だったんですが、このシングル曲「恋人たちにブルースを」ではストリングスのオーケストラパートも入っておりますので、そのあたりがムード歌謡の色合いを濃いものにしているのでしょう。
また、GSのバンドやグループがムード歌謡に路線変更して残したレコードの数々の中で、その最初の成果(?)じゃ~なかろうか?
―― なぁ~んて、サイケおやじが思っているのが、実は「恋人たちにブルースを」なんですよ、ジャガーズが昭和44(1969)年に出してくれた (^^;
そして、これが今になって聴くと、繰り返しますが、本当に素晴らしいんですよねぇ~~、その昭和歌謡曲性感度の高さがっ!
ということで、所謂「日本のロック」の分岐点となっているのがGSブームの凋落期たとしたら、そこから転進派生したGS系ムード歌謡は後の「歌謡ロック」に繋がるムーブメントだったのかもしれません。
そして実際、ジャガーズにしても、後にはソフトロック歌謡の名曲「いつか誰か」を出して、ニューミュージックに先鞭を付けるキャリアも残しているわけです (^^)
うむ、そんなこんなの音源を再発見するのも、楽しいんじゃ~ないかと思うばかりです。