下総中山では30分ほど滞在。15時15分発の1417C(E231系10編成)で次なる駅へ。
15時18分に本八幡駅に到着。下総中山駅と同様に島式ホーム1面2線+通過線2本の構内ですが、ホーム上にKIOSKがあります。
コンコースに下りるとトイレがあり、そこにはエキナカのショッピング街・Shapoに繋がるもう1つの改札があります。
件の改札口とは反対側にある正式な改札口から出ました。左手に駅そば屋、右手にVIE DE FRANCEとNEW DAYSがあります。
自由通路の左手にはみどりの窓口があり、営業時間は7:00~21:00です。真っ直ぐ進むと再び「Shapo」に入り、東京都交通局新宿線の本八幡駅に繋がっています。
階段を下りて、北口に出ました。わずかな高低差でもエレベーターが設けられています。「Shapo」への入口と隣接しており、右手には外資系の喫茶店と隣り合っています。
駅前の様子。とにかく賑やかな一帯です。写真の右側には「patio」という複合商業施設。左側にあるビルはハタビルで、アミューズメント施設や居酒屋が多数入居しています。
南口に出ました。こちらもエレベーターがありますが、階段が左右に伸びており、北口とは一味異なる姿を見せています。ロータリーにはタクシーが整然と並んでいます。
駅前の様子。駅舎の向かいにマツモトキヨシがあり、周辺にまんが喫茶が何軒もあるなど、こちらも賑やかな一帯です。
そういえば、久留里線駅巡りを終えるととなり、今にも雨が降り出しそうです。一通り発車メロディーを録音し、15時48分発の1583B(E231系39編成)で本日最後の下車駅へと向かいました。尚、本八幡駅の発車メロディーは、小岩駅と同じ組み合わせです。
つづく
この場を借りて、皆様に御挨拶致します。
「クハ481-103の駅巡り旅のページ」は、本日で開設してちょうど1400日目を迎えます。周知の通り、少しずつでもJR全駅下車を目指しています。
しかしながら、家の事情などにより、駅巡りのペースを大幅に落とさざるを得なくなりました。よって、タイトルを含めまして、近々このブログをリニューアルする予定です。これからは、駅巡り旅の記録と共に、新潟の鉄道情報をふんだんにお伝えする予定です。新潟駅の高架化工事がいよいよ本格化するし。
駅巡りの楽しさと共に、新潟地区の鉄道事情をもお伝えできたら幸いです。これからも、このブログを宜しくお願いします。
2011年4月7日 クハ481-103