私としては、地方都市では賛成である。
私の実家は柏崎市。
実家へ帰る時、昔は車で帰っていた。車を手放した15年ほど前から高速バスを利用している。夫と帰る時は新幹線を利用していた。新幹線は長岡で乗り換えなくてはいけないし、荷物を持って階段の上り下りがあり、待ち時間がある。でも、バスは直接、柏崎駅まで行ってくれるのでとても楽だ。
夫もリタイアしてからは「バスの方が楽だ」と、自分の実家に行く時もバス利用になった。
そして、いつも思うのは、高速道路の渋滞度である。五月連休、お盆と高速道路の混む時にもバスを利用していた。確かに、そんな時は渋滞はするが、関東圏を過ぎるとスムーズに走る。特に新潟県内に入ると、ガラガラになる。
柏崎では、高速道路が長岡方面から上越市方面に市を横断している。そして、並行して国道8号線が走っている。昔から、この国道は季節により時間により、渋滞する。そのほとんどが通過車両である。
帰るたびに、新しい道がチョコチョコと作られる。8号線の渋滞する所を迂回するように色んな道が作られる。そして、最近、バイパスとして立派な道を作り始めている。バイパスが出来ても、時間帯や季節により、やっぱり渋滞するだろう。
並行して走る高速道路は、いつでもガラガラである。
もし、この高速道路が無料になれば、通過車両は高速道路に行き、一般道は地元の人々の生活者の為の道路になり、走りやすくなるだろう。
なによりも、新しい道路を作る必要がなくなる。田舎の町が、帰るたびに道だらけになるのが何よりもイヤだった。
帰ると、姉と自転車で走り回るのだが、一台も車とすれ違わないりっぱな道もある。日中、田んぼや畑に作業する人がいないと、人間が誰もいなくなったSF映画を想像してしまうほどだ。
それでも、際限なく、道路建設が予定されている。
人口が減少し、高齢化で車を手放す老人が増えるであろう地方都市は、速やかに高速道路の無料化をしてほしいと思う。
田舎に帰るたびに「もう、道路は作らないで」と思っていたから。
そして、道路予算を、もっと福祉に回してほしいと思っていたから。
私の実家は柏崎市。
実家へ帰る時、昔は車で帰っていた。車を手放した15年ほど前から高速バスを利用している。夫と帰る時は新幹線を利用していた。新幹線は長岡で乗り換えなくてはいけないし、荷物を持って階段の上り下りがあり、待ち時間がある。でも、バスは直接、柏崎駅まで行ってくれるのでとても楽だ。
夫もリタイアしてからは「バスの方が楽だ」と、自分の実家に行く時もバス利用になった。
そして、いつも思うのは、高速道路の渋滞度である。五月連休、お盆と高速道路の混む時にもバスを利用していた。確かに、そんな時は渋滞はするが、関東圏を過ぎるとスムーズに走る。特に新潟県内に入ると、ガラガラになる。
柏崎では、高速道路が長岡方面から上越市方面に市を横断している。そして、並行して国道8号線が走っている。昔から、この国道は季節により時間により、渋滞する。そのほとんどが通過車両である。
帰るたびに、新しい道がチョコチョコと作られる。8号線の渋滞する所を迂回するように色んな道が作られる。そして、最近、バイパスとして立派な道を作り始めている。バイパスが出来ても、時間帯や季節により、やっぱり渋滞するだろう。
並行して走る高速道路は、いつでもガラガラである。
もし、この高速道路が無料になれば、通過車両は高速道路に行き、一般道は地元の人々の生活者の為の道路になり、走りやすくなるだろう。
なによりも、新しい道路を作る必要がなくなる。田舎の町が、帰るたびに道だらけになるのが何よりもイヤだった。
帰ると、姉と自転車で走り回るのだが、一台も車とすれ違わないりっぱな道もある。日中、田んぼや畑に作業する人がいないと、人間が誰もいなくなったSF映画を想像してしまうほどだ。
それでも、際限なく、道路建設が予定されている。
人口が減少し、高齢化で車を手放す老人が増えるであろう地方都市は、速やかに高速道路の無料化をしてほしいと思う。
田舎に帰るたびに「もう、道路は作らないで」と思っていたから。
そして、道路予算を、もっと福祉に回してほしいと思っていたから。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます