両国の国技館で
5000人で歌う第九。
いよいよ本番は明日。
前日練習に参加しました。
去年は気がつかなかった
こちらの渋い看板。
入口のすぐ上にありました。
かなりの年代物に見えるので、
ずっと使っているのでしょうね。
さてさて、今回はマス席です。
去年は天井に近いような
2階の最後列だったから
格段の差です。
向こう正面のほぼ真ん中。
マス席の一番後ろではありますが、
指揮者はよく見えます。
難点は、男声のバスのすぐ隣ということ。
あと、マス席が意外と狭いこと。
第九のリハーサルが始まる前に
まず一斉に立つ練習をしました。
第九の第四楽章の途中、
バスのソリストが立つのと同時に
みんなで一斉にさっと立たなければなりません。
もたもたしていてはダメ。
全体の年齢層がかなり高いので
「よっこらしょ」とゆっくり
立っていてはダメですよ、と。
今回はマス席で、
靴を脱いで座布団の上に座っているため、
すぐ立てるように準備しておかなければ
ならないのです。
リハーサルが始まると、
去年よりも全体の声がよく聞こえて
歌いやすかったです。
去年は、ほかのパートが遠く、
どうしても音がずれて聞こえたのです。
うんうん、なんとかなりそうです。
が、明日は東京マラソンも開催され、
両国付近も通るらしいので、
どうなることやら。
あと、国技館探検も
また楽しみにしています。
5000人で歌う第九。
いよいよ本番は明日。
前日練習に参加しました。
去年は気がつかなかった
こちらの渋い看板。
入口のすぐ上にありました。
かなりの年代物に見えるので、
ずっと使っているのでしょうね。
さてさて、今回はマス席です。
去年は天井に近いような
2階の最後列だったから
格段の差です。
向こう正面のほぼ真ん中。
マス席の一番後ろではありますが、
指揮者はよく見えます。
難点は、男声のバスのすぐ隣ということ。
あと、マス席が意外と狭いこと。
第九のリハーサルが始まる前に
まず一斉に立つ練習をしました。
第九の第四楽章の途中、
バスのソリストが立つのと同時に
みんなで一斉にさっと立たなければなりません。
もたもたしていてはダメ。
全体の年齢層がかなり高いので
「よっこらしょ」とゆっくり
立っていてはダメですよ、と。
今回はマス席で、
靴を脱いで座布団の上に座っているため、
すぐ立てるように準備しておかなければ
ならないのです。
リハーサルが始まると、
去年よりも全体の声がよく聞こえて
歌いやすかったです。
去年は、ほかのパートが遠く、
どうしても音がずれて聞こえたのです。
うんうん、なんとかなりそうです。
が、明日は東京マラソンも開催され、
両国付近も通るらしいので、
どうなることやら。
あと、国技館探検も
また楽しみにしています。