1966年の今日6月29日にビートルズの4人は羽田空港に降り立った。
最初で最後の来日コンサートのためだ。
当時九州の辺境の町の小学6年生だった私は、ビートルズの名前こそ知ってはいたが、なんの興味も抱いていなかった。
当然、武道館コンサートやそれにまつわる狂騒のことも記憶にない。
その影響の下、日本の音楽シーンを席巻するグループサウンズもまだ世に出てはいなかった。
私の音楽的興味は、エレキの若大将で一世を風靡した加山雄三だった。アルバムこそ買えなかったが、シングル盤は出るたびに買っていた。
そんな私がビートルズを意識したのは、グループサウンズを経て、洋楽、特にロックに目覚めた中学3年の終わり頃だった。
初めて買ったシングルが「ゲットバック」だった。
それも数あるロックバンドの中のひとつという位置づけだった。
高校1年になってすぐにポールのビートルズ脱退宣言を聞き、世間の注目度の高さに改めてビートルズの歴史を振り返った時に、これはとんでもないグループだったと認識した次第だ。
少ない小遣いを貯めて「アビイロード」を買い、そのハズレのない完璧な音楽性に衝撃を受けた。
友達から過去のアルバムを借りて聴きまくり、楽譜を買い、ギターで弾き語りしたものだ。
映画「レット・イット・ビー」では、伝説のバンドの崩壊の過程を目の当たりにしてショックを受けた。
豪華写真集付きのサウンドトラックアルバムも買った。
大学生になってからは一時期バンドを組んでビートルズナンバーも演奏した。
その後、今に至るまですべての洋楽はビートルズというフィルターを通して聴いている。
解散してからもジョージやポールの来日コンサートには行ったが、それはもはやビートルズではなかった。
老齢年金フル支給の65歳を目前にした現在でも、ユーチューブで聴くのはお約束だ。
そんなビートルズの来日コンサートにインスパイアされて短編小説を書いてみた。
最初で最後の来日コンサートのためだ。
当時九州の辺境の町の小学6年生だった私は、ビートルズの名前こそ知ってはいたが、なんの興味も抱いていなかった。
当然、武道館コンサートやそれにまつわる狂騒のことも記憶にない。
その影響の下、日本の音楽シーンを席巻するグループサウンズもまだ世に出てはいなかった。
私の音楽的興味は、エレキの若大将で一世を風靡した加山雄三だった。アルバムこそ買えなかったが、シングル盤は出るたびに買っていた。
そんな私がビートルズを意識したのは、グループサウンズを経て、洋楽、特にロックに目覚めた中学3年の終わり頃だった。
初めて買ったシングルが「ゲットバック」だった。
それも数あるロックバンドの中のひとつという位置づけだった。
高校1年になってすぐにポールのビートルズ脱退宣言を聞き、世間の注目度の高さに改めてビートルズの歴史を振り返った時に、これはとんでもないグループだったと認識した次第だ。
少ない小遣いを貯めて「アビイロード」を買い、そのハズレのない完璧な音楽性に衝撃を受けた。
友達から過去のアルバムを借りて聴きまくり、楽譜を買い、ギターで弾き語りしたものだ。
映画「レット・イット・ビー」では、伝説のバンドの崩壊の過程を目の当たりにしてショックを受けた。
豪華写真集付きのサウンドトラックアルバムも買った。
大学生になってからは一時期バンドを組んでビートルズナンバーも演奏した。
その後、今に至るまですべての洋楽はビートルズというフィルターを通して聴いている。
解散してからもジョージやポールの来日コンサートには行ったが、それはもはやビートルズではなかった。
老齢年金フル支給の65歳を目前にした現在でも、ユーチューブで聴くのはお約束だ。
そんなビートルズの来日コンサートにインスパイアされて短編小説を書いてみた。
拙著「三十年後のビートルズ」 ただいまAmazon Kindle Storeにて絶賛発売中。