ポスト道兼(玉置玲央)をめぐって蠢く人々。
伊周(三浦翔平)、公卿を集めて接待。
詮子(吉田羊)「道長を関白に!」「伊周が関白になったらわたしたちは終わりよ。うつけ者!」
定子(高畑充希)は兄と帝の間で葛藤。
斉信(金田哲) 「道長が関白になったら取り入るぞ」←アピールキャラ!笑
公任(町田啓太)「道長に関白になる気があるのか?」
行政(渡辺大知)「はい! 私は道長様びいきでございます」←道長大好きキャラ!笑
実資(秋山竜次)「よろしくない流れであるな……」←クソ真面目キャラ!笑
そして道長(柄本佑)、関白になる気などなくて、「伊周が関白になるのは仕方のないこと」
こんな道長に対して清少納言(ファーストサマーウィカ)は、
「公卿の間でも女官の間でも人気はありませんし、そもそも偉くなる気もないし、権勢欲もまるでないようですのであり得ませんわね」
さまざまな人物がそれぞれに自己主張する。
これぞ大河ドラマである。
しかし、よくもまあ、これだけ描き分けられるな。
これまでの人物描写がしっかり描かれて来た結果だろう。
清少納言の道長の人物評を聞いたまひろ(吉高由里子)は「あの人、人気ないんだ」笑
この元カノ感!
おそらく「でもわたしだけがあの人のいい所を知っているのよ」と思っていたことだろう。
……………………………………………………
道兼は壮絶な退場。
疫病が道長にうつることを懸念して、
「お前が倒れたらわが家は終わる! 出て行け!」
死に際しては罪を犯して来た自分の人生を振り返って、
「俺は…浄土に行こうとしているのか? 無様だ。こんな悪人が……」
やはり道兼は血まみれの自分の人生を悔いていた。
ただ父親に認めてもらいたいだけだった。
だから関白になった時はこんな言葉。
「父上を驚かせるような政(まつりごと)をしたいものだ」
道兼の人生は起伏の多い人生だった。
悪に振れ善に振れ、どん底に落ち政治の頂に立ち、
欲望に囚われ無欲になり、自分中心から他人を思うようになり、
周囲が自分から離れていき道長というかけがえのない存在を得た。
「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」
仏教は道兼みたいな人が好きなんだよなぁ。
囚われや執着を捨て去った時、人は仏になる。
「皇子を生め」と定子に迫った伊周は『関白』に執着しているが、解放される時は来るのか?
兼家(段田安則)、道隆(井浦新)、源雅信(益岡徹)──人の死に方もさまざまだ。
個人的には雅信の亡くなり方や人生に共感する。
足るを知る。
権力や欲望に精神をすり減らしても、きついだけだ。
でも欲望に囚われてしまうのも人間。
……………………………………………………
ラストは視聴者に行間を読ませる内容だった。
道長はまひろに会って何を期待していたのだろう?
「昔のおのれに会いに来たのね」
まひろとの恋愛を確認することで、昔の自分を取り戻したかったのだろう。
それは政治や権力とはまったく関係のない世界。
だが、まひろは突っぱねた。
「でも、今語る言葉は何もない」
すでに、まひろは語るべき言葉を語っているからだ。
それは──
「道長様は偉い人になって直秀のような理不尽に殺される人が出ないような、より良き政をする使命があるのよ」
「誰よりも愛しい道長様が政に拠ってこの国を換えていく様を死ぬまで見つめ続けます」
道長もそれがわかっている。
まひろと会って、その覚悟を決めたのだろう。
文学的ですね。
「この前は徹夜で看病してくれてありがとう」
「それより俺、政治の頂点に立ってしまったんだけど、どう思う?」
「決まってるじゃない。民のためにより良き政治をしなさいよ」
というやりとりをしたらダサくなってしまう。笑
伊周(三浦翔平)、公卿を集めて接待。
詮子(吉田羊)「道長を関白に!」「伊周が関白になったらわたしたちは終わりよ。うつけ者!」
定子(高畑充希)は兄と帝の間で葛藤。
斉信(金田哲) 「道長が関白になったら取り入るぞ」←アピールキャラ!笑
公任(町田啓太)「道長に関白になる気があるのか?」
行政(渡辺大知)「はい! 私は道長様びいきでございます」←道長大好きキャラ!笑
実資(秋山竜次)「よろしくない流れであるな……」←クソ真面目キャラ!笑
そして道長(柄本佑)、関白になる気などなくて、「伊周が関白になるのは仕方のないこと」
こんな道長に対して清少納言(ファーストサマーウィカ)は、
「公卿の間でも女官の間でも人気はありませんし、そもそも偉くなる気もないし、権勢欲もまるでないようですのであり得ませんわね」
さまざまな人物がそれぞれに自己主張する。
これぞ大河ドラマである。
しかし、よくもまあ、これだけ描き分けられるな。
これまでの人物描写がしっかり描かれて来た結果だろう。
清少納言の道長の人物評を聞いたまひろ(吉高由里子)は「あの人、人気ないんだ」笑
この元カノ感!
おそらく「でもわたしだけがあの人のいい所を知っているのよ」と思っていたことだろう。
……………………………………………………
道兼は壮絶な退場。
疫病が道長にうつることを懸念して、
「お前が倒れたらわが家は終わる! 出て行け!」
死に際しては罪を犯して来た自分の人生を振り返って、
「俺は…浄土に行こうとしているのか? 無様だ。こんな悪人が……」
やはり道兼は血まみれの自分の人生を悔いていた。
ただ父親に認めてもらいたいだけだった。
だから関白になった時はこんな言葉。
「父上を驚かせるような政(まつりごと)をしたいものだ」
道兼の人生は起伏の多い人生だった。
悪に振れ善に振れ、どん底に落ち政治の頂に立ち、
欲望に囚われ無欲になり、自分中心から他人を思うようになり、
周囲が自分から離れていき道長というかけがえのない存在を得た。
「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」
仏教は道兼みたいな人が好きなんだよなぁ。
囚われや執着を捨て去った時、人は仏になる。
「皇子を生め」と定子に迫った伊周は『関白』に執着しているが、解放される時は来るのか?
兼家(段田安則)、道隆(井浦新)、源雅信(益岡徹)──人の死に方もさまざまだ。
個人的には雅信の亡くなり方や人生に共感する。
足るを知る。
権力や欲望に精神をすり減らしても、きついだけだ。
でも欲望に囚われてしまうのも人間。
……………………………………………………
ラストは視聴者に行間を読ませる内容だった。
道長はまひろに会って何を期待していたのだろう?
「昔のおのれに会いに来たのね」
まひろとの恋愛を確認することで、昔の自分を取り戻したかったのだろう。
それは政治や権力とはまったく関係のない世界。
だが、まひろは突っぱねた。
「でも、今語る言葉は何もない」
すでに、まひろは語るべき言葉を語っているからだ。
それは──
「道長様は偉い人になって直秀のような理不尽に殺される人が出ないような、より良き政をする使命があるのよ」
「誰よりも愛しい道長様が政に拠ってこの国を換えていく様を死ぬまで見つめ続けます」
道長もそれがわかっている。
まひろと会って、その覚悟を決めたのだろう。
文学的ですね。
「この前は徹夜で看病してくれてありがとう」
「それより俺、政治の頂点に立ってしまったんだけど、どう思う?」
「決まってるじゃない。民のためにより良き政治をしなさいよ」
というやりとりをしたらダサくなってしまう。笑
予想どおり道長自身はまったく野心が無いままだったその経緯を、おっしゃる通り様々な人たちの口から語らせることによって見事に描いていました。
道長の台詞は倫子と共に詮子に反論したときだけで、それ以外は厳しい表情で沈黙していただけ。
道長がこの沈黙のうちに何を思っていたのかについても「行間を読ませる」展開でしたが、視聴者は誰でも、少なくとも「道長は喜んではいなかった」とは理解するでしょう。
伊周との確執はむしろこれからですが、おそらく伊周とその一党の「逆ギレ」と「自滅」という線が基本となることと予想します。
問題は、道長自身が「頂点に立ってしまった人間」の最初の仕事として「闘争」の主体となるのか、それともあくまでも受動的に「流れ」に身を委ねるだけなのか、ですが。
道兼についても、やはり予想どおり美しい退場劇でした。
ただし、本作の「まひろ視点」との関係のみが気になっていました。
為時が「仇とは言え、これで良かったとは思えぬのお」と語り、まひろが「あのお方の罪も無念もすべて天に昇って消えますように」と琵琶を弾く。
まひろたちの心も成熟した?
そもそも、道兼がまひろの母を殺したという設定自体が強烈なフィクションだった訳ですが、その後始末としてはこのくらいが精々なのでしょう。
>ラストは視聴者に行間を読ませる内容だった。
まひろの「心の声」を別にすればひたすら沈黙だけのシーン。
道長の方は「厳しい表情での沈黙」の続き。
まひろの方は
>すでに、まひろは語るべき言葉を語っているからだ。
ここでの「大石流」には味わいがありました。
ききょうですが「あなたしか友だちがいないのよぉ~」と、またまたまひろのもとに押しかけたりしましたが、まひろは「香炉峰」よりも「楽府」というあたりが面白いです。
楽府というのは漢詩のジャンルですが、絶句や律詩のような整った形式ではなくて、メロディをつけて歌うための庶民的なもので、インテリの文学といった感じではありません。
古代には本当に庶民のものでしたが、時代が下ってくると、高名な詩人も「昔の庶民っぽくやってみました」と、楽府風に詠んでみたりしたわけです(なので新楽府です)。
まひろは「白楽天がどんな楽府を詠んだのか」に興味を持っていますが、ききょうの方は整った形式の香炉峰で名を上げたわけですね。
まひろとききょうは、どちらもインテリ的ではありますが、同じ白楽天に対しても違うものを見ているという、そのあたりを比べてみせるあたりも、芸が細かいです。
いつもありがとうございます。
確かに道長は女院様のシーン以外、何も語っていませんね。
おそらく道長はずっと迷っている。
その答えをまひろに求めたのですが、まひろの答えは「権力を持ってより良き政治をおこなって下さい」
しかも、それをまひろは語らない。
いやあ、上手い作劇ですね。
道兼のシーンも、詮子も定子もよかったので、今回のエピソードは永久保存版にします。
おっしゃるとおり、道長は伊周一派とどう向き合うかはポイントですよね。
とりあえず次回は伊周が自滅しそうですが、中関白家の血が流れているので、いずれは闇落ちするのでしょうか?
いずれにしてもまだ半分以下の話数で、権力の頂点にのぼり詰める、もうひとりの主人公の登場は大河史上初めてかもしれません。
残り半分は、何を描くのか?
まひろの物語が本格的に始めるのか?
道兼とまひろ一家との関係は、おっしゃるとおり
あれが限界なんでしょうね。
・時が恨みや怒りを薄れさせた。
・まひろも大人になって、道兼にも苦悩があることを理解した。
・かつて訪ねて来た道兼に琵琶を弾いたシーンで何かを感じた。
これまた、いろいろ行間を読めそうです。
「楽府」そういう内容のものなんですね。
教えていただき、ありがとうございます。
白居易をめぐる、まひろと清少納言の対比の解釈も納得です。素晴しい!
こうなると、まひろと同様、白居易がどんな内容で君主を諫めたのか気になりますね。
次回予告では、まひろが帝と対面するシーンがあるようですが、そこで白居易の新楽府の内容を語るのでしょうか。