【3月ダイヤ改正前の早朝練習~B快速新大阪行きを撮る~】 express22.cocolog-nifty.com/expressdiary/2…
— エクスプレス (@Express22R) 2018年3月13日 - 00:00
3月3日土曜日。B快速新大阪行きを撮影後も野田に残留しました。折り返しの快速湯浅行きを撮影します。ここで漸く撮影者が1名やってきましたが、ラストランまであとわずかの割に盛り上がっていません。113系ならバカ騒ぎになっていたのでしょうがね。3月に入って昼間はある程度暖かくなりましたが、早朝ともなるとさすがに冷えます。
快速湯浅行きが通過。当然ながら定通です。撮影者は日の出との兼ね合いもあり、寂しい感じがしましたが、乗り鉄の方は18シーズンを迎えて、これから盛り上がるかもしれませんね。
快速湯浅行き撮影後は、野田で朝食を購入後、移動前に201系をもう1本撮影しました。移動の都合でケツ討ちを撮影しました。ユニバラッピングの環状運転です。機会があれば大正あたりで狙ってみたいものです。
この後、野田から京橋へ移動。京橋から京阪に転戦しました。京阪は撮り鉄ではなく乗り鉄になります。京橋から眠ることを前提に急行出町柳行きのプレミアムカーに乗りました。乗る前に京橋で先走りの3000系特急を撮影。ちょうど万博誘致のヘッドマークを付けた編成がやってきました。
続いて8000系急行出町柳行きがやってきました。撮影してからプレミアムカーに乗り込みました。さすがに土曜の早朝の京都方面行き急行ということで、以前乗車した時のような賑わいはなく、空席が目立つ状況でした。途中守口市や寝屋川市などプレミアムカーとは縁遠い駅からの利用がなんぼかありましたが、車内は閑散としたままでした。さすがのプレミアムカーも土休日朝の急行ではその威力を発揮できないようです。眠るつもりで乗ったプレミアムカーでしたが、プレミアムな車内に興奮してか眠れずにそのまま下車駅の丹波橋に着いてしまいました。