OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

ミート・ザ・テレビヒーロー

2016-03-21 17:07:19 | Ventures

バットマン c/w ナポレオン・ソロのテーマ / The Ventures (Dolton / Liberty / 東芝)

昨日書いたとおり、幼馴染みの急逝から故人についての諸々を回想すれば、とにかく子供の頃から海外ドラマ、つまり我が国で放送されていた殊更アメリカ制作のテレビドラマが大好きだった事が思い出されます。

もちろん、それは日本のテレビ局各社が自前の制作番組を充分に供給出来なかったという事情があったにせよ、その質的な充実度においても、アメリカからの輸入物には勝てないところがあり、例えば昭和30~40年代に少年期を過ごしたサイケおやじと同世代の皆様であれば、そこでは普通に見られるゴツイ車、大きなテレビや冷蔵庫、ソファーにベッド、イカシたファッション、さらには如何にも豪華で大盛りに思えた食べ物や甘~いお菓子等々がドラマの物語展開の面白さ共々、幼心に刷り込まれてしまったわけですが、それを醒めない夢と思い続けられるか否かは、やはり十人十色の感性でありましょう。

その点、故人は短過ぎるとしか思えない人生において、最期までそれに夢中だったという幸せがあったと思いますし、実際にサイケおやじは子供の頃からアメリカ産テレビドラマのあれやこれやを教えられ、蘊蓄を仕込まれては、尚更に楽しく物語を鑑賞する事が出来たと感謝する他はありません。

さて、そこで本日掲載したのは、ちょうどサイケおやじの少年期に我が国でも人気を集めた輸入テレビドラマのテーマ曲をカバーした、如何にも「いただき屋」の称号も懐かしいベンチャーズの人気カップリングシングルです。

なにしろA面が「バットマン / Batman theme」、そしてB面が「ナポレオン・ソロのテーマ / The Man From U.N.C.L.E.」であれば、そのワクワクドキドキ性感度の高さは説明不要と思いますが、両曲共にテレビバージョンの主題歌を如何にもベンチャーズらしく仕上げてあるわけで、それが世に出た1966年当時の流行というか、実はその頃に量産されていたスパイアクション系の映画やテレビドラマの関連テーマ曲ばかりを集めたLP「バットマン」から、日本独自でシングルカットされた1枚という事情は、それが我が国のテレビ放送でもウケていたからに他なりません。

ただし、だから言って、収録曲が所謂エレキギターにどっぷりのサウンドであろうはずもなく、それでも「ベンチャーズらしく」と書いたのは、その頃の担当プロデューサーであったジョー・サラシーノの深読みしたコマーシャル的な方法論とベンチャーズのメンバー各々、つまりはノーキー・エドワーズ(g)、ドン・ウィルソン(g)、ボブ・ボーグル(b)、メル・テイラー(ds) という全盛期の4人との意思の疎通があればこそ、女性コーラスやキーボード等々の他にもセッションプレイヤーの参加が公然の秘密(?)とされるアレンジ&演奏の妙を楽しめるというところ♪♪~♪

それがA面収録の「バットマン / Batman theme」では、基本がR&Rの典型的な構成の中、執拗な低音弾きによるギター&ベース主体の音作りと早いテンポを尚更に白熱させるドラムスの痛快さはベンチャーズサウンドのひとつの在り方ですし、だからこそ、些か存在感の薄いリードギターやちょっぴり腰が引けたようなキーボードが許容されるのかもしれません。

実はご存じのとおり、この「バットマン / Batman theme」はリアルタイムのアメリカでは競作バージョンが数多作られた中、マーケッツのバージョンが一番のシングルヒットになっていますので、聴き比べも興味津津!? 詳しくは皆様が聴いてのお楽しみとさせていただきます♪♪~♪

一方、B面ながら「ナポレオン・ソロのテーマ / The Man From U.N.C.L.E.」は、なかなかにエレキギターが主役というか、ベンチャーズならではのリズムギターやメロディフェイクの楽しさには中毒性がありますよ♪♪~♪ と同時にサウンドプロデュースの「細かい芸」も味わい深いと思います。

ちなみに日本盤シングルは昭和41(1966)年の発売だったんですが、件のテレビドラマ「バットマン」は同年にフジテレビで放送が開始され、また少年画報では「怪鳥人間」のタイトルでコミカライズの漫画連載もされていたと記憶していますし、「ナポオレン・ソロ」に関しては既に前(1965)年から日本テレビで放送されていたので、親しみ易さもありましたですねぇ~♪

もちろん両ドラマ共にシリアス&コミカルな要素があった事も、忘れられません。

ということで、昨夜は故人の通夜に列席し、様々な事を思い出してしまったんですが、それも諸行無常という、この世の真理の絶体であれば、安らかな冥福を祈るばかり……。

あの世でも、大勢のヒーローに逢って下さいね。

合掌。


せつなき諸行無常

2016-03-20 17:59:37 | Weblog

昨日浮かれていたら、今日は突然の訃報が……。

少し遠い親戚なんですが、サイケおやじにとっては幼馴染みの親友が心筋梗塞で逝ってしまいました。

今年の正月に会った時には、そんな事は想像もしていません、あたりまえですが……。

合掌。


夢なら、怖いほど…

2016-03-19 17:11:47 | 歌謡曲

あなたは夢 / 沢村敦子 (エレック)

強行軍の隣国出張から帰ってまいりました。

流石に疲れたんですが、それなりに仕事の首尾も上々、おまけに掲載盤までゲット出来たんですから、何の不満もバチアタリと思うばかりです。

だって、このシングル盤の主役たる沢村敦子は、原あつこの前身なんですよっ!

という噂とも真実ともつかない話は耳にしていたんですが、こうして昭和50(1975)年に発売された現物レコードを手にしてみると、怖いほどの実感で震えがくるというのは、またまたサイケおやじの大袈裟と笑われること、必至でありましょう。

でも、収録の「あたなは夢」の作詞&作編曲がハプニングス・フォーのクニ河内!?!

その事だけでも、期待の高まりは抑えきれません。

あぁ、早く自宅へ戻って、聴きたいでぇ~すっ!

最後になりましたが、言うまでもなく、これはジャケ買趣味の最高峰のひとつ♪♪~♪

明日の彼岸の墓参りを前に、テンション高くなっています。

要自重。


焦燥の春

2016-03-18 14:38:48 | Weblog

お彼岸の連休を前に、隣国に出張しています。

サイケおやじだって、お墓参りはしたいですからねぇ、ど~してもその前に片付ける仕事の強行軍です。

一応、明日帰りますが……。

うむ、もうじき父の一周忌、その準備もあるし、気持ちばっかり焦っている自分を感じます。

皆様へのお返事の遅れ、申し訳なく、今しばらくの猶予をお願い致します(__)


歌謡曲もオックスの本質かと…

2016-03-16 15:16:52 | 歌謡曲

僕をあげます / オックス (日本ビクター)

GS、あるいは日本のロックという観点からすれば、後期オックスほど認められていないグループも珍しく、裏を返せば、それほどデビュー時から一気呵成に頂点へと上り詰めた勢いがロック的であった!?

そんな論法すら成り立ちそうなのがオックスという存在であるならば、本日掲載のシングル盤A面曲「僕をあげます」を好きだと言って、なぜ悪い!?

等々、例によって独り善がりの居直りをやらかすサイケおやじとしては、作詞:阿久悠&作曲:佐々木勉、そして編曲:馬飼野俊一が企図した、この暗い歌謡ボサノバがとても好きです。

もちろん、既に述べたとおり、これが発売された昭和45(1970)年5月といえば、既にGSはブームが過ぎ去り、活躍していた有象無象の多くのバンドが離散集合の真っ只中であり、生き残りを画策すれば過言ではなく、ニューロックか歌謡コーラスグループに転身するのが、ひとつの道筋だったように思われます。

そして実際、オックスは後者の道を選択したというのが我が国の芸能史とされていますが、サイケおやじとしては決してそ~ゆ~感じは持っていなくて、基本的に最初っから歌謡ロック的な行き方が持ち味だったという事からすれば、この「僕をあげます」という、なんとも「あざとい」歌の世界も、すんなりと聞けてしまうのです。

皆様には、どうかそのあたりをご考慮いただきまして、野口ヒデトのベタベタした節回しに耳を傾ければ、きっと「伝わってくる」ものがあろうかと思いますし、モロにムード歌謡なバックコーラスも好ましいばかり♪♪~♪

何よりも、この曲調のキッチュなオシャレ感覚は、様々な洋楽ボサノバの美味しいところを摘み食いしたかのような楽しさがありますよ♪♪~♪

ということで、これを決して日本のロック云々で括ることはサイケおやじにしても出来かねるわけですが、案外と聴かず嫌いになっている感も強い後期オックスの音源は、虚心坦懐に楽しんでこそ、その魅力の深さにシビレてしまうんじゃ~ないかと、思うばかりです。

ただし、これを人前でカラオケなんかで歌うことは恥ずかしくて、とても出来ないんですけどねぇ~。

そのあたりは、よろしくです。


ファンがあってのプロ野球でしょう

2016-03-15 14:11:06 | Singer Song Writer

行け柳田 / 矢野顕子 (フィリップス)

いゃ~、それにしても読売巨人軍の醜態は呆れるばかりで、ついには選手間で出場試合に金銭を賭けるという実態までが暴露され、当事者や球団首脳陣、関係者までもがシドロモドロの有様じゃ~、開幕を前にして、今年のプロ野球はど~なってしまうのか?

サイケおやじは特段ジャイアンツに肩入れはしていませんが、清原の覚醒剤事件から野球賭博問題、そして八百長疑惑を否定出来ないような今回の自己矛盾ギャンブルまでもがバレてしまっては、熱烈な巨人軍信者でさえも、心が冷めてしまうんじゃ~ないでしょうか。

だって、どんな言い訳を弄したって、チームが勝てば「声出し役」以外の選手がお金を取られるし、その「声出し役」は勝った事により、次の試合でも同じ立場というんじゃ~、負けた時には自分がお金を払わなければならないルールを踏まえても、これは「声出し役」≒「胴」という存在でしょう。

つまり、自分が「胴」になりたくて、意図的に負けるようなプレイをする者がいるだろう?

という推察は当たり前ですよねぇ~~~!?!

それと賭け金の額が、一桁少ないんじゃ~ないのかっ!?

等々の疑問疑惑さえ、浮かんでしまいますが、いかがなものでしょう。

また、こんなことは決して件のチームだけじゃ~なくて、他の球団にだってあるにちがいないという推察も易いわけです。

やれやれ、プロ野球の人気凋落は避けられないと思いますよ。

さて、そこで本日は我が国でプロ野球が本当に熱かった昭和52(1977)年に発売されたジャイアンツ賛歌の名曲として、矢野顕子が自作自演した「行け柳田」をご紹介です。

なにしろ歌詞の内容が当時のジャイアンツの定番オーダー、つまり「1番柴田・2番高田・3番張本・4番王・5番柳田・6番土井・7番河埜・8番吉田」と、例によって浮遊感満点の矢野顕子節で歌われるんですから、たまりません♪♪~♪

しかも実演ライブの現場では、そのオーダーが入れ替わったり、代打が出たりという面白さもあったんですねぇ~♪

ちなみに肝心の主役たる柳田とは、決してジャイアンツの生え抜きではなく、昭和43(1968)年のオフシーズンにトレードで入って来て、しばらくは代打専門職だったんですが、昭和50(1975)年頃からはレギュラーに定着し、ついには「巨人軍史上最強の5番打者」という素晴らしい称号を得るほどに活躍していたのが、それからの2~3年でしたから、この「行け柳田」が歌われてしまうのも、説得力がありましたですよ。

マムシというニックネームの強面に相応しい勝負強さを忘れていないファンも多いはずです。

そのあたりは、確か後に再びトレードで他球団へ移籍しながら、またまたジャイアンに呼び戻されたという実績からも明らかだと思います。

そりゃ~、決して柳田は記録云々で語られるような存在ではありませんでしたが、巨人ファンならずとも、プロ野球好きには強い印象を残し、柳田のような選手こそがプロ野球を本当に盛り上げるのだっ!

不肖サイケおやじは、あまりにもプロ意識が欠如した現在のジャイアンツの選手達にこそ、この歌を聴いて欲しいと願うばかりです。

あっ、矢野顕子その人については、そのうちに書かせていただきますよ。

とにかくサイケおやじは、彼女も大好きですから♪♪~♪


真理ちゃんと港でデートしたいよねぇ~♪

2016-03-14 17:06:26 | 歌謡曲

恋人たちの港 / 天地真理 (CBSソニー)

昨日が小柳ルミ子だったからというわけでも無いんですが、やはり繋がりとしての存在感で、本日は天地真理=真理ちゃんです♪♪~♪

そして、実は昨日、久々に横浜の港界隈に行ったもんですから、本能的(?)に思い出したのが掲載したシングル盤A面曲「恋人たちの港」というわけです。

もちろん、作詞:山上路夫&作曲:森田公一、そして編曲:竜崎孝路の企図するところは、如何にも昭和49(1974)年春という全盛期の真理ちゃんでしかありえない、ウキウキと楽しい世界であり、都会の港でデートする若い恋人たちの心象風景が歌われるという以上に、これは人気アイドルがプレゼントしてくれる「夢」のひとつでありましょう。

実際、振り返ればサイケおやじには、この歌のような優先的な楽しさ満点の青春なんてものは無かったような気がしますし、それは彼女のファンや当時の青少年にも、同じだったと思いたいところがあります。

そして、だからこそ、こ~ゆ~ストレートに楽しい歌がヒットするのだという、些か穿った推察がイヤミになってしまうほど、真理ちゃんの歌いっぷりは屈託が無いんですねぇ~~♪

しかし、曲調に感じられる微妙な青春歌謡の雰囲気が、これまたニクイですよ♪♪~♪

あぁ、このカップルにしても、何時かは別れてしまうのかなぁ……、なぁ~んていう仄かなせつなさが滲む歌詞&曲展開も、流石はソングライタートリオの顔ぶれが納得されるところかもしれません。

ということで、大ヒットのルーティーン作品ですから、珍しいレコードではありませんが、シンプルなジャケ写も逆に魅力的な1枚として、サイケおやじは大切にしているのでした。


ルミ子のプログレ歌謡曲

2016-03-13 16:17:49 | 歌謡曲

泣かないから / 小柳ルミ子 (SMS)

歌謡曲は雑食性が強いので、時代と共にそのサウンドも変化してきた事は説明不要と思いますが、小柳ルミ子が昭和62(1987)年秋に出した本日掲載のシングル盤は、殊更A面収録の「泣かないから」が当時流行のキーボードをメインとした音作りで、個人的にはハッとさせられた名曲名唱になっています。

それは作詞:松井五郎&作曲:玉置浩二というソングライターのクレジットを確認すれば、誰しもが「ルミ子 meets 安全地帯」を想定し、思わず構えてしまうこちらの思惑が見透かされた仕上がりでありまして、実に思わせぶりな泣き節歌謡なんですねぇ~~♪

しかも、シンセ&デジタルビートが苦手なサイケおやじが、それでもグッと惹き込まれてしまうほど、小柳ルミ子の歌唱が素晴らしくて、せつない別れの心情がギリギリと伝わって来るんですよっ!

女々しさ満点のメロディラインも良い感じ♪♪~♪

決してロマンチックとか、ニューロマン歌謡なぁ~んていうつもりは毛頭ありません。

ただ、せつせつと彼女が歌ってくれる「泣かないから」を聞いていれば、その歌詞とサウンドの世界に落とされてしまう自分に気がついて、ハッとさせられるわけですよ。

最後まで、結論を出さない演奏パートの終局も流石は武部聡志のアレンジの妙だと思います。

また、当時の小柳ルミ子は多くの歌謡曲ヒットを放ったスタアでありながら、そこに留まらない活動を望み続けていた最後の場面というか、所属の渡辺プロとの確執や結婚の噂等々が報じられ続けては、その真偽も明かされないという、些か中途半端な時期だったんじゃ~ないでしょうか。

ですから、サイケおやじとしても、ここまでプログレな彼女の歌には正直、驚いてしまったところもあります。

そして同時に、久々にルミ子のイイ歌っ!

本当に嬉しくなったのも、鮮烈な記憶でありました。

最後になりましたが、それにしても掲載盤のジャケ写デザインで決定的に不粋なのがバーコードの存在!

時代的にもアナログ盤からCDへの移行前段階とはいえ、これじゃ~ねぇ……。

その一点だけを除けば、サイケおやじにとっては至福の愛聴盤です。


川奈真弓に誘われ

2016-03-12 16:58:52 | 歌謡曲

島ごころ / 川奈真弓 (リプリーズ)

好評か否かは知る由もありませんが、「先日の獲物」シリーズとして掲載したのは、昭和46(1971)年に発売された川奈真弓のシングル盤です。

もちろん、サイケおやじは彼女については詳しく知らないんですが、それでもこのジャケ写ポートレートを見てしまっては、中古漁りの手も思わず止まるというもので、大きな目に強めのメイク、そして黒髪ですからねぇ~~♪

収録A面の「島ごころ」という曲タイトルも相まって、もしかしたら沖縄物?

なぁ~んて思い込んだら案の定、吉岡治の綴った歌詞に附された小林亜星のメロディには、しっかりと沖縄モードが絶妙に用いられていました。

しかし、それがアクの強さなっていないのは、殊更サビでドライヴするベースや全体としてソフトロック&歌謡フォーク味が全開という筒井広志のアレンジが、なかなかに秀逸ですよ♪♪~♪

そして肝心の川奈真弓のボーカルは思わせぶりと力強さを兼ね備えた演歌節のポップス的展開という、なんだか書いているサイケおやじにも些か見当外れが甚だしい印象でありまして、しかし、だからこそ面白いのが歌謡曲ですよっ!

ということで、現在は帰路の真っ只中、新規にやりなおしたリモートアプリも好調なもんですから、あれやこれやとネットで買い物天国も、家庭内では地獄への一里塚……。

まあ、いいか、今が良ければねぇ~~♪

今日はなんだか、何時も以上に楽観主義のサイケおやじです。