ネットで見つけた現代を考える上で、大切な名言。
★哲学なき政治、感性なき知性、労働なき富、この三つが国家崩壊の要因なり。<タゴール>
★同じ労働で公務のほうが割りがいいというなら、それは不当な国費の乱用である。<福沢諭吉>
敢えて言いませんが、完全にどこかの国ですよね。
★この世で最大の不幸は戦争や貧困などではありません。 人から見放され、 「自分は誰からも必要とされていない」 と感じる事なのです。<マザー・テレサ>
この国では、自殺する人が年間3万人なのだそうです。
★強者に同調するのは決して安全じゃない。<ファイドロス>
★嘘を大声で、充分に時間を費やして語れば、人はそれを信じるようになる。<アドルフ・ヒトラー>
★握り拳と握手はできない。<ガンジー>
石原慎太郎氏などは、大きな声で勇ましいことを言っている。
安全な遠い所から。
決して共感したり同調してはならないと思う。
結局、戦場に行って命を落とすのは若者なのだ。
そして原発問題。
★快適さを精神において追求するのが文化で、物質に頼って求めるのが文明である。<立川談志>
今、大切なのは精神の豊かさ。
<原発><貧困・格差><領土問題>など、この国の抱える問題は多い。
だからおかしいと思うことには、声をあげていかなくてはならないと思う。
そうしないと本当に変な嫌な時代になってしまう。
★無関心とは、精神の麻痺であり、死の先取りである。<チェーホフ>
★ヒューマニズムとは解放の精神であり、多かれ少なかれ反抗的精神を含んでいる。<三木 清>
★知性は誤ることがある。しかし感性は偽らない。<シューマン>
★すべてを疑うか、すべてを信じるかは、二つとも都合のよい解決法である。 どちらでも我々は反省しないで済むからである。<アンリ・ポアンカレ>
最後のポアンカレの言葉は、行動する際のいましめ。
他人を信じすぎたり、自分を過信したり、あるいはその裏返しの懐疑主義・虚無主義も、どちらか極端に走ることは避けたい。
心の中が定まらないのは居心地が悪いのですが、常に心に反省や悩みや葛藤を。
★哲学なき政治、感性なき知性、労働なき富、この三つが国家崩壊の要因なり。<タゴール>
★同じ労働で公務のほうが割りがいいというなら、それは不当な国費の乱用である。<福沢諭吉>
敢えて言いませんが、完全にどこかの国ですよね。
★この世で最大の不幸は戦争や貧困などではありません。 人から見放され、 「自分は誰からも必要とされていない」 と感じる事なのです。<マザー・テレサ>
この国では、自殺する人が年間3万人なのだそうです。
★強者に同調するのは決して安全じゃない。<ファイドロス>
★嘘を大声で、充分に時間を費やして語れば、人はそれを信じるようになる。<アドルフ・ヒトラー>
★握り拳と握手はできない。<ガンジー>
石原慎太郎氏などは、大きな声で勇ましいことを言っている。
安全な遠い所から。
決して共感したり同調してはならないと思う。
結局、戦場に行って命を落とすのは若者なのだ。
そして原発問題。
★快適さを精神において追求するのが文化で、物質に頼って求めるのが文明である。<立川談志>
今、大切なのは精神の豊かさ。
<原発><貧困・格差><領土問題>など、この国の抱える問題は多い。
だからおかしいと思うことには、声をあげていかなくてはならないと思う。
そうしないと本当に変な嫌な時代になってしまう。
★無関心とは、精神の麻痺であり、死の先取りである。<チェーホフ>
★ヒューマニズムとは解放の精神であり、多かれ少なかれ反抗的精神を含んでいる。<三木 清>
★知性は誤ることがある。しかし感性は偽らない。<シューマン>
★すべてを疑うか、すべてを信じるかは、二つとも都合のよい解決法である。 どちらでも我々は反省しないで済むからである。<アンリ・ポアンカレ>
最後のポアンカレの言葉は、行動する際のいましめ。
他人を信じすぎたり、自分を過信したり、あるいはその裏返しの懐疑主義・虚無主義も、どちらか極端に走ることは避けたい。
心の中が定まらないのは居心地が悪いのですが、常に心に反省や悩みや葛藤を。