先日、JR東日本新潟支社は衝撃的な発表を行いました。2つ目ライトの国鉄色の485系で親しまれてきたT18編成は、来る5月30日にラストランすることになったのです。その1週間前の23日には「びゅう商品」専用列車としてJR東日本新潟支社管内を巡回します。昨秋に要検から出たばかりで意外な感じがしましたが、本当に近く廃車にすることを前提にするのだったら残念です。
さて、これから紹介するのは2014年5月分の「485系いなほ号」です。今でこそ「いなほ」は全てE653系ですが、1年前は一部ながら「485系いなほ号」が活躍してたなと懐かしさを感じていただけたら幸いです。特記以外は新潟駅での撮影です。
2014年5月1日。黄昏の新潟駅に到着する「いなほ12号」を。今は亡きT13編成でした。
2014年5月3日。「いなほ4号」はR25編成でした。
この日は「いなほ81号」の運転日で、「いなほ4号」だった編成が折り返して充当されました。で、1番線に入線した際に羽越線929MであるE127系V5編成と並びました。
2014年5月10日。「いなほ4号」は今は亡きT12編成で到着しました。
2014年5月11日。「いなほ3号」はR22編成でした。回送の115系N15編成と並べました。
2014年5月17日。「いなほ4号」は最後の「8連いなほ」となったR21編成でした。新発田駅で撮影。(参考記事はこちら)残念ながら、この直後に3086ユニットは長野に廃車回送されました。
新潟駅に赴き「いなほ3号」を。R23編成でした。回送の115系N18編成と並べました。
2014年5月18日。「いなほ4号」は運用則通りのR23編成でした。
2014年5月25日。新発田駅にて「いなほ4号」を。R23編成でした。
新潟駅に赴き「いなほ3号」を。R28編成でした。回送の115系N25編成と並べました。
折角なので越後線137Mとの並びも。R28編成と湘南色の115系N2編成が並びました。
2014年5月31日。「いなほ3号」はR27編成でした。越後線137Mの115系N32編成と並びました。
「485系いなほ号メモリアル第1回」は以上です。今はもう見れない485系T編成に懐かしさを覚えた方もいらっしゃたのではないでしょうか。E653系はU108編成まで揃っていることから、この大形連休の「いなほ」は臨時を含めて全てE653系で、恐らく代走はないでしょう。
さて、「485系いなほ号メモリアル」の第2回ですが、「予土線全通40周年キネン乗り継ぎ」が終了次第お伝えします。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 22時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 22時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます