ついに詳細が明らかになりました。
2月22日にデビューする
京王電鉄初の有料座席指定列車「京王ライナー」。
千歳烏山駅利用者としては関係ないものの、
動向が気になっていました。
ついに詳細が明らかに……
なったのですが、こちらのブログでは
書きたいネタがたくさんありすぎて、
すぐに書けないままでした。
京王電鉄はすでに1月24日に
ニュースリリースを発表しています(こちらとこちら)。
こんなサイトまで登場しています。
簡単にまとめると、平日は午後8時以降、
京王八王子行きと橋本行きをそれぞれ5本、
計10本運行します。
土休日は午後5時以降、同じく5本ずつ計10本。
さしあたっては新宿発のみの運行です。
最初の停車駅は、京王八王子行きが府中、
橋本行きは京王永山。
ほぉ~!
調布は飛ばされましたね。
調布といえば、八王子方面と橋本方面に分かれる
重要な分岐点のはずですが、
新宿から近いということでしょうね。
座席指定券は400円。一律料金です。
最初の停車駅以降に乗車する場合は
座席指定券不要、つまり無料です。
で、気になるのは、10本分は増発になり、
ということは、どう考えても各駅停車や快速が
通過待ちをする回数も増えることになるのではないかと。
下手をすれば区間急行や急行まで
待たされたりして。
弱者が悲しむことになりそうな……。
とはいえ、京王電鉄がメチャクチャ
力を入れている今回の「京王ライナー」デビュー、
楽しみです。
運行開始したら、一度は乗ってみたいですね。
同時にダイヤ改正も行われるようで、
準特急が増発されます。
これは千歳烏山駅利用者にとって朗報です!
2月22日にデビューする
京王電鉄初の有料座席指定列車「京王ライナー」。
千歳烏山駅利用者としては関係ないものの、
動向が気になっていました。
ついに詳細が明らかに……
なったのですが、こちらのブログでは
書きたいネタがたくさんありすぎて、
すぐに書けないままでした。
京王電鉄はすでに1月24日に
ニュースリリースを発表しています(こちらとこちら)。
こんなサイトまで登場しています。
簡単にまとめると、平日は午後8時以降、
京王八王子行きと橋本行きをそれぞれ5本、
計10本運行します。
土休日は午後5時以降、同じく5本ずつ計10本。
さしあたっては新宿発のみの運行です。
最初の停車駅は、京王八王子行きが府中、
橋本行きは京王永山。
ほぉ~!
調布は飛ばされましたね。
調布といえば、八王子方面と橋本方面に分かれる
重要な分岐点のはずですが、
新宿から近いということでしょうね。
座席指定券は400円。一律料金です。
最初の停車駅以降に乗車する場合は
座席指定券不要、つまり無料です。
で、気になるのは、10本分は増発になり、
ということは、どう考えても各駅停車や快速が
通過待ちをする回数も増えることになるのではないかと。
下手をすれば区間急行や急行まで
待たされたりして。
弱者が悲しむことになりそうな……。
とはいえ、京王電鉄がメチャクチャ
力を入れている今回の「京王ライナー」デビュー、
楽しみです。
運行開始したら、一度は乗ってみたいですね。
同時にダイヤ改正も行われるようで、
準特急が増発されます。
これは千歳烏山駅利用者にとって朗報です!