熊本電鉄は一昨日、慢性的な運転士不足のため、2月3日より平日において25%減便するなどのダイヤ改正を実施すると発表しました。平日では38〜40本減の121本、土曜は51本減の97本、休日は29本減の91本となります。藤崎宮前〜御代志間においては、平日のラッシュ時でも15分おきから20分おきに拡大されます。平日の始発も御代志発で10分、上熊本発で30分繰り下がります。また、終電も藤崎宮前発で25〜55分繰り下がり、22時35分発となります。これは、同社の運転士の体制が7人から4人に減少するためです。
さて、本題に。14時53分発の1433(新1000形1601編成)で京急富岡駅を出発し、14時57分に屛風浦駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。屛風浦駅は「KK45」です。
階段を下って改札を出ました。4台の自動改札の右手には自動券売機が。トイレは改札をくぐって右手に。尚、左手のトイレは多機能トイレ。
それでは駅舎撮影。1991年築の三角屋根の駅舎です。
南側には自転車置き場が。狭い歩道に人がぞろぞろと歩いています。
駅舎から環状2号に向かっていくとセブンイレブンが。
また、駅から徒歩1分ほどの所には京急ストアが。背後にはファミール屏風ヶ浦というマンション。
環状2号に出ると、そこには件の京急ストアの大きなエントランスが。
その京急ストアの向かいにはロイヤルホストが。背後には磯子シルクマンションが。この横断歩道を渡ると…。
禅宗の建長寺派の寺院である林香寺に出ました。
階段を上がって山門をくぐります。
本堂に行き、旅の安全を祈願してきました。
見頃を迎えた南天に癒されました。
オレンジ色の南天にも癒されました。
寺から下りると、横浜駅行きの横浜市営バスに出会いました
もう300mほど進めば国道16号ですが…。尚、久良木山公園へは横須賀中央方に進んで20分ほどだったりします。
話が変わりますが、JR西日本は昨日、1月19日よりQRコードの乗車サービスを開始すると発表しました。1月19日は、関西の鉄道界にとって大きなターニングポイントだといえます。尚、同社は、自動改札のIC専用機をどんどん増やし、2028年にも短距離の乗車券について磁気券からQR券に移行させたいとしています。尚、関西の私鉄各社は、これを記念して1月27日より「KANSAI MaaS ワンデーパス」なるものを発売するとしています。
そしてもう1つ。JR東日本などは昨日、大船〜藤沢間に新設する「村岡新駅」の起工式を建設地近くのスポーツパークで挙行しました。デザインコンセプトは「WALK WITH」で、2032年度に開業予定だといいます。JR東日本管内の東海道本線の駅としては、実に107年ぶりの新駅だといえます。近くには湘南ヘルスイノベーションパークとかがあるといいます。
つづく