クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

風雲急を告げる上越新幹線 第7回

2014-04-10 22:31:01 | 新潟の鉄道

 江差線駅巡りの途中ですが、上越新幹線関連の話題をお伝えします。
 3月末にJR東日本新潟支社からプレリリースがありました。上越新幹線のE4系のエクステリアデザインが変わるそうで、来年末までに完了させるそうです。以前運転されていたE1系と同様の朱鷺色のラインになり、ロゴマークも変わるそうです。その旗手となったのはP5編成であり、4月7日の「Maxとき491号」より運転を開始しました。4月9日の「Maxとき344号」の前位に入ったのが確認されたのでレポートします。撮影は新潟駅です。



当日の「Maxとき344号」の1~8号車になったP5編成。まるでE1系を彷彿とさせるようなピンクと青のラインが入った、カエルのような顔をしたE4系新幹線です。



1号車のロゴマーク。「Max」と小さく書かれ、朱鷺が3羽飛んでいます。



7号車にて。鉄道事情を知らなければ、E1系と勘違いする輩もいるでしょう。



8号車と9番線の連結部分。色の違いが一分かりでしょう。



12番線に回って再びこの連結部分を。後位となったP21編成には「つなげよう、 日本。」が未だに残されていました!



8号車の進行方向左側にも例のロゴマークがありました!新しい朱鷺のロゴマークは、先頭車の進行方向左側しかないのですね。



参考までに後位となったP21編成を。青と黄色のラインが入った、カエルの顔です。



そのP21編成のロゴマーク。でかでかと「Max」と描かれています。1号車と8号車の其々両方向にあります。


 上越新幹線の最新情報は以上です。現在、朱鷺色になったE4系新幹線はP5編成のみですが、これから全検からあがるE4系は全て朱鷺色になります。黄色のラインの新幹線はこれから減少していきます。2013年10月よりE4系は上越新幹線専用となり、E4系は完全に「新潟の新幹線」という位置づけです。来春に北陸新幹線が開業して上越新幹線の利用者数の急減が懸念されていますが、高崎以南では新幹線通勤が定着しており、2階建ての新幹線はそう簡単になくならないでしょう。
 次は、江差線駅巡りの続きをお伝えします。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング