日に日に日差しが強く紫外線も強力!?になってきました。
女性には受難の季節が始まりますね
今回は「人のキモチ」について。
一ヶ月前のこと。下の娘の入学式のため、新しくワンピースを購入。
しかし!私の使い方が荒かったのか?何とファスナーが
壊れてしまったのです
後日お店に出向き、修理が出来るかどうかたずねたところ、
「新しいものとお取替えします」と。
また応対してくれた店員さんは、「申し訳ございませんでした。
入学式には不都合はありませんでしたか?せっかくのハレの日に
申し訳ありませんでした。」と丁寧におっしゃったのです。
人は何かアクションを起こすときには、相手の対応について
一定の期待があります。その期待どおりの対応をしてもらって
まあ満足。その期待を上回る対応をされたときに「感動・感激」
するのではないでしょうか。
今回の店員さんは、お詫びの気持ちを「商品の交換」とさらに
「言葉で相手を思いやる」ことで表してくれました。
とてもキモチのよい対応でした
クレーム対応など、各社いろいろとマニュアルなど作成されて
いることでしょうが、最終的にそれを実行するのは「人」です。
相手の立場に立って、相手が何を望んでいるのか、何が不満
だったのか、感じ取り、解決する力が必要なんですね。
私も頑張らないと!
mayu
女性には受難の季節が始まりますね
今回は「人のキモチ」について。
一ヶ月前のこと。下の娘の入学式のため、新しくワンピースを購入。
しかし!私の使い方が荒かったのか?何とファスナーが
壊れてしまったのです
後日お店に出向き、修理が出来るかどうかたずねたところ、
「新しいものとお取替えします」と。
また応対してくれた店員さんは、「申し訳ございませんでした。
入学式には不都合はありませんでしたか?せっかくのハレの日に
申し訳ありませんでした。」と丁寧におっしゃったのです。
人は何かアクションを起こすときには、相手の対応について
一定の期待があります。その期待どおりの対応をしてもらって
まあ満足。その期待を上回る対応をされたときに「感動・感激」
するのではないでしょうか。
今回の店員さんは、お詫びの気持ちを「商品の交換」とさらに
「言葉で相手を思いやる」ことで表してくれました。
とてもキモチのよい対応でした
クレーム対応など、各社いろいろとマニュアルなど作成されて
いることでしょうが、最終的にそれを実行するのは「人」です。
相手の立場に立って、相手が何を望んでいるのか、何が不満
だったのか、感じ取り、解決する力が必要なんですね。
私も頑張らないと!
mayu