まぁ~、こう言っちゃ~何ですが「発電しまくってますよ」地元FKI県。
(多分・・・。)
そのせいか「地方交付税」最下位ですよ。東京都を除いて。
(確か・・・。)
まっ、これだけ発電もして地方交付税も頂いてないわけですから
「電気代ぐらいタダにしやがれぃ!」ってなことを、
この場をお借りして言ってみたり。。。
そんな「電気代」を払わずに自家発電でもしちゃお~かしら?・・・。の「発電機」
「DUCATI」が発電機作ってるかどうかはこの際、軽ぅ~く水とか溢れる涙にでも
流していただき・・・。
ちょいと古め、五月蝿めの「Power generation」を入手。
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
(多分・・・。)
そのせいか「地方交付税」最下位ですよ。東京都を除いて。
(確か・・・。)
まっ、これだけ発電もして地方交付税も頂いてないわけですから
「電気代ぐらいタダにしやがれぃ!」ってなことを、
この場をお借りして言ってみたり。。。
そんな「電気代」を払わずに自家発電でもしちゃお~かしら?・・・。の「発電機」
「DUCATI」が発電機作ってるかどうかはこの際、軽ぅ~く水とか溢れる涙にでも
流していただき・・・。
ちょいと古め、五月蝿めの「Power generation」を入手。
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
丁度、100年ですかねぃ。。。
この地に建つ洋館も終息の時を迎えようとしています。
無造作に散らばる100年の歴史・・・。
撮影:先週の12/8
旧農商務省獣類検疫所神戸支所敦賀出張所 1916年(大正5年)頃撮影
(地元の今日の朝刊では1916年築とありますが、この写真が現存する
写真の中で一番古いためのもので実際はこれより以前の完成と思われる)
※過去のブログ:「ためらいの過去」/http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/62e4ed8a2f4e29b6aaea6407de673190
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
この地に建つ洋館も終息の時を迎えようとしています。
無造作に散らばる100年の歴史・・・。
撮影:先週の12/8
旧農商務省獣類検疫所神戸支所敦賀出張所 1916年(大正5年)頃撮影
(地元の今日の朝刊では1916年築とありますが、この写真が現存する
写真の中で一番古いためのもので実際はこれより以前の完成と思われる)
※過去のブログ:「ためらいの過去」/http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/62e4ed8a2f4e29b6aaea6407de673190
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
まぁ~「アレ」です。相変わらずの「アレ」・・・。
何でもやっちまう癖が治らない「アレ」
ってことで、手元に換気扇(パイプファン)とベントキャップとダクトとケーブルが揃ったところで
ちょちょ~いとやっちまうことに。
既設のコンセントの送り側にケーブルを繋ぎ電源確保の上、パイロットスイッチを咬ませ
換気扇本体に送る。
室内側の仮付けが終わったところで一服。。。
何故かイチゴ・・・。
換気ダクトは屋外側へ少し下り勾配にして、ダクトと外壁とをコーキング。
ベントキャップを取り付け再度コーキング。あくまでもコーキング剤は「変成シリコン」でねっ。
以上、くれぐれも「コレ」らについては電気やさんの「ソレ」が本来必要でして
「有資格者」もしくは「有資格者の監督の元」で屋内配線はすべきですよ。
でも、土花吉の場合は、まぁ~アレです。。。(だからアレって何よっ!)
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
何でもやっちまう癖が治らない「アレ」
ってことで、手元に換気扇(パイプファン)とベントキャップとダクトとケーブルが揃ったところで
ちょちょ~いとやっちまうことに。
既設のコンセントの送り側にケーブルを繋ぎ電源確保の上、パイロットスイッチを咬ませ
換気扇本体に送る。
室内側の仮付けが終わったところで一服。。。
何故かイチゴ・・・。
換気ダクトは屋外側へ少し下り勾配にして、ダクトと外壁とをコーキング。
ベントキャップを取り付け再度コーキング。あくまでもコーキング剤は「変成シリコン」でねっ。
以上、くれぐれも「コレ」らについては電気やさんの「ソレ」が本来必要でして
「有資格者」もしくは「有資格者の監督の元」で屋内配線はすべきですよ。
でも、土花吉の場合は、まぁ~アレです。。。(だからアレって何よっ!)
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
季節がら、町の車屋は冬用タイヤ交換で大忙し。。。
Jr1にいたっては帰省の後、冬用タイヤ交換は元より雪害対策の恒例、フロントエアロの
取り外し作業までガレージ土花亭前で行う。。。
そんな何かと「季節がら大忙し」の中、親友が居る車屋で「季節外れ」の頼み事。
「冬用タイヤばかりやってて飽きない?たまには夏用タイヤでも?」
ってな訳でもないのですが、忙しい合間にトランポサンバ~の先日タイヤ交換の折に
外したツルツル夏用タイヤ付きホイールと新品タイヤを持ち込んで入れ替えて貰う。
(タイヤも買ってあげてないのに・・・。)
タイヤ交換費用に古タイヤ処分費。
そこは持ちつ持たれつ、まぁ~アレです。。。(アレって何っ?)
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
Jr1にいたっては帰省の後、冬用タイヤ交換は元より雪害対策の恒例、フロントエアロの
取り外し作業までガレージ土花亭前で行う。。。
そんな何かと「季節がら大忙し」の中、親友が居る車屋で「季節外れ」の頼み事。
「冬用タイヤばかりやってて飽きない?たまには夏用タイヤでも?」
ってな訳でもないのですが、忙しい合間にトランポサンバ~の先日タイヤ交換の折に
外したツルツル夏用タイヤ付きホイールと新品タイヤを持ち込んで入れ替えて貰う。
(タイヤも買ってあげてないのに・・・。)
タイヤ交換費用に古タイヤ処分費。
そこは持ちつ持たれつ、まぁ~アレです。。。(アレって何っ?)
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
「ジェネリック」も薬の世界だけではなく色んな分野に存在しますねっ。
「ジェネリックプロダクト」とか「リプロダクト」とか、版権(意匠権や著作権)が切れ
自由に「復刻品」「レプリカ品」などを製造販売なんか出来たり。
そんな「リプロダクト」。試しに買いまして。
土花亭のダイニングでも長年使っている「カールハンセン&サン社のウェグナーデザイン」の
「Yチェア」。。。
1950年発売当初から、その軽さと座り心地、何といってもウェグナーがデザインした
それはトップクラス。
その「Yチェア・リプロダクト」を1脚。
15年以上も使いペーパーコードも痛み、最近では#240サンドペ-パーによるお手入れも
さぼりがちな「オリジナル・Yチェア/(ビーチ材)」(約8万/1脚)
一方、オリジナルYチェアの1/5程の値段で流通する「リプロダクトYチェア/(ビーチ材ブラックアウト)」
各ディテールを比較。
当然「プロダクト」にはあるラベルは無い。
各部を比較してみると仕上げの甘さや細部の形状の違いは否めない。
ただ、今回のこの「リプロダクト」に限っては、Yチェアのコストダウンの観点からよく
みられる背もたれ部分のフィンガージョイントもないジェネリックのようでオリジナルと
並べて使用しない限り、デザイナーズ家具の雰囲気を楽しむ上では問題なく
使用できるレベル。
一般的な家具を揃えるぐらいであれば「リプロダクト家具」もアリかも知れませんねっ。
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
「ジェネリックプロダクト」とか「リプロダクト」とか、版権(意匠権や著作権)が切れ
自由に「復刻品」「レプリカ品」などを製造販売なんか出来たり。
そんな「リプロダクト」。試しに買いまして。
土花亭のダイニングでも長年使っている「カールハンセン&サン社のウェグナーデザイン」の
「Yチェア」。。。
1950年発売当初から、その軽さと座り心地、何といってもウェグナーがデザインした
それはトップクラス。
その「Yチェア・リプロダクト」を1脚。
15年以上も使いペーパーコードも痛み、最近では#240サンドペ-パーによるお手入れも
さぼりがちな「オリジナル・Yチェア/(ビーチ材)」(約8万/1脚)
一方、オリジナルYチェアの1/5程の値段で流通する「リプロダクトYチェア/(ビーチ材ブラックアウト)」
各ディテールを比較。
当然「プロダクト」にはあるラベルは無い。
各部を比較してみると仕上げの甘さや細部の形状の違いは否めない。
ただ、今回のこの「リプロダクト」に限っては、Yチェアのコストダウンの観点からよく
みられる背もたれ部分のフィンガージョイントもないジェネリックのようでオリジナルと
並べて使用しない限り、デザイナーズ家具の雰囲気を楽しむ上では問題なく
使用できるレベル。
一般的な家具を揃えるぐらいであれば「リプロダクト家具」もアリかも知れませんねっ。
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
迷走するこの国に刺激を与え正常化を図るにはやはり改憲しかないのか。。。
第ニ章をはじめ確かに改正の余地を残す日本国憲法。
第九条ひとつでヒトは「平和憲法」という。果たしてそれが「平和」への道標なのか。
自国の国益すら自国で守れないこの国。
戦後賠償の延長線上にある「ODA」の拠出大国であっても世界の誰からも
認められないこの国。
そして「真実」を国民に知らせないこの国。
明日で丁度、30年ですか。。。
ではYou Tubeから♪今宵はGIMME SOME TRUTH」を。
http://www.youtube.com/watch?v=dlzrNKN3rZI
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
第ニ章をはじめ確かに改正の余地を残す日本国憲法。
第九条ひとつでヒトは「平和憲法」という。果たしてそれが「平和」への道標なのか。
自国の国益すら自国で守れないこの国。
戦後賠償の延長線上にある「ODA」の拠出大国であっても世界の誰からも
認められないこの国。
そして「真実」を国民に知らせないこの国。
明日で丁度、30年ですか。。。
ではYou Tubeから♪今宵はGIMME SOME TRUTH」を。
http://www.youtube.com/watch?v=dlzrNKN3rZI
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
ほんと、この季節にしちゃ~奇跡?みてぇ~な天気で。
陽気に誘われR305で越前海岸を北上し目指すは「三國湊」。
途中の越前海岸で「越前水仙」を買い込んでぇ~の予定が今年は遅咲きなのか
何処にも売っておらず、道沿いの「水仙畑」を観て納得。
まるでネギ畑状態。今年は発育が遅いです・・・。
そんな少しがっかりしながらも、目的地の三國湊は蕎麦処「大はら」に到着。
(実に2年以上のお久しぶり。
以前のブログ:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20081013)
注文するは「おろし醤油蕎麦」と「おろし塩蕎麦」と「おろしとろろ蕎麦」(多っ)
「新そば(丸岡産早刈り)」です。。。もっちり感が有って美味い♪
完食後はお店のご主人さんとお喋り。
何と2年以上も前に訪れた時のことを覚えていてくれました♪
(よほど濃いんでしょうか?土花吉夫婦って・・・笑)
帰りは路地を出た所までお見送りまでして頂いて恐縮。。。
そんな大満足の「新そば」を頂いた後は、この日「タカス・サーキット」で開催されている
「under99北陸王決定戦」に初参戦の「naoさん」の応援へ。
(我らが「チーム・カメラータ」は今回「Not Entry」: http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20101129)
サーキットに着くなり「バンさん」&「たかやんサン」発見。
一方、「naoさん」は?てぇ~とぉ?スタート前の真剣に?神経を集中㊥?
ってなわけでも無さそうで。。。(笑)
いよいよ「GP2クラス」のスタート。上手く混雑を擦り抜け、順調に走る「naoさん」
第2コーナーも安定した走りで抜けて行く。
ライダー交代の後、チェッカーまで用事で見届けない旨を告げ来季、同じクラスで
戦うであろう「naoさん」と握手を交わしサーキットを後にする。
無事、完走出来ましたかねぃ。。。naoさん。
(naoさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/kuroro_nao)
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
陽気に誘われR305で越前海岸を北上し目指すは「三國湊」。
途中の越前海岸で「越前水仙」を買い込んでぇ~の予定が今年は遅咲きなのか
何処にも売っておらず、道沿いの「水仙畑」を観て納得。
まるでネギ畑状態。今年は発育が遅いです・・・。
そんな少しがっかりしながらも、目的地の三國湊は蕎麦処「大はら」に到着。
(実に2年以上のお久しぶり。
以前のブログ:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20081013)
注文するは「おろし醤油蕎麦」と「おろし塩蕎麦」と「おろしとろろ蕎麦」(多っ)
「新そば(丸岡産早刈り)」です。。。もっちり感が有って美味い♪
完食後はお店のご主人さんとお喋り。
何と2年以上も前に訪れた時のことを覚えていてくれました♪
(よほど濃いんでしょうか?土花吉夫婦って・・・笑)
帰りは路地を出た所までお見送りまでして頂いて恐縮。。。
そんな大満足の「新そば」を頂いた後は、この日「タカス・サーキット」で開催されている
「under99北陸王決定戦」に初参戦の「naoさん」の応援へ。
(我らが「チーム・カメラータ」は今回「Not Entry」: http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20101129)
サーキットに着くなり「バンさん」&「たかやんサン」発見。
一方、「naoさん」は?てぇ~とぉ?スタート前の真剣に?神経を集中㊥?
ってなわけでも無さそうで。。。(笑)
いよいよ「GP2クラス」のスタート。上手く混雑を擦り抜け、順調に走る「naoさん」
第2コーナーも安定した走りで抜けて行く。
ライダー交代の後、チェッカーまで用事で見届けない旨を告げ来季、同じクラスで
戦うであろう「naoさん」と握手を交わしサーキットを後にする。
無事、完走出来ましたかねぃ。。。naoさん。
(naoさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/kuroro_nao)
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
先手必勝となるのか。。。
先日も書いた「美しきMV Agusta F3 」:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20101117
当然、ターゲットはDAYTONA675の筈。そのターゲットにされた「Triumph」がどうも
先手をうって来そうで。。。
例のデイトナ675の「R」の発売時期が「F3」の発売時期より先に発売される模様。
前後、オーリンズサスペンション。ブレンボ製ラジアルマウントキャリパー装着。
「675」の素晴らしさは実体験済みで、それに「オーリンズ&ブレンボ」と来た日にゃ~
悩ましき限りですが、予定販売価格は150前後とされ、パーツ代を考えても
お得感はある。但し、「F3」もそれに合わせて来る可能性があり当初、期待された
120を大幅にプライスアップする可能性が出て来たのは残念・・・。
ところで我らが「DUCATI」。同じミドルクラスとは言え「848」の売れ行きは?
ご承知の通り「・・・。」ってな状況。。。
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
先日も書いた「美しきMV Agusta F3 」:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20101117
当然、ターゲットはDAYTONA675の筈。そのターゲットにされた「Triumph」がどうも
先手をうって来そうで。。。
例のデイトナ675の「R」の発売時期が「F3」の発売時期より先に発売される模様。
前後、オーリンズサスペンション。ブレンボ製ラジアルマウントキャリパー装着。
「675」の素晴らしさは実体験済みで、それに「オーリンズ&ブレンボ」と来た日にゃ~
悩ましき限りですが、予定販売価格は150前後とされ、パーツ代を考えても
お得感はある。但し、「F3」もそれに合わせて来る可能性があり当初、期待された
120を大幅にプライスアップする可能性が出て来たのは残念・・・。
ところで我らが「DUCATI」。同じミドルクラスとは言え「848」の売れ行きは?
ご承知の通り「・・・。」ってな状況。。。
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
10月末の「今年も吊るします」:http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/e/94188dc6f29799bd8ee3da4c00ea40d5 の収穫。。。
見て呉れは悪くとも例年にないほどの甘味で美味。上出来です。
そんな季節感漂う「めぐみ」もあれば、じぇ~んじぇん漂わない「めぐみ」も。
「夜空?・・・。」
炬燵に入りながらじゃ~「夜空」なんて見えやしないし、ましてや風に
流され蠢く雲から注ぐ「恵みの雨」とは違う冷たい雨で、星なんて見えないし・・・。
でも、ちゃ~んとスイカの味がしました♪。(当たり前っか・・・。)
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→
見て呉れは悪くとも例年にないほどの甘味で美味。上出来です。
そんな季節感漂う「めぐみ」もあれば、じぇ~んじぇん漂わない「めぐみ」も。
「夜空?・・・。」
炬燵に入りながらじゃ~「夜空」なんて見えやしないし、ましてや風に
流され蠢く雲から注ぐ「恵みの雨」とは違う冷たい雨で、星なんて見えないし・・・。
でも、ちゃ~んとスイカの味がしました♪。(当たり前っか・・・。)
ランキングへGO♪ducati・blog→
もっひとつGO♪bike・blog→