今朝の奈良市アメダスの最低気温は12.7℃、最高気温は22.9℃、五條市アメダスの最低気温は9.2℃、最高気温は22℃でした。朝はほんの少しヒヤッとした感じがありましたが、全般的に暑くも寒くもない心地よい気候でした。本来の季節感はこんな感じなのではないでしょうか? 明日も同じような天気で、明後日からはまた夏並みの高温に曝されそうですが、なるべく穏やかに季節は移り変わってほしいものです。
さて、不通だった近鉄南大阪線の大和川を越える鉄橋部分、本日午後3時48分からようやく通過できるようになりました。傾いて線路が7センチばかり歪んでしまった鉄橋については、とりあえず応急の復旧作業が終了し、当分の間、橋の上は時速15キロ以下に速度を落として徐行運転することにしたのだとか。いずれ本格的な工事が必要になるはずですが、橋全体を傾きを補強修理するのか、はたまた新しく橋を掛け直して線路を付け替えるのか、これから土台やらなにやらを調査して決めるのでしょう。いずれにしても全速進行できるようになるには、数ヶ月単位で時間がかかりそうです。
まあとにかくこれで全線通れるようになったと思っていたら、今日の夕方に京都線の踏切で自転車と接触事故を起こし、京都ー奈良間で夕方の帰宅ラッシュを混乱させました。降りている遮断器を強引に突破しようとしたのか、踏切内でコケるなどしたのか、はたまた悪質ないたずらか、自転車が何をして電車に引っかかったのかが判りませんが、はた迷惑な話もあったものです。大したニュースになっていないみたいですから死人が出ているようなことはないようですが、最近富に目立つような感じがする踏切などでの事故、ある程度のリスクはしょうがないとは言え、なんとかならないものかと思います。今回は夕方でしたが、もし朝の通勤時間帯で自分の乗る電車が事故に巻き込まれでもしたら、と思うと中々に楽しくない想像ができてしまいます。自転車側にもなにか言い分があるのかもしれませんが、とにかく安全第一で気をつけてほしいですね。
さて、不通だった近鉄南大阪線の大和川を越える鉄橋部分、本日午後3時48分からようやく通過できるようになりました。傾いて線路が7センチばかり歪んでしまった鉄橋については、とりあえず応急の復旧作業が終了し、当分の間、橋の上は時速15キロ以下に速度を落として徐行運転することにしたのだとか。いずれ本格的な工事が必要になるはずですが、橋全体を傾きを補強修理するのか、はたまた新しく橋を掛け直して線路を付け替えるのか、これから土台やらなにやらを調査して決めるのでしょう。いずれにしても全速進行できるようになるには、数ヶ月単位で時間がかかりそうです。
まあとにかくこれで全線通れるようになったと思っていたら、今日の夕方に京都線の踏切で自転車と接触事故を起こし、京都ー奈良間で夕方の帰宅ラッシュを混乱させました。降りている遮断器を強引に突破しようとしたのか、踏切内でコケるなどしたのか、はたまた悪質ないたずらか、自転車が何をして電車に引っかかったのかが判りませんが、はた迷惑な話もあったものです。大したニュースになっていないみたいですから死人が出ているようなことはないようですが、最近富に目立つような感じがする踏切などでの事故、ある程度のリスクはしょうがないとは言え、なんとかならないものかと思います。今回は夕方でしたが、もし朝の通勤時間帯で自分の乗る電車が事故に巻き込まれでもしたら、と思うと中々に楽しくない想像ができてしまいます。自転車側にもなにか言い分があるのかもしれませんが、とにかく安全第一で気をつけてほしいですね。