CB250エクスポート

CBのファーストデリバリー車の詳細を紹介します。

全然素朴でない疑問もおもしろい。 ロータリーエンジンは180度クランクエンジンのはずだ?のつづき

2009-05-23 21:36:03 | 推測学原論

昨日の続きだ。
この写真を見た以上、推測を楽しむわけにはいかなくなった。
でもこれは、バンケル先生への挑戦ではないのかなー。
かなりのハンディーをもらってもまずむりだよね。
どのぐらい無理かと言うと、白鵬関を得俵まで、下がらせて、
これ以上のハンディーはないでしょうといって、
ハッケヨイノコッタ、と私に言っているようなもんだからね。

まず一番のハンディだが、ローターが回る外側の、シリンダーの
代わりのような、外壁の形を私は見た事がある。でもざっと見ただけで
もうすっかり忘れている。
シャフトのこぶみたいなのが、上下左右を向いた時、ローターは
どういう位置にあるのだろうか。
吸入ポートはどこにあるのか、圧縮してから点火する位置はどこなのか。
ローターが3分の1回転する間に、あのたんこぶは1回転すると言うこ
とだが、3分の1とはどこからどこまでなのか。

ちょっとやそっとで、分かるわけがないよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB250エクスポートの新品パーツの情報

2009-05-23 20:25:27 | 修理
在庫状況報告第2段

コックレバースプリング16955-816-004 ¥204
コックバルブパッキン16953-283-000 ¥483
リヤーホイールダンパーブッシュ41241-286-000 ¥1,533 ×4
(リヤスプロケットに付いているゴム入り金属パイプのダンパー)

スロットルグリップアジャスター53163-205-010 無し
スロットルグリップアジャストスクリュウ90124-292-000 無し
上の2つは、スロットルグリップの重さを調節するもので、
締めこんでいくと、スロットルが戻らなくなるパーツで、
ワイヤーを巻き取るあたりを、締めるしくみだ。
メリットは長時間乗り続けるとき、右手の負担が軽くなる。

写真はコックバルブパッキンだ。
右が純正品で、左がフリーマーケットで手に入れたものだ。
左のパッキンは、コックを動かさなければ、漏れないが、
ちょっとでも動かすと、半端じゃない量が染み出してくる。
今付いているものは、新車時の物で、まだ充分使えるのだが
念のため買っておくことにした。

この差はどうしようもなく大きい。
タンクキャップパッキンといい、意外と純正品の方が安い。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする