一昨日の夜は寝付きが悪い上に未明の寒さでまんじりともせず朝を迎えただけあって、昨日の夜はまるで薬を飲んだかのように速やかに眠ることが出来ました。夜中の3時に、トイレに立つために一旦起きましたが、その後もすぐ2度寝出来ましたし、とりあえず前日の睡眠不足は半分くらいは取り返すことが出来たように感じます。残り半分のせいなのか、今日は昼からちょっと目がしょぼついてきて軽い睡魔に襲われる時間帯もありましたが、それも今夜の一眠りで多分解消されることでしょう。後は少しでも眠りの質を上げるための快適な布団環境をどう構築するかなのですが、中々休みの機会に快晴に出会えないので布団干しができないでいます。そう言っている内に花粉も舞ってきますから、今週末に出来なければ布団乾燥機を使う事になるかもしれませんね。かなり電気を食うのと場所をとるのでなるべく避けたい選択肢ですが、とにかくお天気次第です。
さて、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が広島県沖で漁船と衝突した事故、どっちに責任がより重くあったのかは、今後の調査で明らかになってくるのでしょうが、漁船側は救命胴衣を誰もつけてなかったそうですし、いくら波穏やかな内海とはいえ漁船側はちょっと油断が過ぎるんじゃないか、と思わないでもないです。とにかく早期の真相究明に期待していますが、そもそも自衛艦が通過するルートは民間船は入ってはいけない、というようなルールは作れないものなのでしょうか? それと、客船や輸送船の類と漁船が衝突した、というような話は寡聞にして知らないのですが、実は事故はそれなりにあるのだけれど、マスコミの「事情」で自衛艦と衝突した時だけ大々的に報道している、というようなバイアスがかかっていたりするんじゃないか? などと勘ぐってしまいたくなります。
さて、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が広島県沖で漁船と衝突した事故、どっちに責任がより重くあったのかは、今後の調査で明らかになってくるのでしょうが、漁船側は救命胴衣を誰もつけてなかったそうですし、いくら波穏やかな内海とはいえ漁船側はちょっと油断が過ぎるんじゃないか、と思わないでもないです。とにかく早期の真相究明に期待していますが、そもそも自衛艦が通過するルートは民間船は入ってはいけない、というようなルールは作れないものなのでしょうか? それと、客船や輸送船の類と漁船が衝突した、というような話は寡聞にして知らないのですが、実は事故はそれなりにあるのだけれど、マスコミの「事情」で自衛艦と衝突した時だけ大々的に報道している、というようなバイアスがかかっていたりするんじゃないか? などと勘ぐってしまいたくなります。