土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

年に1度のお披露目

2016-12-05 | 【TOYOTA S800】

不調の除雪機:DUCATI HS-55の修理の前にこれ又、年に1度のお披露目となるヨタを外に出す。

予め、バッテリーは充電してあったため幾度かのセルで雄叫びを上げてくれる48年落ち。

クラッチやブレーキの張り付きもなくお外へ。

しかし、もう既に32年余り手元に置いてますが離れられない?離せられないんですよねぇ・・・ヨタ。

ここまで来ると、腐れ縁というか何と言うか・・・。

そんなこと言ってないで、サンバーの向こうに止まったままの除雪機、DUCATI HS-55を修理しなくては・・・。

ランキング登録中クリック宜しくです♪ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ   
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨタのタップ切り

2016-05-18 | 【TOYOTA S800】

先日の「サクっとのつもりが・・・」があえなく撃沈のヨタ。。。

このままだと又、部品自体何処かに埋もれてしまうんだろうと思い、珍しく「ヤル気」を起して

「yamasadaさん」にお借りした工具でヨタの下に潜り「タップ切り」作業。

しかし、お借りした「タップ」よく切れます。今時で言う「キレキレ!」で、半世紀ほど前の金属疲労も相当溜まった

ネジ穴を切ってゆく。

最も、いくらキレキレとは言ってもこの作業は慎重を期する作業。3歩進んでは3歩後退の繰り返しで

ラチェットのカチカチ音を頼りにCRCを注しながら熱を逃がし切ってゆく。

そして、無事に蘇ったM10の穴に牽引フックを取り付け作業は終了。

あまり牽引はされたくもないですが、バンパーとナンバープレートの間から覗く牽引フックはさり気なく目立ちもせず中々、宜しい。

工具が良いと作業も捗りストレスなく作業も終了。。。「yamasadaさん」ありがとうございました♪

 

ランキング登録中のためクリック宜しくです♪ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サクっとのつもりが・・・

2016-05-03 | 【TOYOTA S800】

ガレージの中で探し物していると、肝心の探し物は見付らないのに以外と掘り出し物が出て来たり。。。

そう言えば、いつだったか「トヨタS800用後付け牽引フック」なるものを購入したことを思い出す。

又、何処かに仕舞ってしまうと忘れ去られるであろうと「サク」っと取り付けてしまうことに。

要はボルトの抜き差しでカラーを挟んで完了なのですが、どうも「サク」っといかない・・・。

ボルトが「サク」っと入って行かない、あの独特な感触。三山ほど入れたところで不安になり抜くと案の定コケてる。

ネジ山が合ってないのかと、元々入っていた汚れたボルトの方をよくよく観察するとコケてる。(こりゃダメだわ)

「サク」っとのつもりが、タップでボルト穴の修正をしなくてはと思うと気が滅入ってしまい、取り付けは中止。

第一、こんな太いタップ持ってないし・・・。上向きでダップが切れるかどうかも不安だし・・・。

又、何処かに埋もれてしまうんでしょうねぇ、この手の部品。(って、ヨタ自体が既に埋もれてますが・・・)

 

ランキング登録中のためクリック宜しくです♪ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
そして、もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

春支度

2016-03-28 | 【TOYOTA S800】

土花亭前の歩道の街路樹の「ソメイヨシノ」は6輪以上開花したところで、開花宣言。

とは言っても、枝ぶりから開花したのではなく、何故か大幹からの開花。

そんなサクラの咲き始めるころの「春支度」。

冬の必需品、除雪道具や除雪機をガレージの奥に仕舞う「春支度」。

一旦、「冬支度」で出したモノを仕舞うのも中々なのですが、こんな時にしかお外に出してもらえないヨタ。

年に2度、「冬支度」と「春支度」の時のみの日向ぼっこ。

今冬の間、一度トリクル充電器に繋いでおいたのでエンジンもすんなりと雄叫びを上げてくれた。。。

 

ランキング登録中のためクリック宜しくです♪ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつ宜しくです♪ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年に一度の雄叫び

2015-11-28 | 【TOYOTA S800】

「年に一度の」と言うか「年に一度しか」が正しくて、冬支度をする折のみに寝床のガレージから追い出される。

 

前日からトリクル充電器を点滴のように繋ぎ、無理やりセルで体を揺すられ叩き起こそうとするも

眠りが深いせいか今年は寝起きが悪く、中々起きない・・・。

仕方なく体を少し前や後ろへ転ばし再度、セルで体を揺する。。。

すると間もなく、大きなアクビと共に目覚めの雄叫び。

 

その雄叫びをあげると同時に機械式燃料ポンプのダイヤフラムから悪臭(ガソリン)のお漏らし・・・。

そんな、ダダ漏れお漏らし状態のまま、雨降る寒い外へ追い出される。

エンジンフードを開けられ、ダイヤフラムのボルトを増し締めされたところでお漏らしが止まる。(いつものこと)

寒い外、雨に濡れながらじっと冬支度が終わるのを待つヨタ。。。御年47才。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨタの部品整理

2015-08-20 | 【TOYOTA S800】

先日の「お悩み相談」以来いつかは、と思っていた「ヨタの部品整理」。

ガレージの2階の奥深く、何処かにあった筈のいくつかのダンボールを捜し出す。

2階から脚立で下す折、既に30年も前のダンボールは朽ちて破れてしまう始末。

何とか抱えて下ろした状態がコレ。。。

31年間、維持してきた割には案外少ない、アンなものやコンなもの。

コンなもの有ったっけ?と思う反面、有った筈のアンなものがない・・・。

バンパーや燃焼式ヒーターの部品が一切無いということは、未だ何処かに眠っていると思われる・・・。

しかし、新品部品も有れば中古部品もあるようで、今となって思えば消耗部品などは

捨ててしまえば良かったと思う。

例のブレーキのカップなど幾つか出てきたものの、新品なのか判別できないような物も出て来て、ある意味厄介。

それに新品ボルトの多さにはビックリで今後は仕分けしながら整理しなくてはと思う・・・。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お悩み相談

2015-07-21 | 【TOYOTA S800】

噂は噂を呼ぶというか・・・。まぁ~30年以上も抱えていれば、たまにしか路上を走らないにしても

「あそこの丘の上に1台」ってなもんで、何処からともなく嗅ぎつけて来るわけです。

丁度、土花吉が留守の折に突然「ヨタを持っておられると聞いて訪ねて来たのですが・・・」

ってな来客があったとか。。。

別に気にすることもなく、どうせ又わけの分らないNPOだか何だか知らないクラッシクカー協会では?

とか、勝手に聞き流す。。。 

そんな数日が経ち、忘れた頃に再び来客。

丁度、現場へ向かわなければならず少しだけお話を聞くと最近、1967年型のパブリカを入手したとのことで

部品の調達に困っているとか・・・。

しかし、トヨタの旧車を買ってから初めて部品供給の悪さを知るとは中々のチャレンジャーでもあり

天下のトヨタ、金儲け主義のトヨタ、車文化を愛さないトヨタ、「トヨタ知らず」も甚だしいと感じつつも

相談にのることに。(因みに30年以上前には既に部品供給は悪かったトヨタ)

共通部品が多いヨタとパブリカではあるものの生憎、ガレージ土花亭のストック部品も底を突いてる状態。

とは言っても今度、涼しい折にでもガレージの2階へ上がり、部品の整理をしなくてはと思う・・・。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヨタにドカ

2014-10-08 | 【TOYOTA S800】

ヨタにドカ用のトリクル充電器アダプターを取り付ける。

バッテリーとは逆側へハーネスを延ばすと丁度、エンジンルームの幅とアダプターの長さが同じくらいでええ感じ。

最も、モーターサイクル(バイク)用ドゥカティサービス製のトリクル充電器の適合バッテリーの許容範囲ではないヨタのバッテリー。

しかし、以前にも何回か仮死状態のヨタのバッテリーに直接クリップで繋ぎ、蘇生した経験有り。

そのため、ダメ元でエンジンルーム内に決して似合う筈もない完全防水型のコネクターを常設。

早速、トリクル充電を試みることに。。。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三日掛りのお化粧直し

2014-06-06 | 【TOYOTA S800】

地元北陸地方も梅雨入りしちゃいましたが、これは梅雨入りまえの炎天下の三日間。


1日目:パテ成形から乾燥

2日目:ペーパー掛けの後、塗装

3日目:耐水ペーパー掛けの後、コンパウンドで磨き作業

その間、ずぅ~っと駐車場に鎮座。

ヨタも久しぶりに太陽の日を浴びた感じですかねぃ。。。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共色

2014-04-17 | 【TOYOTA S800】

いつぞや、「手負いのヨタ」にしてしまったウチのヨタ。

今のところ、板金の予定はなく自分で出来るところまでタッチアップしてみようかと「共色」の塗料を

知り合いの車屋を通じて板金塗装屋へ依頼。

通常は給油コックを隠すカバーが共色の調合には向いてて、それをボディから外して依頼を掛けるのですが

ご承知の通りヨタにはそんなモンは無いし、まさかドア1枚とかトランクとかボンネットとか

持って行くわけにも行きませんねっ。

ヨタ乗りの方であれば何処のパーツかは一目瞭然。そのパーツと共に出来上がった「共色」。

ヨタの「栄養補給」も兼ねて?(って、たまたま瓶が)近々、お化粧して上げなければ・・・。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

始まりと終わり

2014-03-28 | 【TOYOTA S800】

冬の始まりと終わりのみの年二回。。。365日の内の二日間、それも僅か十数分。

不思議と、ぐずりながらも何とか目覚めてくれて。。。

ここ数年は冬の除雪道具を出したり仕舞ったりする時のみの登場です・・・。

 

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手負いのヨタ

2013-12-03 | 【TOYOTA S800】

実に昨年の9月以来となるヨタの火入れ。

別に火を入れるだけなら、ガレージのその場で済むものを・・・。

冬支度のため、ヨタが眠る壁際に吊るしてある「パパさんダンプやスコップ」を降ろさなくていけないため
仕方なく小雨降る外へ出すことに。

当然、直ぐに雄叫びを上げる筈もなく火が飛ばない・・・。プラグを観るとカブリぎみのためプラグ交換。

再度、セルを数回廻したところで久しぶりに聴く雄叫びを上げ、ピットアウト。

っと、ここまでは良いのですが再度、ピットインする時に壁際へギリギリ寄せようと欲を張ったところで

シャッターのガイドレールにフロントフェンダーがガリガリ。。。(悲・・・)。

実は少し前にも、吊るしてあるモノを下ろそうとして隣のスコップがヨタのフロントノーズへ落下。

走ってもないのに、そこたら中当てられ踏んだり蹴ったりの「手負いのヨタ」・・・。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「宝の山」消え去る

2013-01-20 | 【TOYOTA S800】

昨年の桜の咲く頃、yamasadaさんとのエスとヨタで朽木鯖街道の折、たまたま発見した「宝の山?」。

その後、再度訪れようと思いつつも中々、その機会がなくこの日、冬の晴れ間に意を決して
商談までするつもりで、隣県の山奥を訪れる。

何とか、「宝の山」に到着しその「お宝」を確認しようとするも?・・・「無い・・・」

昨年の春には有った筈のコレ(初公開) ↓ が?

「無ひ・・・」 2台とも消えて無くなってる・・・。

オマケに「何じゃこりゃ~」だったバイク達も(初公開)・・・。

「無ひ・・・」 綺麗に消えて無くなってる・・・。

所有者であろうと思われるお宅まで訪ね、話を伺うと?「昨年の夏、全部処分してしまった」とのこと。

「ショック・・・」 宝の山、ヨタ2台が何処かへ・・・消え去った・・・。

2時間も掛け、山奥まで辿りついたのに・・・。

アンタなんかに会いに来たのではなく、ヨタに会いに来たのですが・・・。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久方の雄叫び

2012-09-20 | 【TOYOTA S800】

今年の夏は何故か小さなクモが大量発生し(未だにですが)ガレージの中もクモの巣が目立つ。

オマケにヨタの室内まで侵入したのかクモの巣を先ずは取り除く作業から始まり、バッテリーを繋ぎ
チョークを引き、幾度かセルを回す。

何とか雄叫びを上げるも、左シリンダーに火が入らず片肺状態。いつものように回転を上げることに
より無事、左側も着火しアイドリングをさせる。

そして、エンジンルームの点検。これ又、いつものように燃料ポンプのダイヤフラムからのガソリン漏れ。
(乗らないと、どうしてもダイヤフラムのゴムが縮んでしまう・・・)

増し締めを施し、漏れが止まったのを確認。

エンジンを掛けてまま雑巾掛けでホコリを取り除き一連の作業終了。。。

車検が切れて4ケ月。次はいつ車検を受けるか分からないまま、この手の作業は定期的に行われる。

(毎度のことですが・・・)

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パブリカスポーツ

2012-07-20 | 【TOYOTA S800】


今から50年前、1962年の東京モーターショーに出品された「パブリカスポーツ」(型式145A)

ご承知の通り「ヨタ」(トヨタスポーツ800・UP15)の前身であり、航空機を想像させるキヤノピーが特徴。
当時、2台作られたといわれるも現存はしない。

そんな中、半世紀の歳月を経てトヨタ自動車OBの方々勇士で復元の運びとなりお披露目となる。 

実走可能でパブリカ用0.7L空冷エンジン搭載。当然、「関自」(関東自動車)の協力の元と
思われるが、一方のトヨタがどれだけの資料を元に手助けしたかは疑問に思われる。

トヨタというところは「そんなところ」が有って、本来はトヨタ自身が復元すべきモノ。

いずれ「トヨタ博物館」に展示されるであろう、この「パブリカスポーツ」。

「ヨタ」を28年以上、苦労しながら所有しつつもいつも思うこと。。。それは「いいとこ取りのトヨタ」(笑)。

ランキングへGO♪ducati・blog→にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ
もっひとつGO♪bike・blog→ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする