【5087レに待望の2065号機原色登板!漸く初撮影叶う】 express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年2月28日 - 00:00
2月24日土曜日。前週から風邪を引いて完調ではなかったのですが、そろそろダイヤ改正前の記録に早朝から走り回りました。風邪ひきもあって、前日夜の大サロとか山陰方面への遠征などはあっそう言えばそんなもんあったなという程度で完全スルーしてしまいました。ダイヤ改正前は、以前と比べて葬式鉄も平穏無事なもので、大きな列車や車両の引退はピークを過ぎた感がありますが、重箱の隅をつついてみると色々出てくるものです。ちょうど金曜日に購入したダイヤ改正版の大判の時刻表を見ると予想通り早朝の新大阪発着の所謂きのくに快速が姿を消していました。夜の新宮夜行も新大阪発着で姿を消しており、新大阪発着の阪和線、きのくに線直通列車は特急に限られることになりました。
茨木発6時07分の快速に乗って新大阪へ入りました。久々の早朝練です。B快速新大阪行きは日の出前の到着のため、まだ撮れる状態ではありません。それに新大阪駅は配線変更で撮りにくい状況になっています。とりあえず一仕事前に普通甲子園口行きを撮影。こちらはダイヤ改正後も残存でしょうか。まだアーバンエリアの詳細時刻が出た携帯全国時刻表を入手してないので、この辺りはわかりませんね。場合によっては追っかけ対象が増えてしまうかもしれません。
とりあえず13番線から入線シーンを狙ってみましたが、撃沈しました。おまけにLED表示は既に快速湯浅になっていました。これは日の出が早くなる3月にもう一勝負する必要がありますね。
11番線に移りミニ撮影会状態になっているところに参戦。こんなもんでも撮り鉄が集まってくるほどネタが不足しているんですね。山陰大サロへ参戦できなかった所謂負け組の敗者復活戦みたいなもんでしょうか。この後、このまま快速湯浅行きに乗車してミナミへ向かいました。