EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

新幹線開業前夜の北陸を行く~新疋田にて3096レ・3092レを撮る~

2015年02月28日 | 北陸

15_02_21_7612 3092レは504号機牽引でやってきた。青釜は北陸では初撮影となった/新疋田

15_02_21_90332月21日土曜日。待望の北陸遠征に出かけました。ちょくちょく北陸には行ってますが、撮影を目的とした本格的な遠征は久々です。トワイライトを湯尾で狙うのが、この日の目的でしたが、ついでに新疋田に寄って3096レ、3092レを撮ることにしました。茨木市発5時28分の普通で富田まで移動。摂津富田からJR京都線普通で京都まで移動します。切符は東富山までの片道を購入。とりあえず往きはいつもながらの各駅停車の旅です。もっとも新疋田に8時過ぎに着くため、京都から米原まで新幹線ご利用です。日本海が在りし日は、このルートでよく新疋田詣でをしたものです。早朝の京都駅はなんでか人が多く、東京へ向かうのぞみも大盛況でした。春節で中国などからの旅行が多いようで、オフシーズンの日本ではあり得ない混雑が見られるようになりました。混雑するのぞみを尻目にN700系ひかりで米原までワープ。ひかりはガラガラでした。もっとも米原や岐阜羽島では始発電車になるので、そこからが本番なんでしょう。米原から北陸線521系普通でいざ新疋田へ。2両編成のため、席が埋まっていましたが、長浜で大量の下車があり、席にありつけました。木ノ本あたりから一面銀世界となり、余呉あたりはまだまだ雪深い冬の景色でしたが、新疋田に着いてあらびっくり雪がありません。雪がある前提で来たのに残念です。大カーブへも心惹かれましたが、今回はちょっと間の撮影のため、ホームにて撮影。

15_02_21_7583 サンダーバード6号大阪行きが通過。683系0番台のサンダーバードも数少なくなりそう。

15_02_21_7596
本番の3096レが通過。こちらはレッドサンダー固定運用です。2号機が牽引してきました。続いて通過する3092レはぱ〜いち代走も多いですが、この日は青釜501号機でした。

15_02_21_9061 新疋田駅のギャラリー。鉄道ファンにとってはパラダイスの空間だが、一般の利用者はどう感じているのだろうか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム