第4239話 モテるクレーム対応

2024年11月02日 10時00分00秒 | Weblog

クレーム対応、

この技を身につけたら

モテるんだろうな・・・

(そう思うと、俄然 やる気?)

 

まずは、

「お客様のネガティブな感情に寄り添う」

お気持ち(感情)に寄り添う言葉を伝える。

(復唱でもいい。この気持ちを

受け止めて欲しくて話してるんだから)

これ、大事 ww

 

場所を変える、時を変える ww

「お客様のお話に興味・関心がある」

ことを示す ww

お話を伺い、共感しながら

低姿勢でお詫びし続けるほうが

解決に向かう早道である ww

 

川合健三著

「クレーム対応以前のお客様対応

お怒り対応マニュアル」

こんな寄り添い方をされたら

落ちてしまう。

 

けれど、

現実は マニュアル通りにいかない。

夫婦喧嘩の最中、

こうして夫が自分の気持ちを隠さず、

ぶつけてくるというのも ある意味

私のことを信頼してくれているから。

(ストレスを)発散させてあげてる、

私ってエライ ww


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