年末調整

2009年11月16日 | Weblog
アッという間に11月も半ばを過ぎてしまいました。

今年も年末調整を行う時期となりました。
私たち税理士事務所の職員や会社の給与担当者は慌ただしい日々となります。

年末調整とは、ご承知の通り給与所得者一人ひとりについての月々の源泉徴収の
総決算と言えるでしょう。
ほとんどの給与所得者はこの年末調整によってその年の所得税の納税が完了し、確定申告の手続きをする必要がないわけですから非常に大切な手続きです。

年末調整を成功させるポイントは、いかに効率よく資料が回収できるかです。
一人でも資料が揃わないと作業がストップしてしまいます。
スケジュールをしっかりと立て、スムースに進めてください。
その際にチェックリストなるものを作成すると便利です。
インターネットで「年末調整チェックリスト」で検索するといろいろなチェックリストが見ることができますので参考にしてはいかがでしょうか。

ゴールは12月もしくは1月の給料計算になるかと思います。
皆さんの年末調整成功をお祈りしております。


                         小太朗の父