愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

昭和63年度以降で自殺した児童生徒最多の332人!昨年度学校でのいじめ過去最多の54万件! 人間の尊厳がないがしろにされている事例満載ニッポン!こんなニッポンの大治療・修理をするためには??

2019-10-17 | 子どもの権利条約

なんか~!!!

数字をキチンと報告しているからいじめが多くなっているような記事だ!

学年ごとにみると

小学校42万5844件÷6年=7万974件

中学校9万7709件÷3年=3万2570件

高校1万7809件÷3年=5936件

特別支援学校2676件

いじめの仕方は???

子どものこころにの中に

他人を「いじめている」感情はあるか?

ないか?

他人を「いじめる」ことは

「人権侵害」だと言う認識が

大人にあるか!

そもそも

「人権」「権利」とはどんなことか???

「道徳教育」で実践されているのではないのか??

いじめを子ども同士で解決できないのは何故か?

日本の学校と家庭と地域・労働現場で

そして政治の世界で

人権尊重主義を土台としている日本国憲法は

使われているか???

「憲法を活かす国民的風潮」は

どうなっているか???

この二ュースの致命的欠陥は

「憲法・人権・民主主義・自治」という文字が全くないことだ!

NHK  学校でのいじめ昨年度54万件 過去最多 文科省調査   2019年10月17日 18時16分 教育

全国の学校で認知されたいじめの件数は、昨年度54万件を超えて、過去最多となったことが文部科学省の調査で分かりました。いじめの認知件数は、国が早期発見を呼びかけてから増加傾向が続いていますが、専門家は「小さないじめが認知されるようになったことは評価できるが、増えたいじめの解決を急ぐあまり、形ばかりの対応になっていないか注意が必要だ」と指摘しています。

文部科学省は全国の小中学校と高校、そして特別支援学校で確認されたいじめについて毎年調査していて、17日、昨年度の件数を公表しました。
それによりますといじめの認知件数は54万3933件で、前の年度より12万9555件増えて過去最多となりました。
内訳は小学校が42万5844件、中学校が9万7704件、高校が1万7709件、特別支援学校が2676件となっています。

さらに加害者の児童生徒に学校がどう対応したかを複数回答で聞くと、最も多かったのが保護者への報告で45.6%、次いで被害者の児童生徒やその保護者への謝罪の指導で43.4%、別室指導が11.3%などとなっています。
こうした対応によりいじめが3か月以上やむなど「解消した」とされたのは、全体の84.3%に上る45万8462件でした

専門家「対応が形式的になる可能性も」

専門家「対応が形式的になる可能性も」
いじめの認知件数は国が早期発見を呼びかけてから増加傾向が続いていますが、いじめの問題に詳しい名古屋大学大学院の内田良准教授は「いじめが見つかるようになってきたことは評価できる。一方で、多くのいじめを解決する責任が学校に求められ、時間が無い中で説明責任を果たそうとすると、対応が形式的になる危険性がある。大人の都合による解決となっていないか注意が必要だ」と話しています。

仲直りの握手で終わり?

仲直りの握手で終わり?
いじめの解決策として学校から仲直りの握手を求められた経験がある20歳の女性とその母親です。
小学生の頃、いじめを受けていた女性が、母親を通じて先生に相談すると、相手の同級生と一緒に呼ばれて事情を聞かれたといいます。
そして最後に求められたのは同級生との握手でした。
女性は当時の気持ちを「私は握手したくなかった。先生と加害者の子は謝ったら終わりという納得があったけど、私は置いてきぼりな気持ちでした」と振り返ります。
その後もいじめは続き、女性は学校に通えなくなりました。
いじめを解決させる目的で、学校が行う仲直りの握手が引き起こす問題をNHKで特集したところ、幅広い年代層から「私も同じ体験をした」「握手して一件落着とされた」という声が、数多く寄せられました。

握手させたことを後悔する教員も

どうして、いじめを解決する手段に教員はこうした対応を取るのか。
過去に同じ指導をしたという50代の中学校教員に話を聞くことができました。
若手だった当時、「仲がよかった友達に陰口を言われる」と訴えてきた生徒がいたので被害者と加害者の双方に話を聞いたうえで、最後に行ったのが、仲直りの「握手」だったといいます。
この教員は「生徒指導も含め先輩から習うという部分が多く、先輩の見よう見まねだった。だからこうするものだと思い込んでいた」と説明しました。
握手させたことを後悔する教員も
しかし握手を終えた後、いじめを訴えた生徒から「相手からにらまれて怖かった」と打ち明けられた教員。
生徒のことを、本当に理解した指導でなかったと後悔したといいます。
この教員は今は校長となり、いじめの訴えがあった時は加害者と被害者を個別に呼んで必要な指導を行い、被害者が望む場合はクラス替えや転校などの対応も検討するといいます。
教員は「教師としての力の無さを子どもに背負わせたことを思うと、本当に申し訳ないと思う。今は絶対に寄り添うべきは被害者で、心が折れないように支えきることが大切だと思っている」と話していました。

いじめの解決を急ぐ教育現場

一方、いじめの解決を急ぐあまり、握手などで仲直りさせる動きが今も学校で強まっているという教員もいます。
いじめの解決を急ぐ教育現場
40代の男性教員がその理由として挙げるのが、学校側から細かく求められるいじめの報告です。
決まった報告書にどんな小さないじめであっても、その詳細を記載し、最後には解決したかどうか書かねばなりません
これにより小さないじめも見つけることができるようになった一方、解決を急ぐあまり、安易に仲直りさせるケースは若手教員を中心に少なくないといいます。
男性教員は「報告の数が少ないと、『少ない』と言われてしまうので、どんな小さなことでも報告しなければというプレッシャーがある。最近は特にいじめの早期発見、早期対応というのが、よい対応とされるので、握手して仲直りはよく見るなと思う」と指摘していました。

NHK  自殺した児童生徒 最多の332人 昭和63年度以降で   2019年10月17日 17時39分 教育

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012136541000.html?utm_int=error_contents_news-main_006

昨年度1年間に自殺した小中学生と高校生は332人で、昭和63年度以降、最も多かったことが文部科学省の調査で明らかになりました。一方で、亡くなった理由については、6割近くが「不明」とされていて専門家は、「子どもの自殺は心理的な要因が大きいため一つ一つの詳細な検証が再発防止に欠かせない」と指摘しています。

文部科学省は、全国の小・中学校や高校から報告を受けた子どもたちの自殺の件数を毎年度、公表しています。
その結果、昨年度、自殺した児童生徒の数は男子が193人、女子が139人の合わせて332人で、前の年度から82人、1.3倍の増加となりました
内訳は、小学生が5人、中学生が100人、高校生が227人です。全世代の自殺者数は、去年2万人余りで、ピーク時の6割ほどにまで減っていますが、子どもたちの自殺は昭和63年度に、今の方法で統計を取り始めて以降最も多くなりました。

自殺の要因6割「不明」

自殺の要因をみると、家庭の問題が41人、親などの叱責が30人、進路の悩みが28人、いじめが9人などとなっていますが、最も多かったのは不明という回答で194人、全体の6割近くに上りました

真相求め苦しむ遺族

真相求め苦しむ遺族
遺族の中には情報が開示されないため、わが子が命を絶った原因が分からず、苦しんでいる人もいます。
福岡県に住む安達和美さん(58)は、平成16年に当時、中学2年生だった息子の雄大さんを亡くしました。
自宅のタンスには、今も本人が最後まで着ていた制服が大切に保管されています。
和美さんは「救命措置の際にはさみで切られ、ぼろぼろなのですが、なかなか捨てることができません」と話します。
雄大さんは通っていた中学校で、ライターを持っていたことを教員にとがめられ、放課後に個別指導を受けていた最中に、校舎の4階から飛び降りました。
本人のノートには「いままでありがとうほんとうにありがとうごめん」という、その直前に書き残したメモが残されていました。
友人も多く、当日も元気に登校した息子がなぜ突然命を絶ったのか、和美さんは学校や教育委員会に説明を求めたところ、「指導は適切だった」という回答があっただけでした。
その後、民事裁判で教員の指導と自殺の因果関係は認められましたが、詳しい情報は開示されなかったといいます。
和美さんは、「学校で何が起こったのか、わからないまま遺族と学校側が対立することが多い。親は自責の念に駆られ、二重に苦しい思いを強いられることもある。学校や教育委員会は組織を守るのではなく、事実を明らかにする努力により再発防止に取り組んでほしい」と訴えています。

専門家「詳細な検証が重要」

専門家「詳細な検証が重要」
今回の結果について子どもの自殺に詳しい国立精神・神経医療研究センター松本俊彦部長は「国が力を入れてきた中高年の自殺が減少してきた一方で、子どもたちへの対策に、まだ課題があることを意味していると思う。中高年の自殺が景気など社会的要因の影響が大きいのと比べ、子どもの自殺は心理的な要因が大きいので、一つ一つの詳細な検証が重要な意味を持つ。教育現場は詳細を明らかにすることで、責任があるとされることに防衛的になるのかもしれないがさまざまな関係者が再発防止のため、調査を進めないといけない」と指摘しています。(引用ここまで)
 
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有効求人倍率が向上したと政権を自慢する安倍首相だが、一方では人手不足は全分野で進行中!特に教師不足は深刻!日本の崩壊への道を安倍政権はストップできていない!

2019-08-05 | 子どもの権利条約

教師不足の意味を考えると!!!

こんな政権はストップさせないと、トンデモナイ国になるぞ!

「子どもに最善の利益を与える」(子どもの権利条約)

児童憲章

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/attach/1298450.htm

憲法第13条 すべて国民は、個人として尊重される。

生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、

公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

憲法第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

憲法第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。

 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。

義務教育は、これを無償とする。

憲法を活かさない政権は退場!

憲法を活かす政権をつくるのは国民の権利・義務!

朝日 公立小中、先生が足りない 全国で1241件「未配置」(8/5)2019年

東京新聞 横浜市立小、教員55人不足 「児童支援専任」らが担任兼務  2019年6月4日

これまでも年度途中に休職者や退職者が出て、後任が見つかるまで児童支援専任らが一時的に担任を兼ねることはあった。しかし、年度当初からこれだけの規模で教員が不足するのは同市では異例。

正規教員試験の合格者から例年以上に辞退者が多かった上、任期一年の臨時的任用教員を十分に採用できなかったのが原因。本年度も途中で休職者や退職者が一定数出るとみられ、さらに厳しい事態が予想される。

五月一日時点の小学校の教諭(養護教諭を含む)の定員は九千三十九人で、八千四十四人は正規教員を配置。残り九百九十五人を臨時的任用教員で補おうとしたところ九百四十人しか採用できず、五十五人不足した。

いじめのほか、不登校や校内暴力など生徒指導を専門に行う児童支援専任は、横浜市教委が二〇一〇~一四年度に配置を進めた。いじめ認知件数が増えるなど隠れたいじめの掘り起こしにつながったという。

担任を兼ねさせると本来の役割を十分に果たせなかったり、負担が重くなりすぎたりする恐れがある。市教委教職員人事課は「本来の趣旨と違うのは事実。何とか教員の採用を進めたい」と話した。 (加藤益丈)

NHK  小中学校で「先生が足りない」理由  2017年7月4日(火)

      https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2017/07/0704.html  

 

高瀬 「今、全国の公立の小中学校で『先生が足りない』という異常事態が起きています。」

和久田 「NHKが、都道府県と政令指定都市、合わせて67の教育委員会に取材したところ、今年(2017年)4月の始業式時点で、半数近い32の教育委員会で、定数に対して、少なくとも717人もの教員が不足していたことが明らかになりました。」

高瀬 「こうした学校では、教頭などが担任や授業を受け持つなどして、影響を最小限にしていますが、中には、授業ができなくなるところも出ています。」

関西地方の、ある中学校が保護者に配った書類です。 美術の教員が病気で休職して授業が出来ず、およそ3週間、別の教科に振り替えざるを得なくなったのです。 代わりの教員を求めたものの、教育委員会からの回答は…。

“とにかく見つかりません。”

中学校の校長 「きちっと学べないという状況は、非常に申し訳ないことをしている。 (義務教育の)責任を果たせてない。」

ほかの学校でも、理科の授業を3か月行えず試験を中止したり、学級担任を教頭が兼務したりするケースも。 先生が足りない…。 事態は深刻です。

高瀬 「教員不足の大きな要因が『臨時採用』の教員、いわゆる『臨採』です。 通常、病気や産休などで欠員が生じた場合、この臨採で補充するんですが、その確保ができなくなっているんです。」

和久田 「その背景にあるのが、少子化を見越した教員の採用の見直しです。 こちらは、教員の定数に占める臨採の割合です。 赤い部分が年々、拡大しているのがわかります。 今後、少子化がさらに進むと教員の定数が削減されるため、教育委員会は、正規教員の採用を抑えて、非正規雇用の臨採の枠を広げているんです。」

高瀬 「しかし、枠を広げる一方で、思うように、なり手は増えていません。 臨採を確保できない学校の現場で何が起きているのか、取材しました。」

先生が足りない 授業に影響も

リポート:大西咲(NHK熊本

熊本県天草市の本渡中学校です。 5月、英語の教員が突然休職することになりました。

 

天草市立本渡中学校 岩﨑宏保校長 「病気で休んでいる先生の机です。」

2か月近くたった今も、代わりの英語教員は見つけられず、空席のままになっています。 昨年度までは、クラスを半分に分けて、少人数できめ細かい指導を行ってきた1年生の授業。 しかし、今年は教員が足りず、大人数のままでせざるを得ません。 つまずく生徒が出ないよう、声かけを増やすなどして対応しています。

天草市立本渡中学校 岩﨑宏保校長 「これが講師採用の要望書です。」

学校は、教育委員会に「臨時採用」の教員を要請。 しかし、隣の県まで探してもらったり、ハローワークに求人を出してもらったりしても見つかりませんでした。

天草市立本渡中学校 岩﨑宏保校長 「子どもたちの学力保証に大きく関わるので非常に厳しい状況。」

苦肉の策も

こうした中、苦肉の策で急場をしのぐ学校も出ています。

高知市の大津小学校です。 子どもたちに大人気の「音楽」の授業。

 

4月から産休に入った教員に代わって、「臨時採用」の田所可南子先生が教えています。 田所先生、実は、小学校の教員免許を持っていません。 持っているのは、「幼稚園」の教員免許です。 それでも小学校の教壇に立てるのは…。

田所可南子助教諭 「小学校の助教諭免許状をいただきました。」

「助教諭免許」。 小学校の免許を持っていなくても教えることが出来る、特例制度です。

教員の免許は、幼稚園・小学校・中学校などにわかれ、本来は、その範囲でしか教えることは出来ません。

 

しかし、いずれかの免許を持っていれば、指導能力があることを条件に、3年間に限って、免許の範囲を超えて指導出来ると、法律で認められています。
 

この制度の活用に踏み切った、校長の西尾豊子さんです。 「授業に穴をあけてはいけない」。 強い危機感を持っていました。

高知市立大津小学校 西尾豊子校長 「とにかく定数がきちんと配置されていないと、本当に十分な教育が提供できませんので、いろいろな情報を集めてみると、“まだ欠員状態です”という(学校の)情報もずいぶん入っていたので、それならばもう積極的に自分で(探そう)と。」

教員仲間に紹介を頼んだり、地元の知人のツテをたどったり…。 半年探してようやく見つけたのが、音楽大学を卒業して、幼稚園の教員免許を持っていた田所先生でした。

田所可南子助教諭 「(授業を)どう組んだらいいか分からない部分がすごく不安で、そこは悩む一番の要因となりましたけど、決心しました。」
 

高知市立大津小学校 西尾豊子校長 「のんびりしていられないんですよ。 音楽だけじゃなくて、いろいろな面で(教員が)不足しているので、絶対数が足りないと思います。」

“助教諭”頼みも

和久田 「熊本放送局の大西記者とお伝えします。 苦肉の策で何とか人材を確保しているというのは、正直、驚く実態ですね。」

大西咲記者(NHK熊本) 「そうなんです。 ただ、『助教諭』という特例制度に頼らざるを得ない学校は珍しくなく、一昨年(2015年)全国で発行された助教諭の免許は、5,000件余りにのぼっています。 それほど、追い詰められている現場が多いのです。」

高瀬 「実際に子どもたちが授業が受けられないなどの影響が出ていますので、何か対策はないのかなと思うんですが?」

大西記者 「残念ながら、現状では特効薬はないと言わざるを得ません。 ただ、実は教員免許の取得者数はそれほど減っていなくて、過去5年間でみると、ほぼ横ばいです。 さらに、教員免許を持ちながら、子育てなどで職場を離れている、いわゆる『潜在教員』もいます。 つまり、すぐにでも臨採になれる人は一定数いるんです。 そうした人たちを、いかに取り込んでいけるかが、対策の鍵になると言えそうです。 文部科学省は、教員の仕事のやりがいなどを広く伝えることで、教員志望者のすそ野を広げていきたいとしています。」

必要な対策は

文部科学省 教職員課 佐藤光次郎課長 「待遇改善は間違いなく、働き方改革のひとつの論点に出てくるが、教員という仕事の重みとか、やりがいが、ひとつの選択肢として確実に出てくるような魅力の発信とか、そういったことについて、取り組みを進めていきたい。」  

一方、専門家は、教員のやりがいを訴えるだけでなく、国が財源を確保して、採用構造を見直す必要があると指摘します。

慶應義塾大学 佐久間亜紀教授 「教員の採用計画を長期的に再検討することは、各自治体がしなければいけない。 自治体の裁量の範囲では、格差が出てしまうので、国の支援は欠かせない。」  

高瀬 「確かに、中長期的な対策ももちろん必要だと思うんですけれども、すでに影響は出ていますので、即効性のある対策はないのかなという気もしますね。」

大西記者 「そうですね。 教育委員会の中には、一定期間、臨採として勤務すれば、正規教員になるための採用試験の一部を免除するなどの措置に乗り出すところも出ています。 特効薬はないにせよ、これは義務教育の現場で起きていることですから、教育委員会や国は、あらゆる対策をとって、教員不足の解消を急いでほしいと思います。」

  自民党が40年前に教師不足を解決した、ある方法 

駒崎 弘樹 認定NPO法人フローレンス 代表理事 2016年03月21日

https://www.komazaki.net/activity/2016/03/004782/

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安倍自公政権・政府は、今頃になって「体罰禁止」など言っているが戦前戦後一貫して体罰は禁止されている!体罰容認の元祖は軍国主義・軍国主義容認と憲法を活かしたくない自民党政府にこそ問題の根っこがある!

2019-02-26 | 子どもの権利条約

「子どもの権利を擁護するため、体罰禁止を制度化したうえで」という前に

そもそも

学校教育・家庭教育・社会教育・職場教育のおいて

憲法・児童憲章・子どもの権利条約を活かす政治が行われていれば!

NHK    体罰禁止の制度化や介入機能強化 法律の改正案 概要判明    2019年2月26日 15時58分児童虐待

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190226/k10011828761000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_004

児童虐待の防止に向けて、政府は今の国会に提出を予定している法律の改正案の概要をまとめ、体罰禁止を制度化するほか、児童相談所が子どもを一時保護する「介入」の機能を強化するなどとしています。

相次ぐ児童虐待の防止に向けて、政府は今の国会に児童福祉法などの改正案を提出する方針で、その概要をまとめました。
それによりますと、子どもの権利を擁護するため、体罰禁止を制度化したうえで、児童相談所で子どもの一時保護など「介入」を行う職員と、家庭の「支援」を行う職員を分けるほか、警察官やそのOBの任用を促進するなどして、「介入」の機能を強化するとしています。
さらに、児童相談所で、常時、弁護士が必要な指導や助言を行えるようにすることや、医師を必ず配置することも盛り込まれています。
一方、虐待の調査などにあたる児童福祉司については、国家資格化も含め、資質向上の在り方を検討するとしています。
また、千葉県野田市で小学4年生の女の子が死亡し、両親が逮捕された事件を踏まえ、学校などの職員らの守秘義務規定や、DV=ドメスティック・バイオレンス対策との連携強化などが盛り込まれています。
政府は与党側と調整を進めたうえで、来月中旬にも改正案を閣議決定することにしています。(引用ここまで)

すでに戦前戦後一貫して

学校教育において体罰は禁止されている!

新「教育基本法」

http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/06042712/003.htm

我々日本国民は、たゆまぬ努力によって築いてきた民主的で文化的な国家を更に発展させるとともに、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを願うものである。
我々は、この理想を実現するため、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進する。
ここに、我々は、日本国憲法の精神にのっとり、我が国の未来を切り拓く教育の基本を確立し、その振興を図るため、この法律を制定する。

学校教育法

第十一条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない(引用ここまで)

学校教育法施行規則

第二十六条 校長及び教員が児童等に懲戒を加えるに当つては、児童等の心身の発達に応ずる等教育上必要な配慮をしなければならない。

○2 懲戒のうち、退学、停学及び訓告の処分は、校長(大学にあつては、学長の委任を受けた学部長を含む。)が行う。

○3 前項の退学は公立の小学校、中学校学校教育法第七十一条の規定により高等学校における教育と一貫した教育を施すもの(以下「併設型中学校」という。)を除く。)、義務教育学校又は特別支援学校に在学する学齢児童又は学齢生徒を除き、次の各号のいずれかに該当する児童等に対して行うことができる

一 性行不良で改善の見込がないと認められる者
二 学力劣等で成業の見込がないと認められる者
三 正当の理由がなくて出席常でない者
四 学校の秩序を乱し、その他学生又は生徒としての本分に反した者

 ○4 第二項の停学は、学齢児童又は学齢生徒に対しては、行うことができない。

○5 学長は、学生に対する第二項の退学、停学及び訓告の処分の手続を定めなければならない。(引用ここまで)

学校教育法第11条に規定する児童生徒の懲戒・体罰等に関する参考事例

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1331908.htm

(1)体罰(通常、体罰と判断されると考えられる行為) 
○ 身体に対する侵害を内容とするもの
・体育の授業中、危険な行為をした児童の背中を足で踏みつける。
・帰りの会で足をぶらぶらさせて座り、前の席の児童に足を当てた児童を、突き飛ばして転倒させる。
・授業態度について指導したが反抗的な言動をした複数の生徒らの頬を平手打ちする。
・立ち歩きの多い生徒を叱ったが聞かず、席につかないため、頬をつねって席につかせる。
・生徒指導に応じず、下校しようとしている生徒の腕を引いたところ、生徒が腕を振り払ったため、当該生徒の頭を平手で叩(たた)く。
・給食の時間、ふざけていた生徒に対し、口頭で注意したが聞かなかったため、持っていたボールペンを投げつけ、生徒に当てる。
・部活動顧問の指示に従わず、ユニフォームの片づけが不十分であったため、当該生徒の頬を殴打する。

○ 被罰者に肉体的苦痛を与えるようなもの
・放課後に児童を教室に残留させ、児童がトイレに行きたいと訴えたが、一切、室外に出ることを許さない。
・別室指導のため、給食の時間を含めて生徒を長く別室に留め置き、一切室外に出ることを許さない。
・宿題を忘れた児童に対して、教室の後方で正座で授業を受けるよう言い、児童が苦痛を訴えたが、そのままの姿勢を保持させた。

(2)認められる懲戒(通常、懲戒権の範囲内と判断されると考えられる行為)(ただし肉体的苦痛を伴わないものに限る。)
 ※ 学校教育法施行規則に定める退学・停学・訓告以外で認められると考えられるものの例 
放課後等に教室に残留させる。
授業中、教室内に起立させる。
学習課題や清掃活動を課す。
学校当番を多く割り当てる。
立ち歩きの多い児童生徒を叱って席につかせる。
練習に遅刻した生徒を試合に出さずに見学させる。

(3)正当な行為(通常、正当防衛、正当行為と判断されると考えられる行為)
○ 児童生徒から教員等に対する暴力行為に対して、教員等が防衛のためにやむを得ずした有形力の行使
・児童が教員の指導に反抗して教員の足を蹴ったため、児童の背後に回り、体をきつく押さえる。 
○ 他の児童生徒に被害を及ぼすような暴力行為に対して、これを制止したり、目前の危険を回避するためにやむを得ずした有形力の行使
・休み時間に廊下で、他の児童を押さえつけて殴るという行為に及んだ児童がいたため、この児童の両肩をつかんで引き離す。
・全校集会中に、大声を出して集会を妨げる行為があった生徒を冷静にさせ、別の場所で指導するため、別の場所に移るよう指導したが、なおも大声を出し続けて抵抗したため、生徒の腕を手で引っ張って移動させる。
・他の生徒をからかっていた生徒を指導しようとしたところ、当該生徒が教員に暴言を吐きつばを吐いて逃げ出そうとしたため、生徒が落ち着くまでの数分間、肩を両手でつかんで壁へ押しつけ、制止させる。
・試合中に相手チームの選手とトラブルになり、殴りかかろうとする生徒を、押さえつけて制止させる。 以上

問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)

18文科初第1019号・平成19年2月5日・文部科学省初等中等教育局長・銭谷 眞美

各都道府県教育委員会教育長・各指定都市教育委員会教育長・各都道府県知事・附属学校を置く各国立大学法人学長 殿

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/07020609.htm

戦前でさえも名目上は「体罰禁止」だった!

しかも「勅令」で!!

教育令(1879年明治12年)) 

第46条「凡学校ニ於テハ生徒ニ体罰殴チ或ハ縛スルノ類ヲ加フヘカラス

第二次小学校令(1890年明治23年勅令第215号)

第63条「小学校長及教員ハ児童ニ体罰ヲ加フルコトヲ得ス

第三次小学校令(1900年明治33年勅令第344号) 

第47条「小学校校長及び教員ハ教育上必要ト認メタルトキハ児童ニ懲戒ヲ加フルコトヲ得但シ体罰ヲ加フルコトヲ得ス

国民学校令(1941年昭和16年勅令第148号)

 第20条「国民学校職員ハ教育上必要アリト認ムルトキハ児童ニ懲戒ヲ加フルコトヲ得但シ体罰ヲ加フルコトヲ得ズ

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あの厚労省でも児童相談所における虐待対応件数過去最多(2018年8月)と自覚していたのに児童福祉司増ははかられていないかった!ここにアベ政治の無策無責任無能が浮き彫りに!(2019-02-09 | 犯罪社会)

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体罰・いじめの源流は日本軍隊にアリ! 

陸海軍軍人に賜はりたる勅諭―軍人勅諭・原文

http://mira00.hatenablog.com/entry/2015/05/28/110405

軍人は忠節を盡すを本分とすへし凡生を我國に稟くるもの誰かは國に報ゆるの心なかるへき况して軍人たらん者は此心の固からては物の用に立ち得へしとも思はれす軍人にして報國の心堅固ならさるは如何程技藝に熟し學術に長するも猶偶人にひとしかるへし其隊伍も整ひ節制も正くとも忠節を存せさる軍隊は事に臨みて烏合の衆に同かるへし國家を保護し國權を維持するは兵力に在れは兵力の消長は是國運の盛衰なることを辨へ世論に惑はす政治に拘らす只々一途に己か本分の忠節を守り義は山嶽よりも重く死は鴻毛よりも輕しと覺悟せよ其操を破りて不覺を取り汚名を受くるなかれ

軍人は禮儀を正くすへし凡軍人には上元帥より下一卒に至るまて其間に官職の階級ありて統屬するのみならす同列同級とても停年に新舊あれは新任の者は舊任のものに服從すへきものそ下級のものは上官の命を承ること實は直に朕か命を承る義なりと心得よ己か隷屬する所にあらすとも上級の者は勿論停年の己より舊きものに對しては總へて敬禮を盡すへし又上級の者は下級のものに向ひ聊も輕侮驕傲の振舞あるへからす公務の爲に威嚴を主とする時は格別なれとも其外は務めて懇に取扱ひ慈愛を專一と心掛け上下一致して王事に勤勞せよ若軍人たるものにして禮儀を紊り上を敬はす下を惠ますして一致の和諧を失ひたらんには啻に軍隊の蠧毒たるのみかは國家の爲にもゆるし難き罪人なるへし

歩兵操典 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E5%85%B5%E6%93%8D%E5%85%B8

歩兵操典 綱領

http://www.warbirds.jp/sudo/infantry/i1.htm

五省 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%9C%81

http://www.mod.go.jp/msdf/onemss/about/gose/gosei.html

戦陣訓

大日本帝国陸軍 地獄の内務班 超ブラック

 https://www.youtube.com/watch?v=xg2dJBcJpU0

「真空地帯」 (1952年 モノクロ 新星映画製作

http://meiga-hozonkai.com/wp-content/uploads/2017/03/48fed6f84ebf46e62dce63d1ea6f8f52.pdf

三國連太郎と軍隊 2013年4月22日

http://www.asaho.com/jpn/bkno/2013/0422.html

武官報告:日本陸海軍事情

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8926/bukan-hokoku.html

戦争とたたかう - 岩波書店

https://www.iwanami.co.jp/book/b256510.html

http://www.asaho.com/jpn/sensoutotatakau.html

歌集 小さな抵抗――殺戮を拒んだ日本兵 感想 渡部 良三 -

https://bookmeter.com/books/4341048 

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豪州で1万5千人の中高生がパリ協定遵守で授業ボイコット!政府・州の校則違反脅しに屈せず!発端はスウェーデンの15歳の生徒の行動に学んで!これぞ子どもの権利条約の具体化!日本の高校生は?

2018-12-02 | 子どもの権利条約

高校生が政治課題でストライキ!=授業ボイコット!

大人は負けているな!

「子どもの権利条約」を活かす典型!

世界で連帯行動を!

それにしても日本のメディアはどうした!?

パリの「暴動」を報道するなら

豪州の高校生の意見表明権行使を報道しなさい!

国際社会における民衆のたたかいの実を知らせると

日本の高校生に拡散するのが怖り!

拡散したらどうなるか!?

『しんぶん赤旗』(2018年12月2日)より

高校生と一緒に気候変動問題を考えました~ CASAの出前授業~

https://www.bnet.jp/casa/2/letter/99.10.pdf?V1808031735

NHK シャンゼリゼ通りでデモ隊が暴徒化 100人以上けが フランス 2018年12月1日 20時44分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181201/k10011731391000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_027

フランス・パリの観光名所、シャンゼリゼ通りで1日、燃料税の引き上げに抗議するデモ隊の一部が暴徒化しました。パリでは一連の衝突で、100人以上がけがをする事態となりました。

続きを読む

フランス国内では、ガソリンや軽油価格の高騰に加え、地球温暖化対策として来年1月から燃料税が引き上げられることに抗議する大規模なデモが先月から断続的に行われ、1日も全国各地で合わせて6万5000人がデモに参加し、一部では治安部隊と衝突が起きました。
このうち、パリ中心部のシャンゼリゼ通りでは、デモのシンボルとなっている作業用の黄色いベストを着た大勢の人たちが凱旋門の周辺や通りの広い範囲を占拠し、一部は警察隊に石を投げるなど暴徒化しました。
これに対して治安部隊が催涙弾や放水車を使って排除に乗り出し、パリ警視庁によりますと、パリでは一連の衝突で、200人以上が拘束され、デモ隊と治安部隊の合わせて100人以上がけがをしたということです。
パリ近郊からデモに参加した男性は、「『環境にやさしいフランス』という掛け声の裏で、一般市民が重い税金の犠牲になる」と訴えていました。
シャンゼリゼ通りはクリスマスを前にしたこの時期、大勢の買い物客や観光客でにぎわいますが、1日はデモに備えてほとんどの店が営業を控えるなど異例の事態となりました。

マクロン大統領「暴力許さない」

フランスのマクロン大統領は1日、アルゼンチンで開かれたG20の後の記者会見で、「治安部隊を襲い、店を略奪し、建物に火をつけ、凱旋門を汚すような行為はいっさい正当化できない。抗議や批判は受け付けるが暴力は許さない」と述べ、パリの観光名所、シャンゼリゼ通りで、デモ隊の一部が暴徒化したことを強く批判しました。
そのうえで、帰国次第、緊急の会議を開いて、今後の対応を検討する考えを示しました。(引用ここまで)

共同通信社 パリのデモで破壊、放火 400人超拘束、過激派も 2018/12/2 18:14

https://this.kiji.is/441762898908759137?c=39546741839462401

時事通信 パリのデモ暴徒化、65人負傷=5500人が増税に抗議 2018年12月02日00時59分

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120100330&g=int

NHK COP24 ドイツで大規模なデモ 石炭の使用減を訴える  2018年12月2日 6時49分環境

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181202/k10011731641000.html?utm_int=news-international_contents_list-items_011

190を超える国と地域が地球温暖化対策を話し合う国連の会議「COP24」を前に、ドイツで大規模なデモが行われ、参加者は温室効果ガスの排出につながる石炭の使用を減らすよう訴えました。

2日にポーランドで始まることしの「COP24」は、3年前に採択した「パリ協定」に基づいて、地球温暖化に影響を与えている温室効果ガスの排出削減を各国がどのように進めていくか、具体的なルールを採択できるかが焦点です。
開催を前に、ドイツの首都ベルリンでは1日、複数の環境保護団体の呼びかけでデモが行われ、主催者の発表でおよそ1万6000人が街の中心部を行進しました。
参加者は温室効果ガスの中でも特に影響が大きい二酸化炭素の排出が多いとして、石炭火力発電所を廃止するよう訴えました。
ドイツでは、石炭火力に依存しない社会を目指すいわゆる「脱石炭」に向けた議論が進んでいますが、炭鉱労働者の雇用が失われるという懸念が出ているほか、石炭火力は発電量全体のおよそ35%を占める主要な電源となっていて、社会に大きな負荷を与えずにどのように進めていくのか課題になっています。
デモに参加した人たちは「気候変動は脅威で、私たちは今こそ動き始めるべきだ」と言ったり、「ドイツ政府の温暖化対策はこれまで十分ではなかったので、思い切った取り組みをすべきだ」などと訴えたりしていました。(引用ここまで)

子どもの権利条約 条文の見出し一覧(細目次)

https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_rig_index.html 

「子どもの権利条約」全文を読む

第12条

  1. 締約国は、自己の意見を形成する能力のある児童がその児童に影響を及ぼすすべての事項について自由に自己の意見を表明する権利を確保する。この場合において、児童の意見は、その児童の年齢及び成熟度に従って相応に考慮されるものとする。
第13条
  1. 児童は、表現の自由についての権利を有する。この権利には、口頭、手書き若しくは印刷、芸術の形態又は自ら選択する他の方法により、国境とのかかわりなく、あらゆる種類の情報及び考えを求め、受け及び伝える自由を含む。
  2. 1の権利の行使については、一定の制限を課することができる。ただし、その制限は、法律によって定められ、かつ、次の目的のために必要とされるものに限る。
    1. 他の者の権利又は信用の尊重
    2. 国の安全、公の秩序又は公衆の健康若しくは道徳の保護
第14条
  1. 締約国は、思想、良心及び宗教の自由についての児童の権利を尊重する。
  2. 締約国は、児童が1の権利を行使するに当たり、父母及び場合により法定保護者が児童に対しその発達しつつある能力に適合する方法で指示を与える権利及び義務を尊重する。
  3. 宗教又は信念を表明する自由については、法律で定める制限であって公共の安全、公の秩序、公衆の健康若しくは道徳又は他の者の基本的な権利及び自由を保護するために必要なもののみを課することができる。
第15条
  1. 締約国は、結社の自由及び平和的な集会の自由についての児童の権利を認める。
  2. 1の権利の行使については、法律で定める制限であって国の安全若しくは公共の安全、公の秩序、公衆の健康若しくは道徳の保護又は他の者の権利及び自由の保護のため民主的社会において必要なもの以外のいかなる制限も課することができない。(引用ここまで)

 

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小学校6年生が子どもの権利条約を使って政治を動かした!日本国中の若者に勇気と感動を与えるでしょう!子どもの権利条約・憲法を活かす社会を!

2018-11-17 | 子どもの権利条約

小学生でも政治を動かすことができる!

18歳未満の若者がその眼線を使って動けば日本も世界も変わる!

若者の未来は自分たちで!

大人は黙って尊重し具体化するために尽力すべし!

子どもは宝だ!

 

小学6年生メンバーが東京都世田谷区の保坂区長を訪問 2018.08.23 Thursday

http://ftcj.jugem.jp/?eid=1971

「風間ゆたか」ホームページ >  「子どもの権利条約 母子手帳に」実現の背景 2018年10月26日

東京 【社会】子どもの権利条約、母子手帳に 世田谷の小学生の願いがきっかけ  2018年11月16日 夕刊

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018111602000283.html

子どもの権利条約を説明する冊子と自身の母子手帳を手に話す坂口くり果さん=東京都世田谷区で

写真

十一月二十日の「世界子どもの日」は、国連で「子どもの権利条約」が採択された日にあたる。この条約を、東京都世田谷区は来年度から母子健康手帳(母子手帳)に掲載することを決めた。「条約の思いが広まって、暴力やいじめなどで悲しい思いをする子が減ってほしい」と願う一人の小学生の呼び掛けがきっかけだった。 (奥野斐)

母子手帳への掲載を訴えたのは、同区在住で白百合学園小六年の坂口くり果さん(12)。子どもの貧困や搾取問題に取り組む認定NPO法人「フリー・ザ・チルドレン・ジャパン」のキャンプなどに参加し、差別や虐待から子どもの基本的人権を守る国際条約の存在を知った。

条約は、各国政府や団体が訳して普及しているが、「フリー・ザ・チルドレン・ジャパン」版は子どもが主語。坂口さんが特に好きなのは、第六条「きみには、生きる権利がある」、第八条「きみは、世界で特別な一人」、第一二条「きみには自分の意見や気持ちを周りに伝える権利がある」という。

同時に、貧困や暴力で苦しむ子どもがいるのは海外だけではないことにも気付いた。「この条約を多くの人に知ってほしい」と考えた坂口さん。昨秋、予防接種を受けたときに母子手帳を見て「全ての親が持つ母子手帳に載せられたら」と思い付いた。

坂口さんと母親が区に問い合わせると、以前は掲載していたこともわかった。母子手帳は最低限の掲載内容を厚生労働省が規定しているが、自治体が独自で加えることもできる。世田谷区は、二〇一〇年度版まで子どもの権利条約を掲載していたが、ページ数を減らすレイアウト変更で削っていた。

坂口さんは、活動するNPOや同区の風間穣(ゆたか)区議を通じ、今年八月に保坂展人区長に面会。九月の区議会定例会で取り上げられ、保坂区長は「来年度版から必ず条約の記載をするよう指示をした」と答弁した。同区は毎年八千~九千冊を配布。条文すべては困難とみられるが、来年度版から条約の骨子を掲載する予定という。

坂口さんは「子どもにも大人と同じ権利があるんだなと分かった。子どもも条約を知って『守られているんだな』と実感したら、いじめをすることも減ると思う。みんなに広げていきたい」と話した。

<子どもの権利条約> 1989年11月20日に国連で採択され90年に発効。日本は94年に批准した。前文と本文54条からなり、子どもの生存、発達、保護、参加などの包括的な権利を実現・確保するために必要な事項を具体的に定めている。

朝日 12歳の女の子「権利条約を母子手帳に」世田谷区で実現  中山由美  2018年10月26日17時00分

https://www.asahi.com/articles/ASLBV4F35LBVUBQU011.html

「『子どもの権利条約』を母子手帳に載せて」。12歳の少女の声に応え、世田谷区が来年度の母子手帳に条約を掲載する。「子どもでも世界を変えられる」という言葉に刺激された区内の坂口くり果さん(白百合学園小6年)が、保坂展人区長に訴え、実現した。

世田谷区子ども条例が改正されました

http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/103/138/d00122689.html

世田谷区子どもの人権擁護の新たな仕組みの概要 (ワード形式 44キロバイト)

世田谷区子ども条例の改正内容 (ワード形式 59キロバイト)

世田谷区子どもの人権擁護の仕組み検討 まとめ報告(本文) (PDF形式 438キロバイト)

世田谷区子どもの人権擁護の仕組み検討 まとめ報告(資料) (PDF形式 4,469キロバイト)

世田谷区子どもの人権擁護の新たな仕組みの概要 (テキスト形式 5キロバイト)

世田谷区子ども条例の改正内容 (テキスト形式 5キロバイト)

子どもの権利条例等を制定する自治体一覧

http://npocrc.a.la9.jp/siryou/siryou_jyorei.htm

子どもの権利条約

https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_rig.html

第12条

1.締約国は、自己の意見を形成する能力のある児童がその児童に影響を及ぼすすべての事項について自由に自己の意見を表明する権利を確保する。この場合において、児童の意見は、その児童の年齢及び成熟度に従って相応に考慮されるものとする。

2.このため、児童は、特に、自己に影響を及ぼすあらゆる司法上及び行政上の手続において、国内法の手続規則に合致する方法により直接に又は代理人若しくは適当な団体を通じて聴取される機会を与えられる。

第13条

1.児童は、表現の自由についての権利を有する。この権利には、口頭、手書き若しくは印刷、芸術の形態又は自ら選択する他の方法により、国境とのかかわりなく、あらゆる種類の情報及び考えを求め、受け及び伝える自由を含む。

2.1の権利の行使については、一定の制限を課することができる。ただし、その制限は、法律によって定められ、かつ、次の目的のために必要とされるものに限る。

a 他の者の権利又は信用の尊重

b 国の安全、公の秩序又は公衆の健康若しくは道徳の保護

第14条

1.締約国は、思想、良心及び宗教の自由についての児童の権利を尊重する

2.締約国は、児童が1の権利を行使するに当たり、父母及び場合により法定保護者が児童に対しその発達しつつある能力に適合する方法で指示を与える権利及び義務を尊重する。

3.宗教又は信念を表明する自由については、法律で定める制限であって公共の安全、公の秩序、公衆の健康若しくは道徳又は他の者の基本的な権利及び自由を保護するために必要なもののみを課することができる。

第15条

1.締約国は、結社の自由及び平和的な集会の自由についての児童の権利を認める

2.1の権利の行使については、法律で定める制限であって国の安全若しくは公共の安全、公の秩序、公衆の健康若しくは道徳の保護又は他の者の権利及び自由の保護のため民主的社会において必要なもの以外のいかなる制限も課することができない。

第16条

1.いかなる児童も、その私生活、家族、住居若しくは通信に対して恣意的に若しくは不法に干渉され又は名誉及び信用を不法に攻撃されない

2.児童は、1の干渉又は攻撃に対する法律の保護を受ける権利を有する。

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北海道では1年のうち、わずか2週間程度のためだけにエアコンをつけるのは?日数の問題か!?日本では子どもの権利条約はカンケ~ネェ~か?

2018-08-04 | 子どもの権利条約

異常気象なのに!

政府も行政も

こどもに「最善の努力」を傾けているか~!?

大人は労働安全衛生法で一定程度保護!

子どもには憲法は適用させない!?

それともしない!?

至るところで人間尊重主義を具体化する時!

名寄新聞 エアコン  2018/8/2
http://www.nayoro-np.com/kankodori/2018-08-02.html

「日本の気候は大きく変わってきている」。これは、7月に市内で実施された名寄市防災訓練の中の防災講話で、講師の旭川地方気象台職員が警鐘を鳴らしたもの。名寄地方でも7月下旬、1週間以上にわたって連日30度を超え、うだるような暑さが続き、同職員の言葉を実感させられた

▲日本の夏の暑さは年々厳しくなっており、特に本州の一部地域では7月に入ると、連日のように40度近い気温になっているテレビ報道をよく目にする

▲一部報道によると、都府県別の小中学校エアコン設置率は、1位が東京都の99・9%とのことだ。一方で、注目すべきはワースト上位の都府県で、1位は愛媛県の5・9%、2位の奈良県、3位の静岡県は7%台となっており、格差の大きさに驚かされる

▲また、7月に40度超えを記録した全国有数の猛暑地帯である岐阜県の設置率は55・2%で16位となっており、自治体のエアコン格差が問題視されている

▲北海道の一般家庭でもエアコンの普及率は年々増加。道内の暑さも厳しくなっているため、小中学校における子どもの教育環境を考えると必要ではあるが、北海道の夏は短い。1年のうち、わずか2週間程度のためだけに—と思うか、わずかな期間でも子どものために—と考えるか、判断は難しい。(引用ここまで)

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子どもの命を守り学習する権利を保障するために学校にエアコンの設置を!カネがなければ設置しなくて。ルール違反をしてもよいのか!

2018-07-19 | 子どもの権利条約

命とカネを測りにかける思想の誤りは

こどもの命を保障することに対して黙っていることだ!

カネがなければ、何をやっても許される?!

カネを子どものために使う!

未来社会への「投資」だ!

 文科省 公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況調査の結果について 平成29年6月9日

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/29/06/__icsFiles/afieldfile/2017/06/09/1386475_01.pdf

教室のエアコン設置率 愛知36% 熱中症で死亡の小1の学校にはエアコン未設置

朝日 小1の熱中症死、豊田市が小学校のエアコン設置前倒しへ 2018年7月18日 13時36分

https://www.asahi.com/articles/ASL7L339RL7LOBJB001.html?iref=pc_rellink

週刊ポスト 小中学校エアコン設置で広がる「夏休み短縮」はアリかナシか  2018.07.08 07:00

https://www.news-postseven.com/archives/20180708_714733.html?PAGE=1

関東甲信地方で平年より1か月近くも早い6月中に梅雨が明けてしまうなど、地球温暖化の影響で年々厳しくなる夏の猛暑。うだるような暑さの中、家庭でも職場でもエアコンは欠かせないが、意外にも子供たちが日々通う学校のエアコン設置率は低い。

昨年、文部科学省が全国の公立小中学校の教室で冷房が設置されている割合を調査したところ、41.7%(2017年4月1日時点)と半数にも満たないことが明らかになった。調査を開始した1998年度と比べれば6倍以上に伸びてはいるものの、いまだに扇風機で暑さをしのいでいる学校も多い。

「昔は小学校にエアコンなんてついていないのが当たり前でしたが、いまは普通に35度を超える猛暑日もありますし、いくら扇風機を回しても熱風が吹いてくるだけ。日の当たる窓際の席の子はぐったりしていて、あれでは勉強にも身が入らないでしょう。

東京の公立学校はエアコンの設置率が100%に近いといいますが、エアコンがついている学校とついていない学校とでは、子供の健康状態はもちろん、学力格差も出てしまわないか心配です」(茨城県内の小学校PTA役員)

確かに、前出の調査で都道府県別のエアコン設置状況(普通教室)を見てみると、関東でも東京が99.9%なのに対し、群馬85.7%、神奈川79.0%、埼玉76.0%、栃木73.3%、茨城50.8%、千葉44.5%と地域によってバラツキがあることが分かる。なぜ、ここまで設置率に差が出るのか。

ひとことで言えば小中学校を所管する自治体の“懐具合”の差です。財政的に苦しい市区町村は、多くの学校に対してエアコンの設置費用や電気代などランニングコストを負担するだけの余裕がありませんし、老朽化が進んでいる学校の耐震補強などをするほうが優先と、なかなかエアコンまで予算が回らないのが実態です。

また、かつては『暑さや寒さに耐えることを学ぶのも教育』といってエアコン設置に反対する地方議員や子供の親もいましたが、さすがに今は少なくなりました。熱中症対策や学力向上策として小中学校のエアコン整備を急ぐ自治体は増えています」(教育専門誌記者)

折しも文科省は今年4月、小中学校や大学の教室の室温基準などを定めた「学校環境衛生基準」をおよそ50年ぶりに見直し、これまで「10度以上30度以下」としていた望ましい室温を「17度以上28度以下」に変更した。これも“エアコン慣れ”した子供たちの体調管理や熱中症対策を考えてのこと。

だが、小中学校のエアコン設置が進むにつれて別の問題も起きている。夏休み期間の短縮だ。

子供の夏休みといえば、7月下旬から8月いっぱい計40日間と長い休みが当たり前だったが、エアコン設置に伴い、夏休みを1週間短縮して二学期を8月下旬からスタートさせる学校も出てきた。私立に至っては、夏休みのスタートが8月に入ってからで、わずか15日程度で終わりという学校もある。

「ウチは共働きだし、子供の学校にエアコンがついて快適に勉強できる環境なら、夏休みを短くしてもらったほうがありがたい。水泳も学校の授業時間内でしっかり教えてくれれば、夏季のスイミングに通わせる必要もありませんしね」(千葉県内の30代女性)

親としては、夏休みが短縮される分、仕事や家事など自分の時間が持てるうえ、授業時間が増えて子供の学力アップも期待できる。それこそ言う事無しだろう。

だが、極端な夏休みの短縮に異を唱えるのは、安田教育研究所代表の安田理氏だ。

共働き世帯が増えて、ただでさえ親子で過ごす時間が減っている中、せめて暑い夏ぐらいは、のんびりと休んで家族団らんをしたり、旅行に出掛けたりするのもとても大切なことです。

いまは家庭教育どころか“友達感覚”の子供に嫌われたくないとの理由で、キツく当たれない親が多いと聞きます。勉強や運動、日常生活全般において子供のしつけができないので、何でもかんでも学校や塾、習い事に頼ってあれこれ要望してくる。

その延長線上で短い夏休みも歓迎しているのだとしたら、家庭教育の劣化はますます深刻になっていくでしょう

エアコン整備に伴う夏休み短縮の狙いを、単に「学力向上のため」と一括りにしていいのか。授業時間が増えれば、教員不足や過重労働問題へのしわ寄せも避けられない。夏休みの意義とは何なのかを改めて議論してみる必要はありそうだ。(引用ここまで)

愛国者の邪論 子どもにルールを守れ!と言っている大人がカネがないという理由でルールを守っていない!理由を言えばルールは違反しても大丈夫か?!子どもはどのように大人を見るでしょうか?また8月に子どもと一緒の時間を過ごす大人が、長時間働かなければならない実態があります。このエアコンで設置をめぐって現代社会のゆがみを是正していくことが必要不可欠です。緑を多くすることも必要でしょう。エアコン設置で電力・二酸化炭素の問題もあります。政府が国民の声を訊いてどのような政策を打ち出すか!主権者国民も、意見を出していかないと、このままでは犠牲者が続出していくことでしょう。

小中のエアコン設置 いまだ半数 暑くても設置率1割未満の自治体も 莫大な予算が課題

内田良  | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科・准教授 7/17(火) 8:56

 ・・・・毎年暑い夏がやってくるにもかかわらず、いくつかの自治体でエアコン設置が進まない背景には、財政的な事情がある。

 言うまでもなくエアコンは1台設置するだけでも高額な負担が生じる。ましてや、学校の場合、たとえば3年1組の教室だけを特別扱いするというわけにはいかない。学校内の全教室に設置することが求められる。

 これは学校内だけにとどまらない。たとえば、同じ市内において、A小学校にはエアコンがあり、B小学校にはエアコンがないと、これは両校の保護者の間に不公平感を生み出す。

 そもそも教育行政上、公立学校の設置者は市町村である。したがって、公平性の観点から同一市内においてエアコンがある学校とない学校をつくるわけにはいかない

 ■教育環境の公平性

 市町村としては、自治体内のすべての学校のすべての教室に、一斉にエアコンを導入することが求められる。そのために億単位の予算を計上することも多々ある。しかも設置と同時に、毎年多額の電気代負担も生じることになる。

設置のための莫大な予算が短期間に必要とされ、しかも多額の電気代が長期的に必要とされる。この財政的負担が各市町村に与える影響は大きく、それがエアコン設置の障壁となっている。

 現在、国は「学校施設環境改善交付金」としてエアコンの設置には3分の1の額を補助している。そうは言っても、自治体の負担はかなり大きい。

 義務教育段階においては、自治体内だけでなく日本社会全体において基本的には同質の教育環境が公平に保障されるべきである。このことを考えれば、エアコン設置の都道府県格差は、国の問題でもある。国からのより積極的な支援が必要である・・・・。

 エアコン設置の法的根拠(ルール)について

①「学校保健安全法第6条」を根拠に決められている「学校環境衛生基準」では一般的には教室等の温度は、人間の生理的な負担を考えると、夏は30℃以下、冬は10℃以上であることが望ましい」とあります。しかし、「児童生徒等に、生理的、心理的に負担をかけない最も望ましい条件は、冬期で18~20℃、夏期で25℃~28℃程度である」とされています。

②この「28℃」「労働安全衛生法第5条3項」に基づく「事務所衛生基準規則」第5条3項の「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が17度以上28度以下になるように努めなければならない」を基準にしているのは明らかです。

③この「望ましい」と「ねばならない」の違いを持って設置を拒むことができないことは言うまでもありません。その理由は、以下のとおりです。

㋑「学校保健安全法第六条」に立ち返って考えてみると一目瞭然です。
 「文部科学大臣は、学校における保温、その他環境衛生に係る事項について、児童生徒等及び職員の健康を保護する上で維持されることが望ましい基準を定めるものとする」としています。更に、以下を視れば、設置の正当性は浮き彫りになります。

㋺そして「望ましい基準」として「学校環境衛生基準」を定め、これに「照らしてその設置する学校の適切な環境の維持に努めなければならない」として「児童生徒等及び職員の健康」を「保護する」としているのです。そして「学校の設置者」は、「夏期で25℃~28℃程度」になるように「遅滞なく」「努めなければならない」としているのです。
 「2  学校の設置者は、学校環境衛生基準に照らしてその設置する学校の適切な環境の維持に努めなければならない。」
 「3  校長は、学校環境衛生基準に照らし、学校の環境衛生に関し適正を欠く事項があると認めた場合には、遅滞なく、その改善のために必要な措置を講じ、又は当該措置を講ずることができないときは、当該学校の設置者に対し、その旨を申し出るものとする。」

㋩以上のように「当該学校の設置者に対して」「申し出るものとする」とありますので、貴職と校長の責任の重さは大きいと言わなければなりません。このことについて、文科省は、「学校保健安全法施行規則の一部改正等について(通知」において、以下のように念を押しています。
学校の環境衛生に関し適正を欠く事項があると認めた場合の改善のために必要な措置の実施につき遺漏のないよう願います

学校環境衛生基準の一部改正について(通知)29文科初第1817号平成30年4月2日

http://www.mext.go.jp/a_menu/kenko/hoken/1403737.htm

 望ましい温度の基準を「17℃以上、28℃以下」に見直したこと

 

エアコン設置に係る最大公約数は日本国憲法・児童憲章・子どもの権利条約
以上、エアコン設置に係る貴職の「主張」=「言い分」について、その問題点を指摘し、当面、温度の高い、環境の劣悪な学校・教室から設置することの正当性を述べてきました。最後に、これらの点を踏まえて、貴職と私の一致点について述べて、子どもの「権利保障」という点において、更には大人・国家・行政の「責任」について、以下の根拠を述べておきます。

(1)1951年5月5日に制定された「児童憲章」を確認することは極めて重要です。

われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。児童は、人として尊ばれる。児童は、社会の一員として重んぜられる。児童は、よい環境のなかで育てられる。

(2)この「児童憲章」は、1989年に国連で採択され、1990年に国会で批准された、いわゆる「子どもの権利条約」の先駆けです。その「子ども権利条約」には、以下のような指摘がなされています。この「最善の利益」、すなわち「best interests」こそ、「児童憲章」の理念でもあるということです。

子どもに関するすべての措置をとるに当たっては、公的若しくは私的な社会福祉施設、裁判所、行政当局又は立法機関のいずれによって行われるものであっても、子どもの最善の利益が主として考慮されるものとする。

(3)18歳選挙権行使を目前にして、子どもが行き届いた環境の下で学習し、自らが社会によって、自らの人権と権利が大切されていることを学ぶことは、極めて大切な意味を持っていると言えます。教室に、まさに生きた教材があるものと言えます。また、以下の憲法教育・憲法学習とも言えます。以下の憲法の条文を生きた教材として子どもが学ぶことができるのです。これほど素晴らしい教材はないのではないでしょうか。

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない
第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ
第16条 何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。

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「虐待によって、多くの幼い命が奪われている。こんな痛ましい出来事を繰り返してはならない」「政治の責任において、抜本的な対策を講じていく」とテレビが報じている!しかし・・・

2018-06-15 | 子どもの権利条約

安倍首相の発言はホントか!

安倍政治を検証すらせず

ひたすら脅威論に溺れさせるつもりだ!

もしホントだったら、カネを出せ!

虐待を受けながら両親の思いに応えようとする幼い心の中を思うと本当に胸がつぶれる思いだ。

こうした痛ましいできごとをもう繰り返してはならない

子どもたちの命を守ることを第一に、全ての行政機関があらゆる手段を尽くしてほしい

NHK 虐待女児死亡「胸がつぶれる思い」 再発防止策を指示 2018年6月15日 10時47分

5歳の女の子に十分な食事を与えず死亡させた事件を受けて、関係閣僚会議が総理大臣官邸で開かれ、安倍総理大臣は、「本当に胸がつぶれる思いだ。こうした痛ましいできごとを繰り返してはならない」と述べ関係閣僚に対して早急に再発防止策を講じるよう指示しました。

東京・目黒区の当時5歳の女の子に十分な食事を与えず死亡させたとして両親が逮捕された事件を受け、政府は総理大臣官邸で関係閣僚会議を開きました。
会議では、女の子が2回にわたり児童相談所に一時保護されていたにもかかわらず、転居後に事件が発生したことから、児童相談所、警察、自治体との情報共有の在り方について検証を進めることを確認しました。
安倍総理大臣は、「虐待を受けながら両親の思いに応えようとする幼い心の中を思うと本当に胸がつぶれる思いだ。こうした痛ましいできごとをもう繰り返してはならない」と述べたうえで、関係閣僚に対して早急に再発防止策を講じるよう指示しました。政府は、今後、関係府省庁の局長級の会議で、具体的な施策を盛り込んだ再発防止策を取りまとめることにしています。

「対策は約1か月でまとめたい」

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、「対策はおよそ1か月程度をめどにまとめたい。引っ越しをしたケースの児童相談所間、自治体間の情報共有の在り方や今回は、出向いたけれども子どもに会えずに安全確認ができなかったので、そうした場合の対応の在り方について問題意識を持って検証していくことが極めて大事だ」と述べました。(引用ここまで)
 
日テレ 首相“目黒虐待死”で再発防止策の検討指示   2018年6月15日 14:15

http://www.news24.jp/articles/2018/06/15/04395975.html

東京・目黒区で、当時5歳の船戸結愛ちゃんが虐待を受け死亡した事件をうけて、安倍首相は15日、再発防止策の検討を関係閣僚に指示した。
安倍首相「わずか5歳の結愛ちゃんが、死の間際、どんな思いでノートにあの言葉をつづったのか、虐待を受けながらも両親の思いに応えようとする幼い心の中を思うとき、本当に胸がつぶれる思いです
今回の事件では、結愛ちゃんの一家が香川県から東京都に引っ越した際、転居先の児童相談所が結愛ちゃんに面会できないまま事件が起きたことも問題視されている。
このため、児童相談所や自治体の間での情報共有を徹底することや、児童相談所の人員強化、さらに外部の目が届きにくい未就園児・未就学児の実情の把握に努めるなどの対策を検討する。政府は1か月後をめどに対策をとりまとめる方針。(引用ここまで)

TBS   目黒5歳女児虐待死、安倍首相が緊急対策を指示    15日10時40分

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3397024.html

東京・目黒区で5歳の女の子が虐待されて死亡した事件を受け、15日朝、関係閣僚会議が開かれ、安倍総理が緊急に対策を講じるよう指示しました。

死の間際、どんな思いでノートにあの言葉をつづったのか。こんな痛ましい出来事をもう繰り返してはならない」(安倍首相)

15日朝の関係閣僚会議で安倍総理はこのように述べ、加藤厚生労働大臣らに対し緊急に対策を講じるように指示しました。

目黒区で今年3月、船戸結愛ちゃんが亡くなった事件では、結愛ちゃんと家族が香川県から東京都に転居した際に、事態の緊急性について、児童相談所の間で共有できなかった点が指摘されています。加藤大臣は引っ越した場合の自治体間や児童相談所の間での情報共有のあり方や子どもに会えない場合の対応などについて検証し、1か月程度で対策をまとめるとしています。(引用ここまで)

FNN  5歳女児虐待死「再発防止策を」 閣僚会議で首相指示  06/15 18:32

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00394382.html

東京・目黒区で、両親から虐待を受けていた5歳の女の子が死亡した事件を受け、政府は、関係閣僚会議を開き、再発防止策を取りまとめることを確認した。
安倍首相は「虐待によって、多くの幼い命が奪われている。こんな痛ましい出来事を繰り返してはならない」、「政治の責任において、抜本的な対策を講じていく」などと述べた。
15日朝の関係閣僚会議で、安倍首相は、「子どもたちの命を守ることを第一に、全ての行政機関があらゆる手段を尽くしてほしい」と、緊急の対策を講じるよう指示した。
目黒区の事件では、女の子が以前、2回にわたり、児童相談所に一時保護されていたにもかかわらず、東京に引っ越したあとに事件が発生したことから、政府は、児童相談所、警察、自治体の間の情報共有のあり方などを検証する。そのうえで、1カ月以内をめどに、再発防止策を取りまとめる方針。(引用ここまで)

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5歳女児「死亡」ではなく「虐待・殺人」だろう! 政府は15日関係閣僚会議を開き事件を検証し再発防止策!寝ぼけたこと言ってんじゃねぇ~!ちこちゃんに叱られるぞ!NHK!

2018-06-14 | 子どもの権利条約

国民の命・財産・安全安心・幸福追求権・平和的生存権を切れ目なく守るのは

首相である私の責任と言ってたよな!

憲法を形骸化させ否定してきた歴史の破たんと自民党政治の失政が、改めて浮き彫り!

憲法を活かせ!の声を全国津々浦々から!

違憲満載の安倍政権ではなく

憲法を活かす政権の樹立を!

日本はマジで憲法の原点にリセットする必要があるぞ!

憲法形骸化の政治の行き詰まりは随所に満ち溢れている!

憲法が古い!時代に合わない!なんて言っている、思っている日本国民に問う!

何寝ぼけたこと言ってじゃねぇ~!

ボ~っと生きてんじゃねぇ~!

われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

児童は、これを酷使してはならない。

NHK 5歳女児死亡 政府 関係閣僚会議で再発防止策    2018年6月14日 4時10分

5歳の女の子に十分な食事を与えず死亡させたなどとして、両親が逮捕された事件を受けて、政府は15日関係閣僚会議を開き事件を検証したうえで、再発防止策を取りまとめる方針です。

東京・目黒区の当時5歳の女の子に十分な食事を与えなかったうえ、病院にも連れて行かずに死亡させたとして両親が逮捕された事件を受けて、政府は、15日菅官房長官などによる関係閣僚会議を開くことを決めました。会議では、女の子が2回にわたって児童相談所に一時保護されていたにもかかわらず、転居後に事件が発生していることから児童相談所、警察、自治体との情報共有の在り方などについて検証を行ったうえで、新たに設ける関係府省庁の局長級会議で、具体的な施策を盛り込んだ再発防止策を取りまとめる方針です。(引用ここまで)

児童虐待事件の一覧 - Wikipedia

これまでの虐待死などを防げなかった事件とその教訓

http://www.thinkkids.jp/genjou/mainly

子どもへの虐待 

 『子どもへの虐待』に関するニュース記事一覧。トピックスで扱われた注目ニュースを掲載しています。

http://news.livedoor.com/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%99%90%E5%BE%85/topics/keyword/26731/

児童憲章(1951年5月5日)

われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。

児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境のなかで育てられる。

1.すべての児童は、心身ともに、健やかにうまれ、育てられ、その生活を保障される。

2.すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもって育てられ、家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。

3.すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害からまもられる。

4.すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、社会の一員としての責任を自主的に果すように、みちびかれる。

5.すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情がつちかわれる。

6.すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整つた教育の施設を用意される。

7.すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。

8.すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育を受ける機会が失われず、また児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。

9.すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、わるい環境からまもられる。

10.すべての児童は、虐待、酷使、放任その他不当な取扱からまもられる。あやまちをおかした児童は、適切に保護指導される。

11.すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不十分な場合に、適切な治療と教育と保護が与えられる。

12.すべての児童は、愛とまことによつて結ばれ、よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。

憲法・児童憲章を本気で生かす・活かす政権と政府をつくるべし!

子どもは宝だ!と考えている大人の責務だ!

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日本社会が土台から崩壊!「比率としては低い自殺案件とかにことさらに注目して、騒いでも何も良くはならないだろう。子供たちの間で解決できないほどイジメにあう子には、それなりの問題があったんだろう」

2017-10-30 | 子どもの権利条約

これぞ、ブロウクンウィンドウズ現象そのものだ!

全国の小中高校などが認知しなくても存在している学校・地域・家庭における恐怖と欠乏=貧困の根本原因を曖昧にするいじめ速報値を検証すべきだろう! 2017-10-30 | 子どもの権利条約

Unknown (Unknown)2017-10-30 16:48:42

子供のイジめって、子供同士の中で発生して子供同士の中で解決されるものが多くて、教師が把握・認識できるものは限られるんだと思うよ。

比率としては低い自殺案件とかにことさらに注目して、騒いでも何も良くはならないだろう。 

子供たちの間で解決できないほどイジメにあう子には、それなりの問題があったんだろう。 

愛国者の邪論 人間の尊厳を根底から否定する思考回路浮き彫り!こんな回路が公然と発せられる日本は、オカシイ!「自殺」を余儀なくされた人間は数の問題ではありません。一人の人間の命は、Unknownさんの命が大切であるのと同じように大切です。

それにしても憲法の土台が全く思考回路になかに入っていないのではないでしょうか!憲法ナシの日常生活は、こんな感じで井戸端会議で雑談をして過ぎているのでしょうか!しかし、これが現在の日本の実態だと思います。憲法を使う!活かす!これしかありませんね!

このような思考回路の根底には、安倍首相のよう身勝手を容認してきたことのツケがあるように思います!

このようなあり得ない思考回路は、徐々に、徐々に形成されてきたと思います。あり得ないことが起こるのは、それなりの準備が必要です。これは以下の「理論」を踏まれば明らかです。

「小さな」なことが積み重ねられてこそ、つくられる思考回路!

卵がヒナになるためには何が必要か!ヒナが成鳥になるためには何が必要か!

不必要なモノが知らず知らず人間社会の常識に浸食してきてしまったのは何故か!

大いに議論する必要があります!

テレビ番組 時事ネタなど書いていきます。はい。 「ホンマでっか!?TV」 ブロークンウィンドウズ理論 broken windows theory 2011年07月07日(木)

ディズニーランドに学ぶ『ブロークンウインドウ理論』の使い方  投稿日:2013年3月16日 | カテゴリー:CEO, Staff

http://www.u23.jp/blog/broken-windows-theory.html

旬なトレンド!ライブラリー  落書きを消すと奇跡が起こる?割れ窓理論と人間の心理 2014/09/09

http://trend-library.com/archives/1302.html

割れ窓理論 - Wikipedia

職場で使える!スティーブ・ジョブズも利用した「割れ窓理論」とは? 2016年02月12日

 

 

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