Stella & Simionato -Aida Triumphal Scene-
終戦後、10年と少し、まだまだ日本は貧しい生活、そんな中で、本格的なイタリアオペラが来日、指揮者は1949年、ジーノ・べーキとマリア・カラスによる歴史的な「ナブッコ」でオペラの戦後復興を成し遂げたヴィットリオ・グイ、シミオナートは46歳、全盛期です。ヴェルディソプラノでスカラのプリマドンナであるステッラ、バリトンのグエルフイ、という豪華メンバー、今から考えても超一流歌手です。(本場イタリアが日本公演のため、カラになった?)
オーケストラはN響、合唱は日本人歌手たち、みんなが一生懸命でした。
このとき、岩城宏之さんは練習指揮者、まともなホールはなくて、宝塚劇場を借りての上演でした。
でも、みんな喜びに満ちていました。
私は押入れに入って、ラジオを響かせ、聴き入りました。
それにしても、名歌手たちのなんという素晴らしさ、今これだけの名歌手はいません。動画があってうれしいです。
終戦後、10年と少し、まだまだ日本は貧しい生活、そんな中で、本格的なイタリアオペラが来日、指揮者は1949年、ジーノ・べーキとマリア・カラスによる歴史的な「ナブッコ」でオペラの戦後復興を成し遂げたヴィットリオ・グイ、シミオナートは46歳、全盛期です。ヴェルディソプラノでスカラのプリマドンナであるステッラ、バリトンのグエルフイ、という豪華メンバー、今から考えても超一流歌手です。(本場イタリアが日本公演のため、カラになった?)
オーケストラはN響、合唱は日本人歌手たち、みんなが一生懸命でした。
このとき、岩城宏之さんは練習指揮者、まともなホールはなくて、宝塚劇場を借りての上演でした。
でも、みんな喜びに満ちていました。
私は押入れに入って、ラジオを響かせ、聴き入りました。
それにしても、名歌手たちのなんという素晴らしさ、今これだけの名歌手はいません。動画があってうれしいです。