前戦カタールの折に問題となったドゥカティ機のデバイスについて、相変わらず物議を醸してるのですが
次戦アルゼンチンまでのは裁判の判定が下される見込み。
前にも書いた「赤〇と青〇」(抗議→却下→控訴→裁判?)
赤〇についてドゥカティサイドは「スプーン」と称し、あくまでもリアタイヤの冷却目的だと言い、現に青〇についても
今年初め、motoGPテクニカルディレクターより御達しが出た、今まではウェットレース時のみ装着が許された
フロントタイヤ廻りの水を分散させる目的のディフレクターの常時装着許可。
これを上手く冷却に利用しているだけだと。。。
赤〇について、空力の専門家じゃなくても一定のダウンフォースは稼げるものと思われる。
もはやF1並みの空力戦争に突入する感のmotoGPですが、要は各メーカー(チーム)がいかに真剣に
速さを追求するかであって、その点、一歩も二歩も進んでいるのがドゥカティなだけであって、
他メーカーはアイデアに乏しい若しくはサボっているだけだと個人的に思う。
(アイデアに乏しいヤマハなんて文句すら言ってない・・・笑)