このお盆の時期になると必ず思い出していたのが、
あの悲惨な御巣鷹山の日航機墜落事故。
今年はどうしたことか当日になっても気付かず
翌日の新聞記事で初めてハッとさせられた。
同じ航空業界で従事していた一人として、
この墜落事故を風化させてはいけないと改めて感じた。
早いものであの事故から37年が経過し、
最近では事故を知る日航社員も少なくなったという。
思い起こせば私も事故発生当時、
就職してまだ10年にもならない30歳の頃。
そのころは福岡空港で勤務していた時で、
あのジャンボ機が・・
大きな衝撃を受けたことだった。
(画像はイメージです)
現在、日航の約98%の社員が事故を直接知らず、
事故当時を知る残りの2%の現役社員も
あと数年で定年退職になるという。
いま事故の教訓をいかに次世代に引き継いでいくかが課題で、
事故直後、着の身着のまま現場に駆け付けたり
遺体安置所で遺族の対応した社員やOBの声を映像記録に残し、
社員の安全意識の啓発に活用しているらしい。
過去記事より
20200812
「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。
あの悲惨な御巣鷹山の日航機墜落事故。
今年はどうしたことか当日になっても気付かず
翌日の新聞記事で初めてハッとさせられた。
同じ航空業界で従事していた一人として、
この墜落事故を風化させてはいけないと改めて感じた。
早いものであの事故から37年が経過し、
最近では事故を知る日航社員も少なくなったという。
思い起こせば私も事故発生当時、
就職してまだ10年にもならない30歳の頃。
そのころは福岡空港で勤務していた時で、
あのジャンボ機が・・
大きな衝撃を受けたことだった。
(画像はイメージです)
現在、日航の約98%の社員が事故を直接知らず、
事故当時を知る残りの2%の現役社員も
あと数年で定年退職になるという。
いま事故の教訓をいかに次世代に引き継いでいくかが課題で、
事故直後、着の身着のまま現場に駆け付けたり
遺体安置所で遺族の対応した社員やOBの声を映像記録に残し、
社員の安全意識の啓発に活用しているらしい。
過去記事より
20200812
「長崎の変」とは?長崎の新たな変化やチャレンジを応援し、
その魅力を発信するプロジェクトです。