愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

75歳以上の医療費負担 2割を課しながら法人善減税で大儲けを保障し貧富の格差を増大させてきた安倍・菅自民党公明党政権!民主主義の土台を崩す政治の転換を!

2021-04-10 | 消費税

私有財産の一部を

国家・自治体に税金として

投資している

納税者であり主権者である国民に負担をかける

菅義偉自民党総裁・内閣総理大臣の違憲発言を

憲法に則して糾弾する!

若者と高齢者が支え合い、(国民を分断!

現役世代の負担上昇を抑えつつ、(負担を課さないとは言っていない!

すべての世代の方々が安心できる社会保障制度を構築することは、(事実上の増税で安心できるか!

待ったなしの課題だ。

少しでも多くの方に支える側として活躍してもらい、(大儲けしている多くの方々は?

能力に応じた負担をしてもらうことが必要だ!減税などで大儲けしている方々に能力に応じた負担は?

「人類普遍の原理である

「福利享受権」思想を拡散しなければならない!

前文

そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。

第11条

①国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。

第12条

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

第13条

①すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

第14条

①すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

②華族その他の貴族の制度は、これを認めない。

③栄誉、勲章その他の栄典の授与は、いかなる特権も伴はない。栄典の授与は、現にこれを有し、又は将来これを受ける者の一代に限り、その効力を有する。

第25条

①すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

②国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

第26条

①すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。

②すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

勤労は権利である!

失業は違憲である!

勤労権が保障されてはじめて

私有財産が保障され

納税の義務を果たすことができる!

第27条

①すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。

②賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。

③児童は、これを酷使してはならない。

第28条

①勤労者の団結する権利及び団体交渉その他の団体行動をする権利は、これを保障する。

私有財産は

公共の福祉=福利享受権の保障のために

用いることができる!

応能負担の原則を使え!

私有財産の格差拡大は

社会を疲弊させる!

貧困者が多くなればなるほど

消費は冷え落ち込む!

納税の義務を果たすことができなくなる!

「福利享受権」が侵害される!

富裕層が増えれば増えるほど

貧困者が増える!

勤労権の保障による付加価値の公正公平な分配の原則は

民主主義の土台である!

幸福追求権・平和的生存権の土台である!

第29条 

①財産権は、これを侵してはならない。

②財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。

③私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。

第30条

①国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

第97条 
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
 
第98条 
この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
② 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
 
第99条
天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。(引用ここまでここまで)

 

NHK “75歳以上の医療費負担 2割” 改正案 衆議院で審議入り   医療

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210408/k10012962881000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_046

75歳以上の医療費をめぐり、年収200万円以上の人の窓口負担を2割に引き上げる法律の改正案が8日、衆議院で審議入りしました。菅総理大臣は、現役世代の負担上昇を抑え、能力に応じた負担への見直しを進める必要があるという考えを示しました。

75歳以上の医療費の窓口負担を年収200万円以上の人は現在の原則1割から2割に引き上げる法律の改正案が、8日衆議院本会議で審議入りし、菅総理大臣も出席して趣旨説明と質疑が行われました。
この中で、菅総理大臣は「若者と高齢者が支え合い、現役世代の負担上昇を抑えつつ、すべての世代の方々が安心できる社会保障制度を構築することは、待ったなしの課題だ。少しでも多くの方に支える側として活躍してもらい、能力に応じた負担をしてもらうことが必要だ」と述べました。
一方、所得の高い人にかぎって追加の負担を求める対案の趣旨説明も行われ、提出した立憲民主党の山内康一氏は「窓口負担割合の引き上げは、受診抑制による症状の重症化を招きかねず、後期高齢者の中でも高所得の方に保険料の支払いの際に応能負担をお願いするほうが、より公平な制度になる」と述べました。(引用ここまで)

〈信濃毎日社説〉高齢者の医療費 全体像踏まえた議論を    長野県 論説 社説

https://www.shinmai.co.jp/news/article/CNTS2021041000147

 75歳以上の医療費窓口負担に2割枠を新設する医療制度改革関連法案が国会で審議入りした。コロナ禍での引き上げに野党は反発。立憲民主党は原則1割維持の対案を提出している。

 窓口負担以外の財源は、5割を国や都道府県などの公費、4割を現役世代からの支援金、1割を高齢者の保険料で賄っている。

 団塊の世代が75歳になり始める来年以降、医療費急増が見込まれる。現役の負担は限界に近い。

 一方で今月から、介護保険料や介護利用料の自己負担分が上がった人、公的年金の支給額が下がった人が少なくない。高齢者の負担も限界にきている。

 医療や介護など社会保障制度をどう維持するか。全体像を踏まえた議論でなければならない。

 政府案は、年金を含めた年収が単身で200万円以上、夫婦世帯で合計320万円以上を対象に、窓口負担を1割から2割に引き上げる。全国で1800万人を超える75歳以上の人のうち370万人が該当するという。

 来年度後半の実施とし、引き上げ後3年間は、外来受診に限り負担の増加幅が月最大3千円に収まるようにする内容だ。

 法案は、菅義偉首相と公明党の山口那津男代表が直接会談で決着させた経緯がある。今年の都議選や衆院選、来年の参院選を意識した妥協案の色合いが強い。

 菅首相は「若い世代の保険料負担は720億円減少する」と強調する。急速な少子高齢化にどこまで対応できるのか、不透明だ。

 窓口負担が増えると、コロナ禍で続く医療機関への受診控えに拍車を掛ける恐れもある。重症化し、かえって負担を増やすことにもなりかねない。

 立民党の対案は、2割枠を設けずに75歳以上の高所得者の保険料上限を引き上げる内容だ。公費の投入と合わせ、政府案と同程度に現役負担の軽減を図るとする。

 高所得者の対象範囲などを具体的にしておらず、実現可能なのか想像しにくい。

 いずれの案でも、そう遠くない段階で新たな対策を迫られるのは避けられないだろう。

 問題になっているのは財源だ。

 政府案は、持続可能な社会保障制度のためになすべきことを付則として条文化している。

 施策の検証とともに、総合的な検討に着手し、結果に基づいて速やかに法制の整備や必要な措置を講ずる、としか書いていない。財源のあり方を含めた議論の必要性を明確に盛り込むべきだ。(引用ここまで)

 

河北新報社説(4/10):法人税の最低税率/不毛な競争 終止符打とう 

https://kahoku.news/articles/20210410khn000001.html

 先進国の間で過去30年にわたって続いてきた法人税の引き下げ競争が、コロナ禍で転機を迎えている。大規模な経済対策などによる財政悪化は各国共通の課題だ。足並みをそろえ、不毛な競争に終止符を打ちたい。
 英国は先月、コロナ対策で悪化した財政の再建に向け、2023年に大企業向けの法人税率を19%から25%に引き上げる方針を決定。バイデン米大統領も巨額のインフラ投資計画の財源として、トランプ前政権が21%に引き下げた税率を28%に引き上げることを議会に提案した。
 両国の政策転換で、国際的な課税ルールを巡る議論も進展する可能性が出てきた。
 米国のイエレン財務長官は5日のオンライン演説で、コロナ対策の財源確保や多国籍企業の課税逃れへの対応を念頭に「国際的に共通する最低税率を導入すべきだ」と訴え、20カ国・地域(G20)に協調を呼び掛けた。
 加藤勝信官房長官は6日の記者会見で「企業間の公正な競争条件を確保するものとして重要。日本も議論に積極的に貢献したい」と応じ、欧州各国も相次いで歓迎する意向を示した。
 新たな国際課税ルールは、巨大IT企業などへの課税を見直す「デジタル課税」と一体で議論される。支店や工場といった拠点がなければ市場国での利益に課税できないことや、タックスヘイブン(租税回避地)などを使った「課税逃れ」に批判が高まっていることが背景にある。
 世界共通の最低税率が実現すれば、こうした不公正を封じる道も見えてきそうだ。
 企業活動のグローバル化に伴い、各国は1980年代から自国産業の強化のため、競って法人税を引き下げた。日本も80年代には40%以上あった税率(国税)を段階的に引き下げ、18年度にはアベノミクスの一環として23%程度まで低下させた
 だが、減税によって競争力が高まり、経済が成長したかというと、その効果には多くの疑問が残る
 高齢化による社会保障費の増大は先進国共通の現象。法人税を減らした穴埋めに、消費税や付加価値税の課税を強化した結果、所得格差は拡大した。とりわけ日本は減税後も成長率は低いままで、賃上げにもつながっていない。
 イエレン氏は演説で「世界で法人税率の『底辺』への競争があった」と指摘。こうした競争が「税収基盤を弱めている」との認識から、危機に対応するには「十分な財源を確保できる安定した税制」が必要だとも強調した。
 足元ではコロナ倒産やコロナ解雇が相次ぎ、経済対策はまだまだ必要だ。業績好調な大企業に財源を担ってもらえるよう、日本でも税制の見直しを急ぐべきだろう。この機を逃さず、国際協調の中で「税の公平」を実現し、危機突破への推進力としたい。(引用ここまで)

 

 

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安倍・菅政権は「75歳以上の医療費窓口負担 2割に引き上げでヤングとシルバーを対立分断するな!負担能力に応じて、みんなで分かち合ってもらうならば富裕層に課税せよ!

2021-02-07 | 消費税

負担能力に応じて、みんなで分かち合ってもらう!

若い世代の保険料の上昇をどう抑えていくか!

医療費のさらなる増加が予想されることを踏まえ、

政府は年齢ではなく所得などに応じて負担を求め、

すべての世代が公平に支え合う全世代型の社会保障制度の実現を!

NHK 75歳以上の医療費窓口負担 2割に引き上げへ 法改正案 閣議決定    菅内閣

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210205/k10012850751000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_031

75歳以上の医療費の窓口負担について、政府は年収200万円以上の人を対象に現在の原則1割から2割に引き上げるなどとした法律の改正案を閣議決定しました。

いわゆる団塊の世代が来年・2022年以降、75歳以上になり始め、医療費のさらなる増加が予想されることを踏まえ、政府は年齢ではなく所得などに応じて負担を求め、すべての世代が公平に支え合う全世代型の社会保障制度の実現を目指しています。
これに向け政府は5日の閣議で、原則1割となっている75歳以上の医療費の窓口負担を年収200万円以上の人については2割に引き上げるとした法律の改正案を決定しました。
改正案では、急激な負担の増加を抑えるため、引き上げの実施から3年間は1か月の自己負担の増加額を最大3000円までとする配慮措置が設けられています。
また、引き上げの時期については来年10月から半年以内とし、具体的な日程については今後、政令で定めるとしています。
政府は、今の通常国会で改正案の成立を目指す方針です。

田村厚生労働相「若い世代の負担抑制が主眼」

 田村厚生労働大臣は、閣議のあと記者団に対し「負担能力に応じて、みんなで分かち合ってもらうことを念頭に、若い世代の保険料の上昇をどう抑えていくかが、大きな1つの主眼だ。3年間は上限を設けており、いきなり負担が上がらないよう経過措置を入れている。法律の施行はまだ先で、今のコロナ禍の大変な状況の中ではないということは理解いただきたい」と述べました。(引用ここまで)

女性自身 老後2000万円報告書で発覚した“富裕層の税率が高い”のウソ  

全国商工新聞 第3344号 2019年1月14日付

https://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/190114-03/190114.html

 

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自公維新などが賛成した補正予算の対策の実施することで、国民の雇用や事業、暮らしを守る、国民に安心感を与えることができるか!事実は一つ!国民の命と財産と暮らしがどうか!

2021-01-28 | 消費税

第三次補正予算が国民の命と暮らし、財産を守る予算かどうか

国民はキッチリ監視しなければならない!

この予算は

国民に向けた自公維新の「公約」である!

『Go Toトラベル』の予算は、

今はいらないという声が大半で、

それよりも病院や飲食店への支援など使うべきところはもっとある!

 NHK  第3次補正予算 自民・公明・維新など賛成多数で可決・成立   新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210128/k10012838231000.html

新型コロナウイルス対策などを盛り込んだ今年度の第3次補正予算は28日夜、参議院本会議で採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決・成立しました。

新型コロナウイルスの感染防止策経済対策の費用を盛り込んだ今年度の第3次補正予算案は28日、参議院予算委員会で自民・公明両党と日本維新の会の賛成多数で可決されました。
そして28日夜、参議院本会議で審議が行われました。
討論で、自民党は「国難を打破し平穏な国民生活を取り戻すためには、感染拡大を抑えながら、経済社会の回復を確かなものとする、さらなる施策の実施が急務だ」と述べました。
一方、立憲民主党は「緊急事態宣言下の対策が想定されていない。特にGo To事業予算は完全にタイミングを誤っており看過できず、新型コロナ対策の経費へ集中し直すべきだ」と述べました。
このあと採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数で可決・成立しました。
第3次補正予算には、病床の確保など、医療提供体制を強化するために「緊急包括支援交付金」を増額する費用として1兆3000億円余り、「Go Toトラベル」の延長にともなう費用として1兆300億円余り、激甚化する風水害や、インフラの老朽化対策などの費用として2兆2600億円余りが盛り込まれていて、追加の歳出は、一般会計で合わせて19兆1700億円余りとなっています。

第3次補正予算の詳細

 
今年度の第3次補正予算には、去年12月にまとめた経済対策を実行するため、追加の歳出として19兆1761億円が計上されています。
新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する予算としては、病床や宿泊療養施設の確保など医療を提供する体制を強化するために「緊急包括支援交付金」を増額するため1兆3011億円、各都道府県が飲食店に営業時間の短縮や休業を要請する際の協力金などの財源として「地方創生臨時交付金」を拡充するために1兆5000億円、ワクチンの接種体制などを整備するための費用として5736億円を盛り込んでいます。
ポストコロナに向けた経済の構造転換や好循環を実現するための予算としては、中堅・中小企業が事業転換に向けて行う設備投資などを最大で1億円補助するための費用として1兆1485億円、行政サービスのデジタル化を進めるため、地方自治体のシステムを統一する費用などに1788億円、“脱炭素社会”に向けて基金を創設し、野心的なイノベーションに挑戦する企業を10年間継続して支援する費用として2兆円、Go Toトラベルの延長に伴う費用として1兆311億円を計上しています。
さらに防災・減災や国土強じん化を推進する予算として、風水害や巨大地震などへの対策やインフラの老朽化対策などの費用として2兆2604億円が盛り込まれています。

国の財政状況は一段と厳しく

新型コロナウイルスの影響で企業業績が悪化したことなどから、今年度の国の税収は当初の見込みと比べて8兆円余り少ない55兆1250億円となる見通しです。
第3次補正予算に必要な財源を確保するため、政府は追加で赤字国債などを発行します。
この結果、今年度の国債の新規発行額は112兆5539億円と、初めて100兆円を超えます。
今年度の予算全体でみますと、歳入の64%余りを国債に頼る過去最悪の状況で、健全化が課題となっている国の財政状況は一段と厳しくなっています。
こうした財政事情も踏まえ、第3次補正予算の成立にあわせて昨年度・令和元年度の国の一般会計の剰余金を財源として活用することを特例として認める法律も成立しました。
具体的には、追加の歳出、19兆1761億円の財源として昨年度の剰余金のうち6852億円を活用します。
財政法では、剰余金の半分以上は国債の償還などに充てることが定められていますが、特例法では昨年度の剰余金については、この規定を適用しないとしています。

予備費は残り3兆8000億円余り

今年度の第3次補正予算の成立を受けて、新型コロナウイルス対策に充てる予備費の残りは3兆8144億円となりました。
政府は今年度、新型コロナウイルスへの対応として、国会の承認を得ずに使いみちを決められる予備費として、第1次補正予算で1兆5000億円、第2次補正予算で10兆円、合わせて11兆5000億円の予備費を計上しています。
そして、これまでに24件、合わせて5兆8000億円余りの支出が決定されています。
主な使いみちは
▽売り上げが大幅に落ち込んだ中小企業などに最大200万円を支給する「持続化給付金」の資金を増やすために9150億円
▽海外の製薬会社からワクチンを購入する費用として6714億円
▽雇用調整助成金の特例措置を行う予算の不足を補うために4391億円
▽Go Toトラベルに必要な資金を増やすために3119億円
▽営業時間の短縮に応じた飲食店に対する協力金を1か月当たり最大180万円に拡充する費用として7418億円となっています。
そして今回、政府は第3次補正予算の財源に1兆8500億円の予備費を充てていました。
予算が成立した結果、今年度の予備費の残りは3兆8144億円となりました。
政府は、感染拡大の状況に応じて機動的に対応するため、予備費が必要だとしていて、新年度の当初予算案でも、新型コロナウイルスへの対応として5兆円の予備費を盛り込んでいます。
ただ予備費の活用は、あくまで特例的な措置であり、使いみちや実効性の丁寧な説明が求められます。
政府は今年度使った予備費の実績をまとめた書類を今の通常国会に提出したうえで、事後承諾を得ることにしています。(引用ここまで)
 
NHK 参院予算委 コロナ対策含む第3次補正予算案 賛成多数で可決   新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210128/k10012837751000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_004

新型コロナウイルス対策などの費用が盛り込まれた今年度の第3次補正予算案は、参議院予算委員会で採決が行われ、賛成多数で可決されました。このあと、参議院本会議でも可決されて成立する見通しです。この中で、

国民民主党の伊藤副代表は「国民民主党は、いち早く、一貫して、一律の10万円給付を訴えてきた。菅総理大臣は、追加の現金給付をやるつもりはあるのか」とただしました。

これに対し、菅総理大臣は「雇用調整助成金で1日最大1万5000円の支援を行っているし、緊急事態宣言で影響を受ける飲食店には、協力金などを支給することにしている。これらの対策を実施することで、国民の雇用や事業、暮らしを守りたい」と述べました。

また、各府省庁の新型コロナウイルスの感染者数について、内閣人事局の担当者は、今月21日の時点で、

◇出先機関などを含む全国の一般職の常勤職員の累計で794人、

◇自衛官など、防衛省の常勤職員の累計で798人の、合わせて1592人が報告されていることを明らかにしました。

共産党の小池書記局長は、感染症法の改正案について「厚生労働省の感染症部会の議事録では、出席した18名の委員のうち、罰則に賛成しているのは3名だけだ。慎重な意見が3名で、8名は反対あるいは懸念を表明している。多数の反対意見を踏みにじって法案を出してきた」と批判しました。

これに対し、菅総理大臣は「田村厚生労働大臣から『おおむねの了承が得られたので提出した』ということだった。そのような方向であれば、それは問題ないと思う」と述べました。また田村大臣は「『罰則について慎重に議論すべき』『罰則は、実効性を担保するツールという考えが重要で、正しく伝わるよう説明が必要』など、いろいろな意見があったが、最終的におおむね了承をいただいた」と説明しました。

質疑のあと、委員会では、新型コロナウイルス対策などの費用が盛り込まれた今年度の第3次補正予算案の採決が行われ、自民・公明両党と日本維新の会の賛成多数で可決されました。このあと、参議院本会議でも可決されて成立する見通しです。

自民 森山国対委員長「大変ありがたい」

 自民党の森山国会対策委員長は、記者団に対し「新型コロナウイルス対応などを盛り込んだ補正予算案が成立することは大変ありがたい。毎年のように大きな災害も発生しているので、国民に安心感を与えることができる。政府には、成立したらスピーディーに執行し『15か月予算』の実効性を担保してもらいたい」と述べました。

立憲 蓮舫代表代行「柔軟な予算執行を」

 立憲民主党の蓮舫代表代行は、NHKの取材に対し「『Go Toトラベル』の予算は、今はいらないという声が大半で、それよりも病院や飲食店への支援など使うべきところはもっとある。緊急事態宣言も今後どうなるかわからない中、変わりゆく状況にあわせた柔軟な予算執行を求めたい」と述べました。

第3次補正予算案の詳細

今年度の第3次補正予算案には、去年12月にまとめた経済対策を実行するため、追加の歳出として19兆1761億円が計上されています。
▽新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する予算としては、
◇病床や宿泊療養施設の確保など医療を提供する体制を強化するために「緊急包括支援交付金」を増額するため1兆3011億円
◇各都道府県が飲食店に営業時間の短縮や休業を要請する際の協力金などの財源として「地方創生臨時交付金」を拡充するために1兆5000億円、◇ワクチンの接種体制などを整備するための費用として5736億円を盛り込んでいます。
▽ポストコロナに向けた経済の構造転換や好循環を実現するための予算としては、
◇中堅・中小企業が事業転換に向けて行う設備投資などを最大で1億円補助するための費用として1兆1485億円
◇行政サービスのデジタル化を進めるため、地方自治体のシステムを統一する費用などに1788億円
◇“脱炭素社会”に向けて基金を創設し、野心的なイノベーションに挑戦する企業を10年間継続して支援する費用として2兆円、
◇Go Toトラベルの延長に伴う費用として1兆311億円を計上しています。
さらに▽防災・減災や国土強じん化を推進する予算として、
◇風水害や巨大地震などへの対策やインフラの老朽化対策などの費用として、2兆2604億円が盛り込まれています。

国の財政状況は一段と厳しく

 新型コロナウイルスの影響で企業業績が悪化したことなどから、今年度の国の税収は当初の見込みと比べて8兆円余り少ない55兆1250億円となる見通しです。
第3次補正予算に必要な財源を確保するため、政府は追加で赤字国債などを発行する方針です。
この結果、今年度の国債の新規発行額は、112兆5539億円と、初めて100兆円を超えることになります。
今年度の予算全体でみますと、歳入の64%余りを国債に頼る過去最悪の状況で、健全化が課題となっている国の財政状況は、一段と厳しくなります。
こうした財政事情も踏まえ、政府は、第3次補正予算案の財源に、昨年度・令和元年度の国の一般会計の剰余金を活用することを特例として認める法案も提出しています。
具体的には、追加の歳出、19兆1761億円の財源として昨年度の剰余金のうち、6852億円を活用します。
財政法では、剰余金の半分以上は国債の償還などにあてることが定められていますが、特例法案では昨年度の剰余金については、この規定を適用しないとしています。

予備費は残り3兆8000億円余り

今年度の第3次補正予算案が成立しますと、新型コロナウイルス対策にあてる予備費の残りは、3兆8144億円となります。
政府は今年度、新型コロナウイルスへの対応として、国会の承認を得ずに使いみちを決められる予備費として▽第1次補正予算で1兆5000億円
▽第2次補正予算で10兆円、合わせて11兆5000億円の予備費を計上しています。
そして、これまでに24件、合わせて5兆8000億円余りの支出が決定されています。
主な使いみちは
▽売り上げが大幅に落ち込んだ中小企業などに最大200万円を支給する「持続化給付金」の資金を増やすために9150億円
▽海外の製薬会社からワクチンを購入する費用として6714億円
▽雇用調整助成金の特例措置を行う予算の不足を補うために4391億円
▽Go Toトラベルに必要な資金を増やすために3119億円
▽営業時間の短縮に応じた飲食店に対する協力金を1か月あたり最大180万円に拡充する費用として7418億円となっています。
そして今回、政府は第3次補正予算案の財源に1兆8500億円の予備費をあてています。
予算案が成立しますと、今年度の予備費の残りは3兆8144億円となります。
政府は、感染拡大の状況に応じて機動的に対応するため、予備費が必要だとしていて、新年度の当初予算案でも、新型コロナウイルスへの対応として、5兆円の予備費を盛り込んでいます。
ただ、予備費の活用は、あくまで特例的な措置であり、使いみちや実効性の丁寧な説明が求められます。
政府は、今年度使った予備費の実績をまとめた書類を、今の通常国会に提出したうえで、事後承諾を得ることにしています。(引用ここまで)
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「社会保障給付費は昨年度(2018年度・約121兆円)より、およそ20兆円増えて140兆円余りに急増。2040年には高齢化がさらに進展し、およそ190兆円に上る見込み」論をフェイクチェックすべし!です

2019-10-03 | 消費税

そもそも

「私有財産である税金」納入が国民に「義務」づけられているのは何故か!

「税金」が「私有財産」であるのは何故か!

「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ」のは何故か!

「賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める」のは何故か!

国民の私有財産である税金を納める納税者であり主権者である国民に

「福利」を「享受」させ、

「公共の福祉」の「尊重」を半ば義務付けているのは何故か!

戦前大日本帝国憲法下における「公」とは

「天皇制秩序」であったが、

新憲法では?????

勤労によって得た収入は「私有財産」である!

勤労によって得た収入の「一部」を「税金」として納入しているのは、

国民が、国家に対して「株主」として「投資」していることを意味している!

だからこそ、

「福利」を享受する権利・「公共の福祉」維持が一体のものとして

憲法に明記されている!

そもそも

「公共の福祉」とは「the public welfare」!

「社会保障」とは「social welfare」

これらは、「基本的人権」fundamental human rights」

として自覚され

国民の権利」として保障される!

the people of this and future generations as eternal and inviolate rights.」

 

これは「人類普遍の原則」として揺るぎない!

「a universal principle of mankind upon which this Constitution is founded」

従って

私有財産である税金を国家に納める納税者であり主権者である国民に「不利益」を与える、

the benefits of which are enjoyed by the people」政権と政治は

「排除」「reject 」されなければならない!

日本国の最高法規である日本国憲法をフツーに読めば判る!

第29条 財産権は、これを侵してはならない。財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。私有財産は、正当な補償の下に、これを公共のために用ひることができる。〔財産権〕

The right to own or to hold property is inviolable.Property rights shall be defined by law, in conformity with the public welfare.Private property may be taken for public use upon just compensation therefor.

第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律でこれを定める。児童は、これを酷使してはならない。〔勤労の権利と義務、勤労条件の基準及び児童酷使の禁止〕

第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。〔納税の義務〕

前文 そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する

Government is a sacred trust of the people, the authority for which is derived from the people, the powers of which are exercised by the representatives of the people, and the benefits of which are enjoyed by the people. This is a universal principle of mankind upon which this Constitution is founded. We reject and revoke all constitutions, laws, ordinances, and rescripts in conflict herewith.

第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。〔個人の尊重と公共の福祉〕

All of the people shall be respected as individuals. Their right to life, liberty, and the pursuit of happiness shall, to the extent that it does not interfere with the public welfare, be the supreme consideration in legislation and in other governmental affairs.

第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。〔生存権及び国民生活の社会的進歩向上に努める国の義務〕

In all spheres of life, the State shall use its endeavors for the promotion and extension of social welfare and security, and of public health.

第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。〔基本的人権〕

第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。〔自由及び権利の保持義務と公共福祉性〕

The freedoms and rights guaranteed to the people by this Constitution shall be maintained by the constant endeavor of the people, who shall refrain from any abuse of these freedoms and rights and shall always be responsible for utilizing them for the public welfare.

第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。  
 
Every person shall have freedom to choose and change his residence and to choose his occupation to the extent that it does not interfere with the public welfare.
 
第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。〔基本的人権の由来特質〕
 
第98条 この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。〔憲法の最高性と条約及び国際法規の遵守〕
 
第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。〔憲法尊重擁護の義務〕
 
第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない
 
The people have the inalienable right to choose their public officials and to dismiss them.All public officials are servants of the whole community and not of any group thereof.
 
これが「憲法を活かさない」思想の典型だ!
 
憲法を活かす新しい政権をつくる必然性がここのあり!
 
NHK ビジネス 特集 消費税10% その先は  2019年9月26日 16時43分 消費増税

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190926/k10012100271000.html?utm_int=tokushu-business-detail_contents_news-related_002

消費税は、平成元年に3%の税率で導入されてから30年余りを経て、税率はついに2桁となります。
10%への到達は消費税の歴史の中では1つの区切りと言えると思いますが、財政再建のためには20%台の消費税率が必要だと指摘する国際機関もあります。
一方で、野党の中には引き上げの凍結や減税を唱える政党もあり、消費税をめぐる議論は尽きることはなさそうです。
私たちの財布の中身に直結する税金、消費税。今後、どうなっていくのでしょうか。(経済部記者 坪井宏彰)

「10年は消費税上げる必要なし」

「10年は消費税上げる必要なし」
「安倍政権において、消費税をこれ以上引き上げることは全く考えていない」 「今後10年ぐらいは上げる必要はないと思っている」
参議院選挙直前のことし7月3日の安倍総理大臣の発言です。
全世代型の社会保障制度を構築するため、10%への消費税率の引き上げはどうしても必要だと訴え、参院選に勝利した安倍総理大臣。
一方、今後10年は増税は必要ないとの認識を示したこの発言が内外に波紋を広げました。
これ以上の増税は当面、見送りーー。 まずは一安心だと思った方も多いのではないでしょうか。

財政は火の車 背景に社会保障

財政は火の車 背景に社会保障
消費税率の10%への引き上げは、膨らみ続ける社会保障費の安定的な財源の確保と、財政の立て直しがねらいです。
今回の税率引き上げで見込まれる5兆7000億円程度の増収額のうち、半分は国の歳入を増やして財政を健全化するために使われます。
背景にあるのが、高齢化の進展による社会保障費の増大と深刻な財源不足です。
年金や医療・介護などの社会保障費は、主に保険料収入によって賄うことになっていますが、実際には保険料だけでは賄えず、毎年、30兆円余りの税金が投入されています。
その結果、国と地方を合わせた借金は今年度末には1122兆円に達する見込みで、先進国で最悪の水準です。

10%で十分か

では、10%への引き上げで、社会保障の財源を賄い、借金を減らしていくことは可能なのでしょうか。
財務大臣の諮問機関・財政制度等審議会の委員を務める佐藤主光教授(一橋大学国際・公共政策大学院)は10%では焼け石に水だと指摘します。
国の借金が増えていくのは不景気だからではない。高齢化に伴う社会保障の支出の増加が今後も続いていくことを考えれば、日本の財政は10年も待っていられる状況ではない。仮に消費税のさらなる引き上げという選択肢ではないとしても、何もしなくて済むということはありえない

財政は今後さらに厳しく

財政は今後さらに厳しく
政府は、政策に必要な経費を借金に頼らず税収などで賄えているかを示す「基礎的財政収支」を、2025年度に黒字化することを財政健全化の目標に掲げています。
しかし、内閣府の試算では、今よりも高い経済成長を実現できたとしても、2025年度には2兆3000億円の赤字が残るとしています。基礎的財政収支の赤字は、借金のつけを将来に回している状態にほかなりませんが、増税後も目標の達成は見通せていないのです。
さらに、目前に迫っているのが「2025年問題」です。いわゆる「団塊の世代」がすべて75歳以上となり、75歳以上の人口はおよそ2180万人に達する見通しです。
社会保障給付費は昨年度(2018年度・約121兆円)より、およそ20兆円増えて140兆円余りに急増。2040年には高齢化がさらに進展し、およそ190兆円に上る見込みです。
こうした費用を賄うためには、経済成長だけでは不十分で、さらなる増税や社会保険料などの引き上げか、あるいは給付の抑制か、何かしら対策を取らなければ現在の社会保障制度の維持は困難だと指摘されているのです。

再引き上げは封印?

再引き上げは封印?
今月20日、社会保障制度改革に向けた政府の新たな会議の初会合が開かれました。
来年夏の改革案の取りまとめに向けて、抜本的な給付と負担の在り方の見直しに踏み込めるかが会議の大きな焦点ですが、早くも消費税の議論は封印という雰囲気が漂っています。
10%の税率をさらに引き上げるという議論が表面化すれば、大きな反発が噴出することも予想されるからです。
実際、財政再建を目指す財務省幹部の間でも「給付と負担の議論はいずれ必ずすることになるが、最初から負担ありきの話はできない」とか、「税率を引き上げたばかりで、さらに消費税引き上げの議論をするのは絶対に無理だ」といった声が出ています。
ただ、増加の一途をたどる社会保障費をどう賄うのかという議論を避けて通ることはできません。
「国は正直に、どの程度の水準の社会保障を提供できるのか、そのためには負担がどれだけ必要なのか、消費税が10%なら、15%ならどうかなど、さまざまなメニューを国民に示すべきだ。必ずしも消費税に限定する必要はないが、『経済成長すれば大丈夫だから安心してください』というメッセージはよくない。誰も信じないからだ」(佐藤教授)

負担配分の時代にどう向き合うか

負担配分の時代にどう向き合うか
高度経済成長期の「成長の果実の分配」からバブル崩壊後の長い景気の低迷を経て、「負担の配分」の時代となりつつある日本。
今後、私たちはどう向き合っていけばいいのでしょうか。
佐藤教授は「生活者目線では、消費税は上がらないほうがいいし、社会保障は給付が多いほうがいいに決まっている。ただし、重要なのは、今、社会保障の受益と負担は本当にバランスしているのか、この制度は持続可能なのか、自分の子どもや孫に制度を残せるのか、こうした視点を持つことが大切だ」と話しています。
私たちが社会保障に何を求めるか、それに応じた負担をどこまで許容できるのかによって、消費税の行く先は変わってくるのかもしれません。
消費税の在り方も含めて、一人一人が日本の将来について真剣に考える必要があると思います。

 

 

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国民に消費税10%増税をかけているとき首相の個人的企画である「桜を見る会」予算を3倍にした今年度を更に3倍に増やす安倍晋三首相の思考回路は機能不全状態ではないのか!!

2019-10-01 | 消費税

国民の私有財産である税金を私物化する典型ここにあり!

この「桜を見る会」が

納税者であり主権者である国民の「福利」「享受」に

どこが関係しているのか!

首相安倍晋三の頭の中は

封建社会の「殿さま」と同じか!!!???

赤旗「桜を見る会」予算3倍に/政権の思惑で膨張 [2019.9.26]

日刊ゲンダイ 「桜を見る会」予算要求3倍増 大幅オーバー批判に開き直り  公開日:2019/09/25 06:00

毎日 「桜を見る会」安倍政権で拡大 支出は当初予算の3倍 「政権近い人招待」と批判も 2019年5月20日5月20日 16時57分)

https://mainichi.jp/articles/20190520/k00/00m/010/125000c

首相が主催し、毎年4月に新宿御苑で開く「桜を見る会」の参加者が、2012年末に第2次安倍内閣が発足してから増え続けている。その結果、開催費用も膨らみ、18年は、所管する内閣府が当初見込んだ予算の約3倍にあたる5229万円が支出された。桜を見る会は「首相が各界で功労・功績のあった人を招き、日ごろの苦労を慰労して、親しく懇談する内閣の公的行事」(菅義偉官房長官)。今年は4月13日に開かれ、歌舞伎俳優の市川猿之助さんやアイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバーら約1万8200人が出席した。安倍晋三首相は13年、東日本大震災や北朝鮮のミサイル発射予告への対応で2年連続で中止されていた桜を…

「桜を見る会」で記念写真に納まる安倍首相(中央)ら=4月13日、東京・新宿御苑で

写真

 内閣府は二〇二〇年度予算の概算要求に、首相が各界の著名人らを招き東京・新宿御苑で四月に開いている「桜を見る会」の関連経費として、本年度予算の三倍超の五千七百二十九万円を盛り込んだ。安倍政権下で参加者が増え、費用が膨らむ一方の実態に予算を合わせる判断には、野党から「開き直りだ」と批判の声が上がっている。

 内閣府の担当者は本紙の取材に「来年度の開催方針は未定だが、国会の議論を受け、過去の実態に合わせた予算を計上した」と答えた。招待者数は一万四千人、同伴者を含む参加者は一万六千人と想定した。

 共産党の宮本徹氏が今年五月、支出が予算の三倍であることを衆院決算行政監視委員会で取り上げた。

 会の予算は一四年度以降、千七百六十七万円に固定されていた。一方で支出は一四年度の三千五万円から年々増加。本年度は五千五百十九万円だった。不足分は内閣府の別の予算で賄っている。例年、招待者数の目安を一万人としているのに対し、今年は一万五千四百人を招待し、一万八千二百人が参加した。

 宮本氏が今月二十一日にツイッターで概算要求を取り上げたところ、リツイート(転載)は一万件を超えた。宮本氏は本紙の取材に「目安の一万人を超え、政府が政権浮揚のために大手を振って、芸能人や政権に近い人を招待している」と憤った。

 立憲民主党の初鹿明博氏も五月の衆院内閣委員会で問題を追及。参加者一人当たりの単価が七年間で一・四倍になったと指摘した。今回の概算要求には「規模の縮小を考えていくべきなのに、開き直りすぎだ」と批判した。 (北條香子)

写真

 

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NHK報道を見れば明らかなように、混乱するような方法を敢えて使わなければなければならない消費税増税10%は完全に失敗する!

2019-09-30 | 消費税

国民にアベノミクスの果実を全国津々浦々に行き渡らせると豪語していた

安倍政権の完全な

無策・無能・無責任を浮き彫りにした消費税「軽減」策!

これで

国民の命・財産・安全安心・幸福追求権・平和的生存権を切れ目なく守るのは

首相である私の責任だ!

とリピートしていた安倍首相の公約違反、改めて浮き彫りに!

こんなことがまかりとおるデタラメ政権は

一刻も早く退場処分に!

国民は

アベ政治に対する消極的行動である

駆け込み買いなどをしているのではなく

積極的安倍政権打倒運動を起こすべき!

香港市民の運動を傍観していてはならない!

NHK 消費税率あすから10% 小売店は混雑 直前の準備作業も   2019年9月30日 18時46分 消費増税

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190930/k10012105611000.html?utm_int=error_contents_news-main_002

消費税率の10%への引き上げが10月1日に迫り、各地の小売店などは、日用品や高額な商品を駆け込みで買い求める客で混雑しました。一方、中小の店舗から大手スーパーまで各事業者は「軽減税率」に対応したレジへの切り替えなど、直前の準備作業に追われています。

消費税率は1日の午前0時に、10%に引き上げられます。引き上げを直前に控え、各地の小売店などは税率が8%のうちに日用品や高額な商品を購入しようという買い物客で混雑しました。
一方、今回の引き上げでは酒類と外食を除く飲食料品の税率を8%に据え置く軽減税率が初めて導入されるほか、中小の店舗でキャッシュレスで決済をすると最大5%分がポイントなどで還元される制度も始まります。このためスーパーなど小売り各社では、異なる税率に対応したレジに切り替える作業やキャッシュレスのポイント還元が受けられる店であることを知らせる案内を貼り出すなど直前の準備に追われました。
このあと午前0時をまたいで営業している大手スーパーやファミリーレストランの中には、準備のためいったん閉店してレジのシステムの更新などを行うところもあります。
また、JRや私鉄、地下鉄、バスの各社は、30日の営業終了後に一斉に券売機などのシステムを切り替えたうえで、1日の始発から新たな運賃で運行することにしています。
各業界では、このあとも、税率引き上げに向けた準備作業が続きます。(引用ここまで)

NHK  ポイント還元」なぜ分かりづらい? 2019年9月30日 19時27分 消費増税

消費税の税率が10月1日から10%に引き上げられます。また、今回の増税にあわせて、中小の店舗でキャッシュレス決済をすると、最大5%分がポイントなどで還元される制度も始まります。
ただ、この「ポイント還元制度」、よく分からない、という声がたくさん聞かれます。

なぜ分かりにくいのか

なぜ分かりにくいのか、その理由は、大きく2つです。
ひとつは、「ポイント還元」の対象となる店や、それぞれの還元率が分かりづらいこと。
もうひとつは、ポイントなどが消費者の手元に戻ってくる時期や方法が、店ごとに、また会社ごとにさまざまであることです。

「ポイント還元」って、そもそもどんな仕組み?

「ポイント還元制度」は、消費者が、「ポイント還元」の対象となる店で、「キャッシュレス決済」を利用して買い物をしたときに、購入金額の最大5%分が、その消費者に「ポイント」として戻ってくる仕組みです。
消費者の手元に戻ってくるポイント分のお金は、国が、キャッシュレス決済事業者に補助します。

例えば、1万円分の買い物をすると

(1)消費者が、ポイント還元対象の店で、キャッシュレス決済を使って1万円分の商品を購入。消費税率がすべて10%なら、税込みで決済金額は1万1000円となります。
(2)キャッシュレス決済事業者は、1万1000円の5%分に相当する、550円分を消費者に還元します。
(3)国は、その550円分をキャッシュレス決済事業者に補助します。

消費者にどう戻ってくるか、そこが分かりづらい!

しかし、この「ポイント還元制度」でよく分からないのが、消費者の手元にはいったい、いつ、どのような方法で、ポイントなどが戻ってくるのかという点です。
ポイントがいつ、どのような方法で戻ってくるのか、その答えは、会社ごとにさまざま、サービスごとにさまざま、ということになります。
さらに、「ポイント」という形をとらずに、消費者に還元するところもあります。
例えば、コンビニ大手3社は、レジで決済する瞬間に、ポイントに相当する金額を差し引きます。消費者からすると、その場で値引きになる形になります。
また、クレジットカード会社によっては毎月の請求金額からポイント相当額を差し引くところもあります。

経済産業省がHP・アプリで検索サービス

「どの店なら還元率が何%になるのか、よく分からない」。こうした声に応えるために、経済産業省は、地図上から店ごとの状況を調べることができるサービスを、ホームページとアプリで行っています。ホームページのアドレスは、https://cashless.go.jpです。
専用のアプリも、このホームページからアプリストアを経由して入手することができます。

なぜこんな複雑な仕組みに?

今回の「ポイント還元制度」を国が導入したねらいは、大きく2つあります。
ひとつは、消費税の引き上げで心配される、景気の冷え込みへの対策です。特に中小の店舗を支援する目的があります。
もうひとつは、この機会に日本でもキャッシュレス決済を普及させようというねらいです。
こうした異なる2つのねらいが込められています。
さらに、今回の消費税率の引き上げでは、「ポイント還元」のほかにも、酒類と外食を除く飲食料品の消費税率を8%に据え置く「軽減税率」も導入されます。
「消費税率の引き上げ」と「ポイント還元」と「軽減税率」。
この3つの要素が複雑に絡み合うことによって、さらには、ポイント相当額を消費者に還元する方法が決済事業者ごとにさまざまなこともあって、消費者にとっては非常に分かりづらい状況になっています。
(消費増税について詳しくまとめた特設サイトをあわせてご覧下さい)(引用ここまで)
 
NHK  消費税率引き上げ 関係省庁が会議 混乱時の連携対応を確認 2019年9月30日 17時44分  消費増税

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190930/k10012105431000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002

政府は30日午後、関係省庁の担当者を集めた会議を開き、10月1日の消費税率の引き上げに伴って、混乱やトラブルが発生した場合は、速やかに情報を共有し連携して対応にあたることを確認しました。

また、軽減税率や価格転嫁に関する相談を受け付ける電話窓口について、10月1日からの1か月は、平日だけでなく土日と祝日も受け付けることを決め、消費者や中小企業などに周知を図ることになりました。
さらに会議では、台風15号などで、軽減税率に対応したレジが被害を受け、改めて機器を整える際には補助金の再申請を認めることも確認しました。
政府の「総合相談センター」の電話番号は、フリーダイヤルが0120-200-040。通話料金のかかるナビダイヤルは、0570-200-123。
ホームページでの問い合わせ先は、https://www.tenkasoudan.go.jp/です。(引用ここまで)

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消費税増税10%で5万円も私有財産を強奪される納税者であり主権者である国民は消極的抵抗で駆け込み買いをしている時ではない!積極的抵抗をすべきだろう!香港市民のように!!

2019-09-29 | 消費税

今こそ私有財産の税金を納める納税者であり主権者である国民は

日本国憲法を活かす思考回路を持つ時だ! 

国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ

何故納税が義務付けられているか!

そもそも国政は、

国民の厳粛な信託によるものであつて、

その権威は国民に由来し、

その権力は国民の代表者がこれを行使し、

その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、

この憲法は、

かかる原理に基くものである。

われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

現在の日本において

アベ政治によって

主権者国民は「福利」を享受しているか!

アベノミクスの「果実」は公約通り与えられたか!!

未だ「道半ば」ではないだろう!

消費税は社会保障・福祉のため!

ホントか???

3%・5%・8%の値上げで

福利・社会保障・福祉は享受できていないのは何故だ!

人口減少・少子高齢化・財政難だからか?

そんなコピ―をつくらねばならない政治は誰が推進したのだ!

確認しておこう!

主権者国民の税金は

勤労によって得られた私有財産である!

その中から国家・自治体運営に対する「投資」として

私有財産である税金が支払われているのである!

その税金を有効に使うことで

納税者=投資者に対して福利を与える!

国家の最大の仕事が

税金を如何に有効に使って

付加価値を創り出すか、である!

主権者である国民はマジメに労働しているのに

何故暮らしが良くならないのだ!

勤労によって創り出されている付加価値が

主権者国民に戻ってくるような政治が行われていないからだ!

資本主義社会の原理である

投資家・株主・労働者・勤労者に

付加価値=利益が公平・公正に分売されていないからだ!

すべて国民は、

個人として尊重される。

生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、

公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

憲法のこの条文は、

私有財産である税金を納めている納税者であり主権者である国民に

行き届いているか!

答えは明瞭である!

ではどうするか!

この憲法が国民に保障する自由及び権利は

国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。

国民は、これを濫用してはならないのであつて、

常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

財産権は、これを侵してはならない。

財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。

 

私有財産は、正当な補償の下に、これを「公共のため」に用ひることができる

ホントに「公共のために」使われているか!

駆け込み買いなどの消極的抵抗ではなく

福利を享受させない政権を打倒することだ!

香港市民の動きを

ボ~と傍観している時ではない!

時事通信  軽減税率でも負担増年5万円=節約志向進む?-消費増税    2019年09月29日07時23分

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092800383&g=eco

 

 消費税率10%への引き上げにより、家計の負担は平均で年間5万円近く増加するとみられる。政府による負担軽減対策が講じられるが、効果は年収や家族構成によって濃淡がさまざま。幼児教育無償化の対象となる子育て世帯は恩恵にあずかる一方、高齢者や単身者にはメリットが少ない。酒類を除く飲食料品の税率を8%に据え置くが導入されるものの、「痛税感」の強まる家庭では、節約志向が進むと予想される。

【特集】消費税、10月から10%

 総務省の家計調査を基にファイナンシャルプランナーの柏木真一氏が試算したところ、年収約650万円程度の「2人以上勤労者世帯」で、月平均4000円程度の支出増になるという。1カ月の支出を約30万円と見込み、外食や日用雑貨など消費税増税の対象となる支出は約20万円。その額の2%分が新たな税負担としてのしかかる。  10月から中小店舗でのキャッシュレス決済で最大5%のポイントが還元される。ただ、柏木氏は「毎日の買い物を大手スーパーでしている多くの人が、わざわざ別の中小スーパーに行くか疑問だ」と指摘。ポイント還元の効果を1カ月2000円が限界と分析し、「増税を機に家計を見直し、無駄な支出をなくす方が良い」と語る。  3~5歳児を抱える世帯は、幼児教育の費用が原則として無料となるため、消費税増税による負担増を相殺できる。住民税の非課税世帯では0~2歳児も無償化の対象になるほか、来年4月には年収約380万円未満の世帯向けに大学など高等教育の入学金・授業料の支援措置が始まる。  日本総研の小方尚子主任研究員によると、一連の施策により、年収250万円の2人以上世帯では、平均で年約13万5000円の負担軽減効果がある。一方、年収約200万円の年金受給世帯では支援給付金を受け取っても、負担軽減額は年3万円程度にとどまる。(引用ここまで)

 

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消費税増税10%で5万円も私有財産を強奪される納税者であり主権者である国民は消極的抵抗で駆け込み買いをしている時ではない!積極的抵抗をすべきだろう!香港市民のように!!

2019-09-29 | 消費税

今こそ私有財産の税金を納める納税者であり主権者である国民は

日本国憲法を活かす思考回路を持つ時だ! 

国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ

何故納税が義務付けられているか!

そもそも国政は、

国民の厳粛な信託によるものであつて、

その権威は国民に由来し、

その権力は国民の代表者がこれを行使し、

その福利は国民がこれを享受する。

これは人類普遍の原理であり、

この憲法は、

かかる原理に基くものである。

われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

現在の日本において

アベ政治によって

主権者国民は「福利」を享受しているか!

アベノミクスの「果実」は公約通り与えられたか!!

未だ「道半ば」ではないだろう!

消費税は社会保障・福祉のため!

ホントか???

3%・5%・8%の値上げで

福利・社会保障・福祉は享受できていないのは何故だ!

人口減少・少子高齢化・財政難だからか?

そんなコピ―をつくらねばならない政治は誰が推進したのだ!

確認しておこう!

主権者国民の税金は

勤労によって得られた私有財産である!

その中から国家・自治体運営に対する「投資」として

私有財産である税金が支払われているのである!

その税金を有効に使うことで

納税者=投資者に対して福利を与える!

国家の最大の仕事が

税金を如何に有効に使って

付加価値を創り出すか、である!

主権者である国民はマジメに労働しているのに

何故暮らしが良くならないのだ!

勤労によって創り出されている付加価値が

主権者国民に戻ってくるような政治が行われていないからだ!

資本主義社会の原理である

投資家・株主・労働者・勤労者に

付加価値=利益が公平・公正に分売されていないからだ!

すべて国民は、

個人として尊重される。

生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、

公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

憲法のこの条文は、

私有財産である税金を納めている納税者であり主権者である国民に

行き届いているか!

答えは明瞭である!

ではどうするか!

この憲法が国民に保障する自由及び権利は

国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。

国民は、これを濫用してはならないのであつて、

常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

財産権は、これを侵してはならない。

財産権の内容は、公共の福祉に適合するやうに、法律でこれを定める。

私有財産は、正当な補償の下に、これを「公共のため」に用ひることができる

ホントに「公共のために」使われているか!

駆け込み買いなどの消極的抵抗ではなく

福利を享受させない政権を打倒することだ!

香港市民の動きを

ボ~と傍観している時ではない!

時事通信  軽減税率でも負担増年5万円=節約志向進む?-消費増税    2019年09月29日07時23分

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092800383&g=eco

 

 消費税率10%への引き上げにより、家計の負担は平均で年間5万円近く増加するとみられる。政府による負担軽減対策が講じられるが、効果は年収や家族構成によって濃淡がさまざま。幼児教育無償化の対象となる子育て世帯は恩恵にあずかる一方、高齢者や単身者にはメリットが少ない。酒類を除く飲食料品の税率を8%に据え置くが導入されるものの、「痛税感」の強まる家庭では、節約志向が進むと予想される。

【特集】消費税、10月から10%

 総務省の家計調査を基にファイナンシャルプランナーの柏木真一氏が試算したところ、年収約650万円程度の「2人以上勤労者世帯」で、月平均4000円程度の支出増になるという。1カ月の支出を約30万円と見込み、外食や日用雑貨など消費税増税の対象となる支出は約20万円。その額の2%分が新たな税負担としてのしかかる。  10月から中小店舗でのキャッシュレス決済で最大5%のポイントが還元される。ただ、柏木氏は「毎日の買い物を大手スーパーでしている多くの人が、わざわざ別の中小スーパーに行くか疑問だ」と指摘。ポイント還元の効果を1カ月2000円が限界と分析し、「増税を機に家計を見直し、無駄な支出をなくす方が良い」と語る。  3~5歳児を抱える世帯は、幼児教育の費用が原則として無料となるため、消費税増税による負担増を相殺できる。住民税の非課税世帯では0~2歳児も無償化の対象になるほか、来年4月には年収約380万円未満の世帯向けに大学など高等教育の入学金・授業料の支援措置が始まる。  日本総研の小方尚子主任研究員によると、一連の施策により、年収250万円の2人以上世帯では、平均で年約13万5000円の負担軽減効果がある。一方、年収約200万円の年金受給世帯では支援給付金を受け取っても、負担軽減額は年3万円程度にとどまる。(引用ここまで)

 

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増税まで1カ月で商店街シールアンケート消費税10%「困る」9割!にもかかわらず消費税廃止・安倍政権打倒の狼煙が列島に上がらない!NHKは駆け込み購入を煽動!国民は????

2019-09-27 | 消費税

安倍政権の意向を忖度した

駆け込み購入しないと損をするぞ!

煽動が日増しに大きくなってきた!

想定の範囲内だが、

それを傍観・黙認することはできない!

「消費税増税反対の国民」のエネルギーが

いつものように駆け込み購入に引き抜けれている!

駆け込み購入を心配していた安倍政権は、ホッとしている!

赤旗 消費税10%「困る」9割/政府狙う増税まで1カ月 商店街シールアンケート [2019.9.1]

駆け込み購入は

損得勘定ではどうだ???

私有財産である税金を納入している納税者=主権者である国民は

私有財産をはく奪されていることを自覚すべし!

3%・5%・8%の値上げで

日本国民の暮らし・社会保障は改善されていないだろう!

今度の10%も同じ結果になるぞ!

だからこそ、

消費税増税を課す安倍政権は打倒して

私有財産である税金を

国民のために使って

国民の暮らしを改善できる

増税しない政権を選択する運動を起こせ!

NHK 消費増税前 駅では定期券駆け込み購入客増加「早めの購入を」  2019年9月27日 18時21分 消費増税 駆け込み・値上げ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012102401000.html?utm_int=news-life_contents_list-items_003

電車の定期券を来週の消費税率引き上げより前に買ってしまおうという人たちが増えはじめていて、鉄道会社では、販売窓口の混雑を緩和するため、早めの購入や券売機の利用を呼びかけています。

このうち、東京の私鉄大手、東急の渋谷駅では、来月1日の消費税率引き上げに伴って、値上げされる前に定期券を買おうという人たちが訪れていました。
消費増税によって鉄道やバスの運賃は値上げされますが、定期券や回数券は、利用が来月以降でも今月中に買えば税率は8%で済みます。
通学定期を購入していた19歳の女子大学生は「少しでも安いうちにと思って、増税前に定期を切り替えました。学生で自由に使えるお金は限られているのでよかったです」と話していました。
東急広報グループの加藤千咲さんは「混み合っている場合もあるので、時間に余裕を持って購入してほしい」と話していました。
この鉄道会社によりますと、週末をはさむ28日から今月30日にかけて、各駅の定期券売り場は混雑が予想されるということで、利用客には自動券売機も利用するよう呼びかけています。(引用ここまで)

NHK 消費税率引き上げまで1週間 駅は定期券購入の人で混雑   2019年9月24日 20時14分 消費増税 駆け込み・値上げ

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190924/k10012097201000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

消費税率10%への引き上げまであと1週間になり、都内の駅の窓口は、税率が8%のうちに定期券を購入しようという人で混雑しています。

JRや私鉄、地下鉄、バスの各社は、消費税率の引き上げに伴って来月1日から運賃を値上げしますが、定期券や回数券は、10月以降の利用であっても今月中に購入すれば、8%の税率で購入できます。
東京の京王電鉄の渋谷駅の窓口では、24日夕方、税率が8%のうちに定期券を購入しようという学生や会社員などで混雑していました。
20歳の男子大学生は「定期券は、金額が大きいので、少しでも抑えようと消費税率の引き上げの前に来ました。ふだんよりも混雑していて驚いた」と話していました。
京王電鉄の広報担当の菊池龍さんは「定期券売り場は日に日に混雑してきていて、月末にかけては、さらに多くの人が訪れるとみている。今月中に購入を希望する人は、余裕をもって早めに購入して欲しい」と話しています。(引用ここまで)

NHK   「白物家電」出荷11%増 消費税率引き上げ控え駆け込み需要か   2019年9月24日 17時10分 消費増税

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190924/k10012096831000.html?utm_int=detail_contents_news-related_002

消費税率の引き上げを控え、駆け込み需要が出ているとみられています。エアコンや洗濯機など、「白物家電」の先月の国内の出荷額が去年の同じ月と比べて11%余り増え、8月として過去最高でした。

日本電機工業会によりますと、先月の白物家電の国内出荷額は2178億円で去年の同じ月と比べて11.7%増え、8月としては、過去最高になりました。
製品別では、エアコンが16.8%増加して766億円、洗濯機は25.3%増えて328億円でした。
冷蔵庫は4.2%減少し、430億円でした。
出荷が増えた理由について日本電機工業会は、ことしは7月に気温の低い日が多く、エアコンの需要の高まりが8月にずれ込んだことが大きいとしています。
一方、乾燥機能がついたドラム式の洗濯機など、高価格帯の商品が伸びており、増税を前にした駆け込み需要の影響もあるとみられるとしています。
日本電機工業会は、「5年前の消費税率引き上げのときに比べると需要はまだ弱く、今月の動向も注視したい」としています。
また、JEITA=電子情報技術産業協会によりますと、薄型テレビの先月の出荷台数は去年の同じ月と比べて38.1%増えたほか、レコーダーも13.5%増加したということで、駆け込み需要も影響しているとみられます。(引用ここまで)

消費税増税反対の国民の動きは完全に黙殺されている!

香港・パリ・韓国で起こっている民衆の運動は熱心に報道しているくせに!

本来ならば

外国のように

ゼネストだろう!

ゼネストまではいかずとも

全国各地で集会デモだろう!

2018年8月 1人で始めた座り込みから1年後、世界を感動し動かしたスウェーデンの16歳の活動家、グレタ・トゥーンベリさんの演説全文!温暖化の脅威と危機の意味を考える!2019-09-24 | 地球環境

あの16歳の少女のたたかい・香港市民のたたかいは

日本ではムリか????

中国・北朝鮮の「脅威」では反応する国民が

消費税増税の「脅威」と「危機」では

駆け込み購入の反応だけか????

たたかいの反応はなしか!???

赤旗 消費税増税中止 家族の働き分認めよ/業者婦人がアピール 2019年9月27日(金)

赤旗 消費税10%中止して/全婦協が財務省要請 大門氏が同席 2019年9月27日(金)

赤旗 10%増税中止 最後まで声を/市民らが緊急デモ/600人参加、飛び入りも/東京・新宿 [2019.9.24]

赤旗 10%中止 迫る世論/消費税増税 強行したら大混乱 [2019.9.6]

赤旗 消費税増税に10代反対57%/日本財団調査 [2019.9.5]

 

 

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自動車の「走行税」!?「どんだけ国民からお金を搾取したいんよ…消費税も10%に上がるし勘弁してくれ」 「水道民営化やばいし走行税とかアホみたいなのもやばいし消費税はあがっちゃうし

2019-09-06 | 消費税

楽市楽座を推進した信長が嗤っている!

アベよ、お前は使えん!

今や完全に安倍政権と政府は

機能不全に!

政権も日本もダッチロールに突入か!

一刻も早く軌道修正しなければ!

政権交代しかない!

問題は「受け皿」!

野党はボ~としていたアカンぞ!

潮目が変わる時、歴史的大転換を逃すと「反動」が来るぞ!

地方からも悲鳴、自動車の「走行税」ホントに導入されるの?  2019/01/11 20:00LIMO [リーモ]

ビジネス、今日のひとネタ

現在、さまざまな種類の税金が課せられている自動車。たとえば、購入時の自動車取得税、所有者が年に1回払う自動車税や軽自動車税、ガソリンにかかる揮発油税、新規登録時や車検時に払う自動車重量税など、クルマを持っているユーザーは、さまざまな場面で税金を払っています。

このような状況に対して、先日、新たに自動車関連税制の改革の方針が発表されました。しかし、その内容が物議を醸しているようです。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

政府が「走行税」を導入検討

燃料を使わない「電気自動車」の本格的な普及や、クルマを所有せずに共有する「カーシェアリング」の活発化など、自動車を取り巻く環境は、以前と比べて大きく変化しています。これらの動きが今後さらに進むと見られることから、政府は走行距離に応じて税金を課す「走行税」の仕組みを検討する方針を示したのです。

走行税導入の理由として、電気自動車だと「排気量」はゼロであり、カーシェアリングでは「所有者」が少なくなって販売台数自体も減ります。そのため、「排気量を目安にし、所有を念頭に置いた」現在の自動車関連税の体系では税収が落ちてしまうと見込んでいるのです。政府としては「公平で合理的に税収を得るための対応」だとしています。

しかし、この発表に関しては、多くの反発の声が寄せられています。

車がないと生活ができない地方

たとえば、Yahoo!の意識調査「走行距離に応じた車の課税をどう思う?」においては、簡易なインターネット調査ではありますが、賛成23.6%(5772票)、反対71.7%(17530票)と、反対派が大きく上回っています。ネット上では、特に地方のユーザーを念頭に、

「現状で車ないとどこにも行けない人から搾取しようとか正気とは思えん」 「走行距離で税金増えるようになったら、田舎じゃ暮らしてけねえっつーの」

といった声が上がっています。

現在の地方都市や農村部では、鉄道やバスなどの公共交通網は貧弱です。実質的な交通手段が車しかないため、一家で複数台を持ち、通勤・買い物・通院などで各々が運転することが一般的であり、車は生活必需品です。その上、施設同士の距離が離れているため、走行距離が長くなる傾向があります。加えて、地方では電気自動車カーシェアリングはあまり普及しておらず、ガソリンで動く自家用車が大半を占めています。

「若者のクルマ離れ」の実際

東京など大都市圏の在住者が中心となってつくっているメディアでは、よく「若者のクルマ離れ」が叫ばれ、都市部に住んでいると、若者は一律に自動車に乗らなくなったように勘違いしてしまいますが、地方では生活の必要から、クルマは「離れられない存在」でもあるのです。

もちろん、地方においても、以前のように「ステータス」や「趣味」として自動車を持つ層は各種の調査でも減っており、若者の興味が以前より離れていっていることはありますが、「移動手段」としての自動車の必要性はまた別問題でもあります。

実際、新車の販売台数は落ちていても、自動車検査登録情報協会の調べによる日本における乗用車軽自動車を含む)の保有台数は近年も一貫して増加傾向にあります。1998年に4868万台だったのが、2008年に5755万台、2018年には6158万台に達しています。また、国内で1世帯あたりの自家用自動車の保有台数が1台を切っているのは、東京(1世帯あたり0.439台)、大阪(0.648台)、神奈川(0.714台)、京都(0.825台)、兵庫(0.915台)、埼玉(0.980台)、千葉(0.982台)の7都府県だけしかありません。

この数字は、いわゆるナンバプレートをつけている車の台数であり、廃車手続きをしないまま放ってあるようなクルマなども含まれることや、そもそも自動車の買い替えサイクルが長くなっていること(「持ち」がよくなっていることや、経済的な不安による買い替え控えなど)などの影響もあると考えられますが、ともあれ、特に地方においては、「クルマ離れ」どころか「クルマがないと生活できない」状況なのは変わらないといえるでしょう。

地方の過疎化がますます加速する!?

税金に話を戻すと、そもそも自動車には、冒頭にも述べたように、いくつもの税金が課せられています。そうした上で、走行税の意義・名目が定かでない点でも反発を呼んでいます。

ガソリン税の上に走行距離税をとるのはあまりにもひどくないの?」 「税金とる口実作りたいだけだろアホか。そもそも重量税あるだろ」

また、地方生活の負担増加から、過疎化の促進を恐れる意見もあります。

「しかたなく車を使っている地方在住者から税金を搾り取るんですか。そうですか。何が地方創生だよ!」 「払う税金は増え、職も少なく給料は増えない。地方の過疎化が、ますます進む気がするのだが…」

生活の「不安の種」に

走行税はまだ検討段階ですが、今年の10月には消費税率を10%に上げることが予定されています。また、水道事業民営化を目的とした改正水道法が成立し、水道料金が高騰するのではないか、という危惧もあります。予期される生活への圧迫には悲鳴も上がっています。

「どんだけ国民からお金を搾取したいんよ…消費税も10%に上がるし勘弁してくれ」 「水道民営化やばいし走行税とかアホみたいなのもやばいし消費税はあがっちゃうしお偉いさんたちにあらゆる方向からころされる」

また、自動車産業は、トヨタを筆頭に日本の基幹産業の一つであり、子会社孫会社、関連企業を含めて非常に裾野の広い産業でもあります。消費税アップに加えて走行税が導入されれば、国内需要が減退する可能性は否めず、自動車産業に大きな影響を及ぼすでしょう。

まとめにかえて

確かに電気自動車カーシェアリングも認知度が高まってきており、環境に配慮する上でどちらも促進するべきものでしょう。将来的には、走行税として税収を得るのは、合理的で納得できる措置かもしれません。

しかし、現状で、自動車の大きなユーザー群の一つは地方生活者であり、地方生活者は使用頻度・走行距離などからカーシェアリングはまだ現実的とはいえず、また電気自動車用の充電スタンドも普及しているとは言いがたい状況です。ヘタをすると過疎化をより促進してしまう「地方いじめ」の政策となる可能性もあります。

また、収入があまり増えないのに、税支出がさらに増えるとなれば、その分、家計は圧迫され、経済全体を見ても消費に悪影響を与えてしまうのではないでしょうか。

このように、大いに議論の余地のある走行税、みなさんはどう思われますか?(引用ここまで)

 

 

 

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