先日書いた通り「将軍が来そう」ということで、仕事の合間をみて「ヤマハ87式戦車」除雪機の始業点検。
携行缶でガソリンを買って来て給油、そしてバッテリーを繋いてセル、イッパ~ツ!「カチ♪」「カチカチ♪・・・アレ?・・・」
「アカンやん!」仕方なくリコイルスタートでエンジンを掛け始動点検1日目終了。
翌日、セル廻りを点検。リレーは問題なしでセルモーターまでちゃんと電気は来ている。ってことは?まぁ~た?セルをバラす?
バッテリー端子を両方外し、セルモーターの+配線も外し蓋を開ける。(邪魔くさっ・・・)
「ん・・・又、ブラシが固着している・・・」ブラシ2側が凹んだままの状態。
昨年、ちゃんと固着を解いたのに・・・確かにブラシ自体もブラシ1に比べ減ってはいるけど・・・。
それより、1シーズンでモーター側ってこんなに汚れるん?ピカピカに磨いた筈なのに・・・。
やっぱブラシがダメなのかもで近々、メーカー在庫で部品が有るうちに注文しといた方がええかもで。
やっぱブラシがダメなのかもで近々、部品がメーカー在庫で有るうちに注文してたほうがええかもで。
取り敢えずは昨年と全く同じ修理作業をして無事にセルも廻り始業点検も終了。
ところで、「初GEL」でも紹介した「MFジェルバッテリー」、ええですねぇ♪
-端子だけ外して搭載したままだったけど、全く電圧も落ちてなくて元気々。バッテリーの場合「当たり外れ」が
よくあるけど、この個体は「当たり」だったのかも。