高校生の意見徴集を全くしない
知的レベルの低い文部科学省は改組すべし!
憲法・人権条約・子どもの権利条約再学習すべし!
高校生は全国津々浦々で声を!
安倍首相・馳文部科学大臣に意見表明を!
高校生の政治活動 文科省がQ&A集を作成
1月30日 13時02分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160130/k10010391551000.html
高校生の意見徴集を全くしない
知的レベルの低い文部科学省は改組すべし!
憲法・人権条約・子どもの権利条約再学習すべし!
高校生は全国津々浦々で声を!
安倍首相・馳文部科学大臣に意見表明を!
高校生の政治活動 文科省がQ&A集を作成
1月30日 13時02分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160130/k10010391551000.html
安倍政権の無能無策無責任浮き彫り!
何故中国と対話と交流で緊張緩和を実現できないのか!
対話はいつでもオープンだったのではないのか!
中国の責任だけか!
中国が3年前東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定していて
那覇基地からのスクランブル=緊急発進は
去年1年間に441回に上り、4年前の2倍以上に急増
あらゆる機会を見つけて対話を重ね理解を得る努力を粘り強く続けるとウソをつく安倍演説!
中国の平和的な台頭は、日本にとっても、世界にとっても、大きなチャンスです。戦略的互恵関係の原則の下、関係改善の流れを一層強化します。地域の平和と繁栄に大きな責任を持つ日中両国が、大局的な観点から、安定的に友好関係を発展させることで、国際社会の期待に応えてまいります。
言ってることとやってることは全く逆!=大ウソ!
空自那覇基地にF15追加配備 新部隊が発足
1月31日 16時24分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160131/k10010392451000.html
F22は同0時12分、4機編隊で北谷町方向から南側滑走路に次々と着陸。同33分にも4機が着陸した。さらに6機が飛来する予定。同機は米軍横田基地(東京都)から飛来。嘉手納に一時配備し、沖縄周辺で訓練を実施する見通し。(引用ここまで)
横田一時配備のF22・F16が嘉手納へ 計26機、沖縄で訓練か
高浜原発再稼働の時にフクシマ住民が裁判を!
原発がコントロールされていないことの証!
福島の住民 裁判通じ原発事故解明求める団体設立 1月30日 20時41分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160130/k10010391811000.html
2つのタイプの軽水炉:日立原子力情報
http://www.hitachi-hgne.co.jp/nuclear/moreinfo/s_power/waterway/
川内原発の安全対策の問題点
http://d.hatena.ne.jp/skymouse/20150811/1439282487
2014 焦点・論点 川内原発に「合格」だした規制委の新基準
原子力市民委員会座長・法政大学教授 舩橋 晴俊さん
首相のいう「世界最高水準」無知かうそのどちらかです
赤旗 2014年7月21日(月)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-07-21/2014072103_01_0.html
ゲンパツ再稼働の民意軽視・自治体無視は沖縄と同じ!
原発「安全神話」と「軍事抑止力安全神話」は同じ!
原発産業と軍需産業は著しくダブル「死の商人」!
原発依存症と基地依存症を平和産業で大治療を!
原発ゼロを目指して再生可能エネ産業構築で
今こそ自然の地産地消化の自前の日本づくりを!
高浜原発再稼働/見切り発車は許されぬ
京都新聞/2016/1/29 10:05
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20160129_3.html
関西電力はきょう、高浜原発3号機(福井県)を約3年11カ月ぶりに再稼働させる。未曽有の福島原発事故からまもなく5年を迎える。
原因究明が進まず、廃炉の道筋も見えない中、原発の再稼働は九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)に次いで3基目だが、国民の不安を払拭(ふっしょく)できないままの「見切り発車」は容認し難い。
プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を燃やすプルサーマル発電の再開は、原子力規制委員会による新規制基準施行後、高浜3号機が初めてだ。
通常のウラン燃料に比べ制御棒の効きが悪くなるなど安全性に懸念が残る。
「核のごみ」の問題もつきまとう。再稼働で使用済み核燃料が増え、高浜原発を動かし続ければ敷地内の保管プールは7~8年後に満杯になる。だが核燃料サイクル政策のめどは立たず、最終処分場の立地も決まっていない。
関電は搬出先として福井県外で中間貯蔵施設を建設する計画だが、隣接する京都府が「候補地となる考えはない」(山田啓二知事)と拒否するなど難航は必至とみて間違いない。
このまま再稼働を進めれば、いずれ原発は行き詰まる。特にプルサーマルは使用済みMOX燃料の処分方法が決まっていないなど課題がより多い。
避難計画の策定が義務付けられる高浜原発の半径30キロ圏内には福井県だけでなく京都府、滋賀県を含め計約18万人が暮らし、事故が起きれば影響は計り知れない。
政府は事故時の広域避難計画を了承したものの、詳細な避難経路や行き先などが確定していない地域も多い。住民が参加した合同訓練も実施されず、周知も十分とは言えない。
福井地裁は昨年12月、高浜原発の再稼働を認めない仮処分決定を取り消しつつ、「過酷事故が起きる可能性が全く否定されるものではない」と指摘した。新基準対応で関電は高浜原発の耐震設計を引き上げ、津波対策なども講じたとはいえ「想定外」の事故に対する不安は尽きない。
それでも関電をはじめ電力業界は、原発を動かせず代替の火力発電の燃料費が膨らむとして、安倍政権と歩調を合わせて原発再稼働に躍起だ。またぞろ原発の「安全神話」が頭をもたげていないか。
原発事故は広範囲に長期にわたり生活や故郷を根こそぎ奪う。拙速な原発回帰の動きに危惧を抱かざるを得ない。(引用ここまで)
高浜原発再稼働/安全と信頼への道は遠い
福井新聞/2016/1/30 8:05
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/88490.html
関西電力高浜原発3号機が再稼働した。県内では同大飯4号機が2013年9月に停止して以来だ。東京電力福島第1原発事故を教訓にした原子力規制委員会の新規制基準に適合、稼働したのは九州電力川内(せんだい)1、2号機に次いで3基目。2月下旬には高浜4号機が、さらに四国電力伊方原発3号機も4月以降に再稼働にこぎつける見込みだ。
安倍晋三首相が「世界一厳しい」とするわが国の原子力規制は、本当に過酷事故を克服したのか。事故はいまだ収束していない。新基準の審査申請は15原発25基ある。高浜はじめ原発の運転差し止め訴訟は全国で起こされ、「脱原発」のうねりは市民権を得た。
政府は原子力行政の方向性を再度明確に示すべきだ。
原発に関する電力各社の常套句(じょうとうく)は「安全性の向上」と「信頼」である。安全性を際限なく追求し、安定稼働の実績を重ねることが国民の信頼につながる。そういう論法なのだろう。
規制委は高浜原発の適合審査に2年半かけた。関電は過酷事故対策を大幅に増やし、経費は1千億円を超える。想定する地震の揺れを従来の550ガルから700ガルに引き上げ、防潮堤も海抜8メートルまで高めた。新配備の設備などを使った訓練は千回を超えた。
これだけ対策を施し、訓練の質を上げても、安全への「信頼」が得られたとは言えない。テロや航空機衝突事故対策は不十分で、事故時に格納容器の破損を防ぐフィルター付きベントも未設置。
「想定外の事故は起きうる」との覚悟と備えが求められる。
福島事故の大きな教訓は住民避難体制である。県は原発から30キロ圏までの避難計画を策定、訓練も実施しているが、県外避難を含め30キロ圏内にある京都や滋賀県との広域合同訓練は一度もない。万一の際には大渋滞が予想され、図上訓練では把握しきれない。
原発が集中立地する本県は原発の安全監視に力を注いできた。西川知事は国民理解の促進など、国や電力側に対し厳しい取り組みを求めてきた。だが全国でシンポジウムを開く程度で国民理解が深まるのか。
エネルギー基本計画で原発依存度を「可能な限り低減させる」とした政府はその工程を曖昧なままに「原発回帰」を鮮明にしている。
西川知事が国や関電に提示した条件には使用済み燃料の中間貯蔵施設の県外立地がある。関電は20年ごろの確定を約束したが、京都府知事の反発を受け、府内では建設しないとした。これでは他府県が拒否するのは目に見えている。数年後に原発内の貯蔵プールが満杯になる中で、課題先送りになる可能性がある。
しかも高浜原発3、4号機ともプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使用する「プルサーマル発電」を新基準施行後、初めて実施する。使用後の処理はどうするのか、国の方針も未定のままだ。
避難計画には規制委の審査基準や直接の関与もなく、立地自治体の責任だけが重くなる。核燃料サイクルや高レベル核廃棄物の最終処分問題など国の重要政策も停滞している。その一方で電力側は再び増設計画を前面に掲げ始めた。
国民、県民、地元の不安や疑問に答えるための広範な説明会を政府、規制委、電力事業者、立地県の責任で開くべきではないのか。(引用ここまで)
滋賀報知 再稼働ならば電気料金の値下げを
2016/1/16 0:05
http://www.shigahochi.co.jp/search.php?type=editorial&run=true&sort=open_time&sort_PAL[]=desc&
昨年末に福井地方裁判所で関電高浜原発3・4号機の再稼働の差し止めを求めた同地裁の仮処分決定が取り消された。本件の審議は3名の裁判官による合議審によるが、決定を下すのは裁判長である。原発再稼働の賛否はともかくとしても、今回は裁判長が交代して仮処分が取り消されたが、地裁の一裁判官が判断を下すには問題が大きすぎるのではないだろうか。同日、並行して審議してきた関電大飯原発3・4号機の再稼働差し止めの申し立ても却下されており、高浜原発3・4号機、大飯原発3・4号機が再稼働すればその収支効果は1カ月当たり290億円、年間3480億円と試算されている。
原発の再稼働で関西電力の経営状態は大きく改善されて黒字化することが見込まれるが、過去に数回にわたり電気料金が値上げされており、電力の購入先が変えられない一般家庭や企業は電気料金値上げで窮しているのが現状である。
本年4月から電力の小売りが全面自由化される為に、一般家庭や企業も安い電力を購入することが可能となり、関西最大手である関西電力も他社との競争で電気料金を下げざるを得ないだろう。原油価格が大幅に下落して火力発電の原料価格も下がっており、関西電力には再稼働と引き換えに20%以上も値上げされた電気料金の速やかな値下げを願いたい。電力自由化を契機に電力消費者は発電の種類も考慮して電力を購入することが可能となり、原発の電気は買わないという消費者も出てくるかもしれない。(引用ここまで)
全国紙・地方紙のスタンスはどうか!
「消極的容認不可」論が中心か?
「積極的原発ゼロ」に向けた論陣は弱い!
朝日新聞 関電高浜原発/なし崩し再稼働に反対だ 2016/1/28 6:00
毎日新聞 高浜原発再稼働集中立地の危険直視を 2016/1/30 4:00
読売新聞 高浜原発再稼働/電力の安定供給と負担軽減を 2016/1/30 4:00
産經新聞 高浜再稼働へ/安定供給への流れ加速を 2016/1/29 6:00
中日/東京新聞 高浜原発再稼働/信頼を結べぬままに 2016/1/30 8:00
北海道新聞 高浜の再稼働/「福島」の教訓が見えぬ 2016/1/30 10:00
京都新聞 原発協定/「立地並み」へ法制化を 2016/1/27 10:05
山陽新聞 高浜原発再稼働/看過できぬ核のごみ増加 2016/1/30 10:05
神戸新聞 高浜原発/住民の安全を守れるのか 2016/1/28 6:05
愛媛新聞 高浜原発再稼働/過ちへの逆戻りは容認できない 2016/1/30 10:05
日本の財政は赤字だと言っているのに
国会議員は「身を切れ」と言っているのに
軍事だけは湯水の如くカネをかける!
空想的妄想的「軍事抑止力安全神話」から脱却を!
「軍事は政治の延長線上にある」論がプッツンしている!
国民にとって「費用対効果」を考えれば
「非軍事抑止力」論こそが
暮らしも命も切れ目なく守れる!
軍事に係るカネは誰のところに持ち込まれるか!
軍事のカネは誰が負担しているか!
全くスルーしている!
新型迎撃ミサイル:導入を検討…地上配備型、迎撃3段構え|毎日新聞
THAADは射程が100キロを超え、地上の防御範囲もPAC3の10倍程度広い。国内に3~4基配備すればほぼ全土を守ることができる。数百キロ飛ぶSM3より射程は短いものの、大気圏の内外いずれでも迎撃可能で、SM3では対応できない低い軌道の弾道ミサイルも撃ち落とせるという。米軍は9月から米国内で実戦配備する予定だ。
PAC3は11カ所への配備で5000億円程度かかる。防衛省はTHAADの導入費を明らかにしていないが、THAADの方が少ない予算で日本全土をカバーできると見込んでいる。【仙石恭】
◇解説…新型配備に数千億円、費用対効果に疑問も
防衛省が導入の検討に入った新型迎撃ミサイル・THAADは、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)と地上配備型迎撃ミサイル(PAC3)を補完するものだが、政府は既にSM3とPAC3に8000億円以上を費やしている。THAADの配備に数千億円が必要なのは確実で、防衛予算が年々減る中、ミサイル防衛(MD)にどれだけカネをつぎ込めばいいのか、政府は難しい判断を迫られている。
4月、北朝鮮が日本上空を越える弾道ミサイルを発射したことで、自民党国防族を中心にMD拡充を求める声が勢いを増している。その際には、PAC3の不足も指摘された。ただ、MDには費用対効果への疑問もある。米国頼みの早期警戒衛星導入が先だとの声も強い。著しい技術革新で費用が膨らむ一方のMDと、通常装備とのバランスをどう取るのか。「防衛計画の大綱」と「中期防衛力整備計画」の改定を前に、政府には慎重な判断が求められる。【仙石恭】
早期警戒衛星は後回しにしてでも、THAAD導入を強力に推進すべきでしょう。限られた予算と時間は有効に使うべきです。必要とされる時に間に合わなければ、何の意味も無いのです。
早期警戒衛星を運用できるようになるまで、短く見積もっても10年~20年は掛かります。
一方、THAADは予算さえ出せば直ぐにでも調達する事が出来ます。
現時点でノドン弾道ミサイル相手の都市防空用としては最適の性能を有するTHAADは、他の何かを犠牲にしてでも調達する必要性があると思います。
※ただし毎日新聞のこの記事にある「国内に3~4基配備すればほぼ全土を守ることができる」はデタラメです。構想段階のSM-3地上配備型と勘違いしている可能性があります。THAADがカバーできる範囲は一つの都市圏であって、4基では4大都市圏のみの防衛になります。
PAC3は本来は拠点防空、野戦防空用であり、都市防空(広域防空)を行わせるには無理が有りました。それでもPAC3を導入したのは、その時に日本が即座に調達できるMDがそれしか無かったからです。目の前の危機に間に合わせるには、今あるものを選択するしかなかったのです。
当時、THAADは計画そのものが危ぶまれていました。余りにも悪い試験成績の為、一時計画は中止されてしまい、6年間の凍結を経て、システムの設計を根本からやり直したTHAADは2006年に試験再開、その後は見違えるような好成績を残し、アメリカ軍に正式採用され、テキサス州フォートブリスで編成中の初のTHAAD実戦部隊は、この秋に正式に発足します。しかしその前に、編成途上の一部の戦力をハワイに配備し、北朝鮮のICBM発射に備えています。
それと毎日新聞は記事で「大気圏の内外いずれでも迎撃可能」と解説していますが、THAADは空力加熱から弾頭部の赤外線センサーを保護するシュラウド(覆い)を投棄する高度40kmより上でなければ目標を迎撃できず、高度40km未満の目標には対処する事が出来ません。
ただ、大気と宇宙の境目は高度80~120kmくらいですので、高度40km以上80km未満ならば大気圏内と言えなくも無いので、説明としては間違ってはいません。
THAADのキネティック弾頭(キルビークル)は、SM3やGBIのものと違い、空力を意識した設計です。SM3やGBIのものは完全に宇宙空間で使用する為に空力を無視した、まるで小型の人工衛星のような各部位が剥き出しの形状なのですが、THAADの場合は弾道ミサイルのターミナルフェイズ(終末段階)で防御する為、大気圏内でも機動できるように円錐形の弾体となっています。
黒い丸で囲んだ部分がTHAADのキルヴィークルです。SM-3のキネティック弾頭やGBIの大気圏外用キルヴィークルと比べると、空気抵抗を意識している事が分かります。
※THAAD弾頭部カットモデル。上はPAC3。
THAAD-DACS | Pratt & Whitney
※THAADのDACS(Divert and Attitude Control System 進路変更・姿勢制御システム)部分。
THAADミサイル
https://ja.wikipedia.org/wiki/THAAD%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB
限界寸前の朴政権 米国がTHAAD配備めぐり猛圧力 外務省パニック情報も…
産経 2015年5月22日
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150522/frn1505221900006-n1.htm
軍事オタクが考えた税金ムダ遣い作戦は廃棄すべき!
侵略戦争の大東亜戦争の敗北から何も学んでいない!
パトリオットPAC3!命中率・精度,性能,価格,射程は?色,お台場?
5月9日「あいば野へのPAC3配備反対のための学習会」に参加して
http://www.liveinpeace925.com/us_base/aibano_pac3_090509.htm
近畿ネットからは続けて「PAC3は米のロッキード社製で1機4億円、三菱重工のライセンス生産で8億円、これまでに6400億円投入し、さらに4000億円も投入しようとするものだ。政府は、北朝鮮の人工衛星発射を使って有事のデモンストレーションを行い、マスコミを使ってPAC3移動と緊張感を作り出している。これ以上我々の血税を使うな」との発言があった。ライセンス生産は、莫大な予算を投じて三菱重工はじめ日本の軍需産業を肥え太らせると共に、ロッキード・マーチン社に巨額のライセンス料をくれてやるものである。 ※国産PAC3今秋、米で初試射 防衛省 安定調達へ性能確認(産経新聞)
学習会では続いて、原水爆禁止日本国民会議専門委員の和田長久氏が「役に立たないミサイル防衛」と題した講演を行った。内容としては、(1)ミサイル防衛の問題点として、相手ミサイルに体当たりして破壊するため、衝突させるのは極めて困難なこと、(2)当面は1兆円、最終的には6兆円を超える膨大な費用がかかること、(3)「宇宙基本法」の成立(06.5.21)で宇宙の軍事利用を可能にしたこと、(4)軍事に頼らない新しいアジアの平和の枠組みの必要性、等であった。和田氏の講演は、ミサイル防衛は矛と盾に例えられる際限なき軍拡を招くもので、米の核の傘からの離脱が平和へつながることなど、示唆に富む内容深いものであった。
学習会で配布された資料「自衛隊の主なミサイル防衛網配備計画」
「北朝鮮」と言えば思考停止か仮死状態の日本に大喝!
戦争一歩手前であるかのような言葉だ!
不思議なことには「水爆実験」の時とは違っている!
NHK
北朝鮮で事実上の長距離弾道ミサイルの発射に向けた兆候とも受け止められる動きがあることを踏まえ、弾道ミサイルを迎撃できるようにするため
長距離弾道ミサイルを発射することもありうる
発射に向けた兆候とも受け止められる動きがある
弾道ミサイルを迎撃できるようにするため
日テレ
長距離弾道ミサイル発射に向けた兆候があることを受け
ミサイルが日本の領域に落下してきた場合に撃ち落とすため
TBS
長距離弾道ミサイルの発射準備を進めている兆候があることを踏まえて
弾道ミサイルの発射準備を進めている兆候が、確認された
ミサイルを打ち落とすため
FNN
弾道ミサイルの発射準備を進めている兆候が、確認された
設置されている状況がとらえられている
動きが見て取れる。
これを受け
テレビ朝日
弾道ミサイル発射に備え
最大15キロの距離で
弾道ミサイルを迎撃できるミサイル「PAC3」を展開
防衛相 弾道ミサイル迎撃「破壊措置命令」1月29日 18時11分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160129/k10010390431000.html
1票の格差是正=憲法14条の実現!
議員定数削減は国民の声を国会から遠ざける!
小選挙区制度は死票が増え国民が切り棄てられる!
比例制度こそ、国民の声が国会に届けられる!
「身を切る」改革とは
企業団体献金・政党交付金・パーティー券禁止!
「増税負担」だから「身を切る」論はまやかし!
「定数削減」後の議員の「負担」は減らない!
「定数削減」しても国民の「増税負担」は変わらない!
民意削減として地方議員削減反対を主張するのであれば
現行小選挙区制度こそ廃止すべき!
比例制度こそ実現すべき!
地方から万遍なく議会に送り出すかどうかは政党の問題!
身を切る改革 下野新聞 2016/1/27 10:05
http://www.shimotsuke.co.jp/special/raimei/201601/2217708
あれから3年余りが経過した。2012年11月、野党・自民党の安倍晋三総裁が、早期の衆院解散を野田佳彦首相に迫った党首討論。野田氏から定数削減など「身を切る改革」を“条件”に突きつけられ、安倍氏が一瞬うろたえながらも受け入れた
▼念願の首相再登板を果たした安倍首相は、これを忘れたかのように、既に1回解散を断行。最高裁は1票の格差を「違憲状態」とイエローカードを出した
▼約束を守る、格差を是正するという二つを実行しなければ解散・総選挙の正当性すら問われるのではないか。つまり首相の解散権が事実上制約されている緊急事態だと認識すべきだろう
▼1票を平等に近づけようとすると、現在の人口分布から地方にしわ寄せがいく。ならば定数を増やし、その分を都市部に割り当てればいい、というのが、議員たちの“本心”かもしれないが、とても言い出せる状況ではない
▼なぜ国民の多くが定数削減に賛成するのか。全国会議員が年収(歳費と期末手当)2千万円超に見合うだけの仕事をしていれば、削減を求める声は出てこないはずだ
▼民主主義の土俵づくりの選挙制度改革は党利党略、個利個略が真正面からぶつかり合う。口先だけの「身を切る改革」はもう結構。与えられた土俵で戦うという覚悟、削減と言わせない仕事が問われている。(引用ここまで)
各紙は憲法を活かす対案を提起しているか!
全国紙
朝日新聞 衆院選挙改革/不断の見直しを怠るな 2016/1/15 6:00
毎日新聞 衆院1票の格差自民は答申を尊重せよ 2016/1/15 4:00
読売新聞 衆院選制度改革/議員立法へ与野党は調整急げ 2016/1/15 4:00
日経新聞 答申を尊重して1票の格差の是正急げ 2016/1/15 4:00
産経新聞 衆院選挙改革/あまりの遅さにあきれる 2016/1/20 6:00
中日/東京新聞 選挙制度改革/多様な民意を削るな 2016/1/15 8:00
地方紙
北海道新聞 衆院選改革答申/格差是正へ合意を急げ 2016/1/15 10:00
河北新報 衆院選挙制度改革/答申案尊重し是正の一歩を 2016/1/13 8:00
秋田魁新報 衆院選改革 議員の行動も問われる 2016/1/16 12:05
信濃毎日 衆院選挙制度 答申に沿って速やかに 1月15日8時58分
新潟日報 衆院選挙制度/地方への目配り不可欠だ 2016/1/15 10:05
福井新聞 衆院選挙制度改革/議員の質も問われている 2016/1/15 8:05
滋賀報知 衆院定数削減にどう対応するのか 2016/1/7 0:05
京都新聞 衆院選改革答申/尊重して議論を進めよ 2016/1/15 12:05
神戸新聞 衆院選挙制度/答申を抜本改革の一歩に 2016/1/20 6:05
日本海新聞 合区世論調査/衆参併せて改革論議を 2016/1/3 12:05
中國新聞 衆院選挙制度の答申/抜本的改革も忘れるな 2016/1/15 10:00
高知新聞 衆院選改革/与野党は答申を尊重せよ 2016/1/16 10:05
西日本新聞 衆院選制度答申/地方だけ減らしていいか 2016/1/19 12:00
熊本日日 衆院選挙制度改革/党利党略排し答申尊重を 2016/1/15 10:05
南日本新聞 衆院選制度改革/答申を尊重し議論急げ 2016/1/15 8:05
沖縄タイムス 衆院選挙制度答申/地方の声すくう改革を 2016/1/15 6:05
宜野湾市民の最大の負担である普天間基地のあり方を
問う選挙だったか!
現在のまま基地を存続させるか
基地を存続させたまま運用の軽減化をはかるか
基地の「運用停止5年」の約束厳守か
基地の閉鎖・撤去か
基地の移設か
移設の場合は国外か、県外か、県内か
辺野古移設か、否か
現職市長は、この方策を真正面から問わなかった!
安倍政権は
辺野古移設は唯一の途だと言っている!
辺野古移設が進まないから固定化されると言っている!
沖縄の基地は中国などに対する抑止力だと言っている!
基地は宜野湾市のまちづくりの最大の障害となっているのか!
そもそも沖縄に米軍基地があるのは何故か!
そもそも県民の本当の願いは何か!
政治は、この「そもそも」論に応えるべきではないのか!
国家の最高法規である日本国憲法がものさしになっているか!
情報伝達手段であるマスメディアは何を提供すべきか!
全国紙
朝日新聞 宜野湾市長選/「辺野古」容認と言えぬ 2016/1/26 6:00
毎日新聞 宜野湾市長選辺野古に直結はしない 2016/1/25 4:00
読売新聞 宜野湾市長再選/「普天間固定」を避ける一歩に 2016/1/25 4:00
日経新聞 国と沖縄は対話を閉ざすな 2016/1/26 4:00
産経新聞 宜野湾市長再選/基地移設を着実に進めよ 2016/1/25 6:00
地方紙
北海道新聞 宜野湾市長選/政府は民意を見誤るな 2016/1/25 10:00
デーリー東北 宜野湾市長選/辺野古移設容認ではない 2016/1/28 2:05
岩手日報 宜野湾市長選/「複雑な民意」がのぞく 2016/1/26 10:05
秋田魁新報 宜野湾市長選 移設への賛意ではない 2016/1/26 12:05
茨城新聞 宜野湾市長選/普天間の早期閉鎖を 2016/1/26 6:05
信濃毎日 宜野湾市長選 辺野古是認ではない 1月26日
新潟日報 宜野湾市長選/辺野古支持とはいえない 2016/1/26 10:05
富山新聞 普天間飛行場返還/現実的対応を認めた住民 2016/1/26 4:05
北國新聞 普天間飛行場返還/現実的対応を認めた住民 2016/1/26 4:05
福井新聞 沖縄宜野湾市長選/民意は辺野古移設なのか 2016/1/26 8:05
神戸新聞 宜野湾市長選/「移設容認」とは言えない 2016/1/26 6:05
山陰中央新報 沖縄県宜野湾市長選/「普天間」の早期閉鎖を 2016/1/26 12:05
山陽新聞 宜野湾市長選/移設の信任とは言えない 2016/1/26 8:05
中國新聞 宜野湾市長選/本当の民意を見定めよ 2016/1/26 10:00
徳島新聞 宜野湾市与党勝利 辺野古に青信号ではない 2016/1/26 10:05
愛媛新聞 宜野湾市長選/辺野古移設への「賛意」ではない 2016/1/26 10:05
高知新聞 宜野湾市長選/政権は沖縄と対話続けよ 2016/1/26 10:05
西日本新聞 宜野湾市長選/辺野古容認と解釈できぬ 2016/1/26 12:00
宮崎日日 宜野湾市長選 「辺野古容認」とは言えない 2016/1/27 8:05
南日本新聞 宜野湾市長選/辺野古の容認ではない 2016/1/26 8:05
琉球新報 佐喜真氏再選/新基地容認ではない/国に「5年... 2016/1/25 6:05
琉球新報 宜野湾市長選/「普天間」解決を託せる人に 2016/1/24 6:05
琉球新報 宜野湾市長選告示/沖縄の未来築く1票を 2016/1/17 6:05
沖縄タイムス 佐喜真氏再選/辺野古外しが奏功した 2016/1/25 6:05
沖縄タイムス 宜野湾市長選投開票/違いを見極めて投票を 2016/1/24 6:05
沖縄タイムス 社説[宜野湾市長選告示]争点がはっきりしない 2016/1/17 6:05
八重山毎日 政府が辺野古強行加速へ/宜野湾市長選の自公推薦候補勝利で 2016/1/27 10:05
どうやって普天間基地の「固定化」を避けるのか!
最大の問題である辺野古基地建設の既成事実化はダンマリ!
そもそも「固定化」してきた責任はいっさい不問!
全く他人事!責任転嫁!
「辺野古基地の建設ができなければ固定化されるぞ!」
と県民・市民を脅しながら
「固定化で困るのは県民・市民だ!」
「辺野古を認めろ!ガマンしろ!」
と宜野湾市民と名護市民・県民を分断する姑息浮き彫り!
辺野古基地建設問題をスルーする安倍首相・佐喜真市長!
言葉だけの
スリカエ・ゴマカシ・デタラメ・大ウソのトリック満載!
軍事優先の抑止力論の放棄で
非軍事の対話と交流の非軍事抑止力の向上こそ
沖縄振興の唯一の途だろう!
沖縄の歴史=万国津梁が示している教訓だな!
首相 再選の宜野湾市長と会談 普天間返還へ連携 1月29日 16時36分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160129/k10010390641000.html
政府側から菅義偉官房長官や島尻安伊子沖縄担当相、岸田文雄外相、中谷元・防衛相、杉田和博官房副長官、県からは翁長雄志知事と安慶田光男副知事が参加した。同メンバーで協議会を構成することも決めた。
協議は冒頭以外は非公開で約30分間行われた。
協議後、報道陣の取材に応じた翁長知事は「これから直接、いろいろな問題のテーマについて話し合っていきたい。(菅長官に)ぜひ沖縄の歴史の理解の中で県民の気持ちに寄り添ってもらいたいと話した」と会談内容を説明した。また、政府と県側との既存の協議会の整理統合についても議論する考えを示した。
名護市辺野古の新基地建設問題や普天間飛行場の5年以内の停止、宜野湾市長選の話題にはならなかったという。
同協議会は昨年夏の政府と県との集中協議後に設置を決めたが、約4カ月にわたって開催されていなかった。次回の開催は早くて3月末ごろになる見通し。(引用ここまで)