CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

全然素朴でない疑問もおもしろい。 ロータリーエンジンは180度クランクエンジンのはずだ?

2009-05-20 18:54:57 | 推測学原論

素朴な疑問の中にも、かなり熱く議論できるもがある。
それはもはや全然素朴なんて、言っていられない。

ではいきます。ローターリーエンジンは、クランクが無いと回らない
と思う。

その前に昨日のゼロ戦の、180度クランクの件だが、少しいい気に
なっていたと思う。
もしかしたら360度クランクの方が、コンパクトで頑丈に出来るか
もね。

では改めて、…標記の件で4,5人で議論を始めたら、どうなるだろうか。

この話は、マツダがモーターショーで、ロータリーエンジンを積んだ
コスモスポーツを展示した年で、その車両のまん前でメーカーの担当者と
交わした議論である。(少し威張ろう)
いつの間にか人だかりが出来ていた。
そして少数だが、味方が増えていった。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

全然素朴でない疑問もおもしろい。 ゼロ戦のエンジンのクランクはどうなっているの?のつづき

2009-05-20 05:57:09 | 推測学原論

かなり熱く議論してしまう素朴な疑問がある。
今回は、もう素朴とは言えないぐらい、ややこしい疑問だ。

さて昨日の続きだ。
クランクの大端部で分かりますよね、この部分の名前が分かりません。
では、円盤はどう動くのかと言うと、丸いスポンジで、ワックス掛け
をしている時をイメージしていただきたい。
円を描きながら、一箇所だけをグルグル磨きます。
次にこのスポンジが、直径30cmで同じく30cmの円を描いている
所をイメージしてみると、ほとんど分かってくると思う。
スポンジの一番上と左右に、黒い点を付けると、この点も全部30cm
の円を描いているのに気づくはずだ。

この「点」にコンロッドを付けて行けばいいのだ。
均等に7つ、そしてその裏側に、一個ずつずらした物を、もう一組
付ければ完成だ。

たいしたもんだよねー、このシステムを第一次世界大戦のころには、もう
完成していたのだから。

感心していると、「カムはどこに付けるのかな」なんて言うやつが、
必ず一人ぐらい出てくるものだ。
その時は、大きな声でののしるようにして、ごまかしてしまおう。
と言う訳で、「もうやめた。」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする