朝鮮日報に記事です。
東京在住で金融機関に勤める石川さん(21)は先月21日、
3泊4日の日程で友人の原さん(22)と韓国を訪問した。
石川さんが韓国で使ったお金は約170万ウォン(約11万円)。
石川さんは「韓国観光の目的はショッピング。
円高のため韓国で商品を買った方が安く、
両替したお金はすべて使い果たして帰る」と打ち明けた。
実際、石川さんが3泊4日のうち観光に費やした時間は半日だけで、
後はショッピングに使った。
まさに円高で日本人観光客が急増ですね。
さらに記事は、
現代百貨店によると、ルイ・ヴィトン「スピーディー40」は1月現在、
97万ウォン(約6万3000円)。一方ホームページで確認した結果、
同じ商品が日本では8万5050円と2万円以上の開きがある。
同百貨店のブランド品売り場は「一時的な」日本人観光客特需を享受している。
ロッテ百貨店本店の名品館「アベニュエル」は昨年11月、
1カ月の売り上げが約230億ウォン(約15億円)と、
前年同月比で実に71%増加した。
特に日本人観光客によるブランドバッグの売り上げは
前年比で3倍以上増加した。
ロッテ百貨店本店の先月の日本人観光客に対する売り上げは、
前年同月比で839%増加した。そのため業界では新たな「悩み」も生じている。
円高効果がなくなれば、ブランド品と百貨店の高成長を引っ張ってきた
日本人観光客の売り上げが落ちるのではという懸念だ。
ロッテ百貨店本店のカン・ヒテ店長は「これを維持するため、
日本のデパートでは行っていない謝恩品イベントや
日本人専用の会員カード発行などを実施する予定」と述べた。
と続けている。
韓国の自動車メーカーが赤字でないのはウォンが安いから。
トヨタは円高で大きな打撃をこうむっている。
この違いはどこから来ているのだろうか?
日本円はなぜ高いのか?
いやもともと。このくらいが相場なのか?
東京在住で金融機関に勤める石川さん(21)は先月21日、
3泊4日の日程で友人の原さん(22)と韓国を訪問した。
石川さんが韓国で使ったお金は約170万ウォン(約11万円)。
石川さんは「韓国観光の目的はショッピング。
円高のため韓国で商品を買った方が安く、
両替したお金はすべて使い果たして帰る」と打ち明けた。
実際、石川さんが3泊4日のうち観光に費やした時間は半日だけで、
後はショッピングに使った。
まさに円高で日本人観光客が急増ですね。
さらに記事は、
現代百貨店によると、ルイ・ヴィトン「スピーディー40」は1月現在、
97万ウォン(約6万3000円)。一方ホームページで確認した結果、
同じ商品が日本では8万5050円と2万円以上の開きがある。
同百貨店のブランド品売り場は「一時的な」日本人観光客特需を享受している。
ロッテ百貨店本店の名品館「アベニュエル」は昨年11月、
1カ月の売り上げが約230億ウォン(約15億円)と、
前年同月比で実に71%増加した。
特に日本人観光客によるブランドバッグの売り上げは
前年比で3倍以上増加した。
ロッテ百貨店本店の先月の日本人観光客に対する売り上げは、
前年同月比で839%増加した。そのため業界では新たな「悩み」も生じている。
円高効果がなくなれば、ブランド品と百貨店の高成長を引っ張ってきた
日本人観光客の売り上げが落ちるのではという懸念だ。
ロッテ百貨店本店のカン・ヒテ店長は「これを維持するため、
日本のデパートでは行っていない謝恩品イベントや
日本人専用の会員カード発行などを実施する予定」と述べた。
と続けている。
韓国の自動車メーカーが赤字でないのはウォンが安いから。
トヨタは円高で大きな打撃をこうむっている。
この違いはどこから来ているのだろうか?
日本円はなぜ高いのか?
いやもともと。このくらいが相場なのか?