つづき
パククネ大統領が、国民の中に入って、その怒りを受け止め、難渋している顔をみていて、思ったことがあります。そうです。安倍晋三首相には、こういう場面は絶対にないということです。あの「いいとも」「増税後の三越訪問」が、何よりの証拠です。
そういうことを前提として、日本のマスコミの報道の仕方をご覧ください。
NHK 韓国大統領の「謝罪」不十分だと批判の声 4月30日 19時09分
韓国の旅客船沈没事故でパク・クネ大統領が29日、閣僚会議で事故後初めて謝罪のことばを述べたことについて、乗客の家族やメディアからは謝罪が不十分だなどと批判の声が上がっており、大統領はさらなる対応を迫られています。今月16日に韓国南部で旅客船セウォル号が沈没した事故から30日で2週間がたち、これまでに死亡が確認されたのは、修学旅行中だった高校生など212人、今なお安否が分かっていない人は90人となっています。
今回の事故では、誤った発表を繰り返したことなど事故後の政府の対応に批判が強まっており、パク・クネ大統領は29日、大統領府で開いた閣僚会議で「事故を未然に防げず、初動対応も不十分だった。国民に申し訳ない」と、事故後初めて謝罪のことばを述べました。これについて29日夜、乗客の家族の代表が記者会見を開き、閣僚ではなく国民に対して語るべきだと指摘し、29日のことばは「謝罪とは言えない」と批判しました。新聞各紙も社説などで取り上げ、「自分の責任を認めることばがない」とか「もっと深く、心から謝罪すべきだ」などとして、謝罪は不十分だと厳しく論評しています。パク政権としては、チョン・ホンウォン首相が辞意を表明したのに続き、大統領の謝罪のことばで高まる政府批判をかわしたい考えでしたが、逆に、新たな批判を呼ぶ結果となっており、パク大統領はさらなる対応を迫られています。(引用ここまで)
NHK 沈没事故 批判強まりパク大統領が謝罪 4月29日 19時37分K10041096611_1404291948_1404291949.mp4
韓国の旅客船沈没事故で死亡が確認された人は29日、200人を超えました。パク・クネ大統領は、事故後の政府の対応に不手際があったことを認め、「国民に申し訳ない」と述べて事故の発生以来初めて国民に謝罪しました。
この事故は、今月16日に韓国南部で旅客船セウォル号が沈没したもので、29日も現場海域での捜索活動で新たに遺体が見つかり、これまでに死亡が確認されたのは修学旅行中だった高校生など205人、今なお安否が分かっていない人は97人となりました。
今回の事故を巡っては、韓国政府が誤った発表を繰り返すなどして国民から批判が強まっていて、チョン・ホンウォン首相が責任を取って辞意を表明しましたが、政府への批判は収まっていません。こうしたなか、ソウル郊外のアンサンには29日、政府の合同焼香所が設けられ、パク・クネ大統領が訪れて祭壇に掲げられた遺影の前で焼香しました。このあとパク大統領はソウルの大統領府で閣僚会議を開き、冒頭、「事故を未然に防ぐことができず初動対応も不十分だった」として政府の不手際を認めたうえで、「どのように謝罪すればいいか分からない。多くの尊い命が失われ国民に申し訳ない」と述べました。事故の発生以来、パク・クネ大統領が国民に謝罪したのはこれが初めてです。パク大統領は「過去から積み重なった弊害を正すことができず、このような事故が起きて非常に残念だ。国を改造するという姿勢で抜本的かつ徹底的な安全対策を立てなければならない」とも述べ、今回のような事故に対処する新しい省庁を設ける考えを示しました。批判が強まるなか、パク大統領がみずから謝罪しましたが、現場海域での捜索活動は難航しており、政府への批判が収まる見通しは立っていません。(引用ここまで)
毎日 韓国:朴大統領の支持率7ポイント下落の54% 2014年04月25日 18時26分
【ソウル澤田克己】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が、セウォル号沈没事故前の61.1%から54%に下落したことが明らかになった。世論調査専門家は「急激な下落とは言えない」としつつ、政府対応で不手際が続いていることの影響を注視している。政界関係者の間では「支持率は下落するだろうが、小幅にとどまる」という見方が強い。
世論調査機関リアルメーターによると、事故前日である15日の支持率は61.1%だったが、事故翌日の17日に66%、18日には71%まで上昇した。外交筋は「大きな危機に直面し(大統領の下に)結集しようとする意識が働いたのではないか」と話す。だが、週末をはさんで流れは反転し、支持率は21日に67%に。22日に事故前と同じ61.1%まで下落し、24日には54%になった。
世論調査専門家の厳炯※(オム・ギョンヨン、※は火へんに英)氏は「事故処理で、政府は無能の極みともいえる対応を見せている。これまで朴大統領の支持率は低いときで5割前後だったが、今は悲しみに包まれている国民の感情が、政府への怒りに変わったら、さらなる下落という可能性も否定できない」と話す。(引用ここまで)
韓国の世論調査の「実態」と日本の誘導尋問世論調査は大同小異!
安倍政権支持率の虚構は、その政策への評価で証明!
ハンギョレ【市民編集者の目】“世論調査の政治”の落とし穴 朴大統領の50%支持率、回答率はわずか17%だった2014年2月3日
低い回答率も、信頼度を下げる要素だ。最近メディアに公表されている政治関連世論調査の回答率は10%台が主になっている。 一桁の回答率もしばしば見られるほどだ。参考までに日本の最近の事例を見てみた。昨年末、とが報じた世論調査の回答率は60%を超えている。 米国のマスコミは回答率30%未満の世論調査は報道しないことを原則としている。…韓国政治を支配する“数字の魔術”の弊害は大きい。朴大統領の傲慢も代表的な弊害の一つに挙げられる。セヌリ党の鼻高々と民主党のいじけた姿も、世論調査の“集団催眠”効果とみられる。韓国を動かす核心政治集団の“誤判”は国の将来を誤る可能性がある。政界が政界に充満した偽りや偽善のゴミを率先して片づける代わりに数字遊びに陥っている姿は美しくない。“虚像”が支配する政治は危険だ。そもそも政治は算術の世界ではない。が関心を持つべき部分だ。(引用ここまで)
テレビ朝日 沈没事故から2週間 支持率低下!韓国 朴大統領窮地に | ワイドワイド!スクランブル2014年4月30日放送 10:44 - 10:46TVでた蔵関連記事…
緊迫「生きて会おう」と励ますも…沈没船 救助待… (スーパーJチャンネル 2014/4/30 16:53)
沈没船の死者212人に“異例”海洋警察にも捜査~… (スーパーJチャンネル 2014/4/30 16:53)
LIVE 「初動遅かった」批判噴出 韓国 海洋警察… (スーパーJチャンネル 2014/4/30 16:53)
救助174人 運命分けたのは「左に傾く船」救出映… (スーパーJチャンネル 2014/4/30 16:53)
韓国船沈没事故 母娘が交わした最後の言葉 (スーパーJチャンネル 2014/4/30 16:53)
中国メディア<韓国船沈没>国民の不満が政治に大ダメージ、朴大統領の支持率15%低下2014年4月25日(金)9時57分配信 Record China
25日、韓国船沈没事故の被害は依然拡大しており、24日までに175人の死亡が確認されている。同事故に対し韓国国民は政府の対応に不服を示し、朴大統領の支持率が低下している。写真は事故に関する中国の報道。
2014年4月25日、韓国船沈没事故の被害は依然拡大しており、24日までに175人の死亡が確認されている。同事故に対し韓国国民は政府の対応に不服を示し、不満の声を漏らしている。新華社通信が伝えた。その影響は朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率にも及び、韓国調査機関が24日に発表したデータによれば、セウォル号事故で政府の対応不足を指摘する声に押されるように朴政権の支持率が71%から56.5%に低下した。一方で、韓国会報水産部の職員が「セウォル号事故を受け、関連法の改正を行う。6000トン級以上の客船に関しては1等航海士以外操縦できないよう規制を強化する」と語るなど対応策を見せている。(翻訳・編集/内山)(引用ここまで)
これがパククネ反日政権を批判する典型的論調だ!
この論調がマスメディアから日々垂れ流されている!
韓国の朴槿恵大統領が反日的な4つの理由/辺真一「コリア·レポート」編集長 2013年12月10日
【韓国】パク・クネ大統領、沈没事故で下落した支持率をどう回復する?辺真一氏「習近平と対日批判共同声明を出す」2014/04/30
韓国紙まで朴大統領の反日政策を批判 日本包囲網を米国に無視され目覚めた? 2013年11月15日
韓国船沈没158回で157回過積載 回転寿司や和風居酒屋がカップルに人気 ウォル号「改造」保管 更新日: 2014年04月30日
「反日」で暴走する韓国と大人の関係を築けるか? - ダイヤモンド·オンライン2013年11月19日
朴槿恵(パククネ)大統領が船長と一部乗組員を厳しい表現で非難 2014年4月22日
パク·クネ馬鹿大統領の失政で韓国の大企業グループが全崩壊の危機[車もスマホも行き先不透明]2014年1月19日
チョン国は反日だけやっていれば50%以上の支持率を維持できる奴隷2013年10月28日
旅客船沈没事故で高まる政権批判を記事にする産経
朴政権に打撃深刻…各紙「三流国家」「じたばた政府」批判 2014.4.21 00:02 [韓国]
韓国各紙は「韓国は『三流国家』だった」「国民が不信の烙印(らくいん)を押した“じたばた政府”」などの見出しを掲げた記事を相次いで掲載、政権の対応を批判している。韓国紙、朝鮮日報は、「国民は政府関係者の事故対応能力がいかに低レベルかを改めて知った」などとし、朴政権が日本の総務省に近い役割とされる「行政安全省」を国民の安全が最優先との方針から「安全行政省」に変更したにもかかわらず、「このざまだ」と批判した。発表内容の相次ぐ訂正も不信を買っている。乗船者数の把握には3日ほどかかり、船内にダイバーがまだ進入できていなかった18日には「船内で捜索を始めた」と発表、数時間後に撤回した。…韓国では大規模災害時の対応や処理などにあたって、時の政権が直接、世論の批判にさらされることが多い。1990年代に大統領を務めた金泳三(キム・ヨンサン)氏は、500人以上が死亡したソウル市内の百貨店崩壊事故など在任中に相次いだ大事故の記憶と結びつけられ、韓国民の間での人気は今も低いままとされる。折しも、韓国政府は25日からのオバマ米大統領訪韓を控え、ソウル市内での警戒を強め、反政府デモや政治的な騒動に神経をとがらせている。朴大統領はオバマ大統領との米韓首脳会談など、重要な外交日程をこなす一方で、事故の対応にも万全を尽くすことが求められている。(引用ここまで)
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韓国中央日報の政権批判と慰安婦問題の見解
中央日報 遺族が記者会見…「朴大統領の非公開謝罪は謝罪でない」 2014年04月30日14時52分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
<韓国旅客船沈没>安倍首相が献花…岸田外岸田外相、菅官房長官も弔問 2014年04月29日08時29分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
安倍「慰安婦の証拠ない」発言が波紋 2014年04月21日 (月) 08時26分
オバマ大統領の慰安婦発言に驚いた?…安倍首相「私も胸が痛む」2014年04月28日08時42分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
中央日報 【社説】“国家改造”の覚悟あってこそ危機乗り越えられる
【時視各角】大統領の謝罪の仕方=韓国(2) 2014年04月30日 (水) 13時15分
【時視各角】大統領の謝罪の仕方=韓国(1) 2014年04月30日 (水) 13時13分
【コラム】従軍慰安婦「第3の声」が必要だ(2) 2014年04月30日 (水) 09時05分
…従軍慰安婦動員に介入・協力した韓国人が誰なのかも捜し出して、遅くなっても歴史の法廷に立たせるべきではないだろうか。多くの韓国人男性が「日帝」の後ろに隠れて、自分たちの無能力さや卑怯さを隠してはいないのかということだ…従軍慰安婦問題が「完全に」解決されることは多分、私たちの時代には不可能だろう。だとしても、当代にできることはしなければならない。今はあまりに片一方側に偏っている。 この問題に韓日関係全体が凍結する状況を、いつまで引っ張っていくのだろうか。外側の加害者に劣らず私たちの中の加害者も暴くべきであり、視野をさらに広げて客観性と国際性を確保していけばと思う。…(引用ここまで)
【コラム】従軍慰安婦「第3の声」が必要だ(1) 2014年04月30日 (水) 09時04分
…少なくとも従軍慰安婦に関する限り、日本は守勢にならざるをえない。加害者だったからだ。慰安婦動員の強制性の有無だけでもいくら「狭義の強制性を後押しする証言はなかったが、広義の強制性はあった」(安倍首相)と説明しても、被害者の立場では巧妙な責任回避と聞こえるのが常だ。日本の右翼から出る「売春婦」のようなまれな発言がより増せば、救済不能というため息だけが出てくる。しかし従軍慰安婦のようにさまざまな側面が重なっている問題を、日本(または旧日本帝国主義)というただ1つの対象に集約させて、時間が経つほど怒りだけを凝縮させることが果たして望ましいことなのであろうか。「水増し」という非難が聞こえてくることを明らかに分かっていながらも率直に疑問がわいてくる。水増しではなく、状況をより正確に見ようという言葉なのだから。…(引用ここまで)