諫早駅から「かもめ37号」に乗車。長崎駅までわずか8分ということで、車掌が車内を1往復するともう終着放送の準備。市布経由の「シーサイドライナー」の26分、長与経由の普通列車の55分に比べると、格段に速いものです。
16時27分に長崎駅に到着。島式ホーム2面4線の構内です。この駅に降り立ってJR完乗達成。
エスカレーターを下りてコンコースに出ました。改札内トイレを隠す壁は縞々。
改札を出ると、駅ピアノがありました令和4年11月19日に設置されたものです。
新幹線改札の右手には在来線改札。西九州新幹線の長崎駅での接続で、長崎本線が表示されるようになっています。
その右手には「みどりの窓口」が。
さて、いなさ口に出ました。長崎駅は、2020年3月28日に高架化されました。
駅前には出島メッセが。かつては駅裏でした。
再び駅舎の中へ。左手にはファミリーマートがあり、駅弁も販売されています。
その右手には長崎街道かもめ市場が。土産物を購入してきました。奥には立ち飲みできるスペースがありますが、赤ら顔した人達で満席だったので引き揚げました。
で、最も東口に近い所にはトランドールが。
東口に出ました。西口と同じ体裁ですが、目の前には重機たちが
駅前は完全に工事中であり、この駅前から路面電車に乗る気力が失せました。
アミュプラザ長崎の工事だったのですこのアミュプラザが営業を再開したのは、実に11月10日のことです。
ということで、再び駅舎の中へ。入るとすぐに観光案内所が。
その観光案内所は待合室に繋がっています。ミニカステラを食べつつ見取り図を描きました。
で、その右手にはSEATLE'S BEST COFFEEが。隣には指定席券売機などが。
在来線改札をくぐると、オロナミンCが姿を現しました
そして、ふたつ星4047のフォットコンテストの大賞も紹介されてました。
話が変わりますが、JR東海では今日、最後のキハ85系6連が西浜松斎場に廃車回送されました。これにてJR東海のキハ85系は全廃です。
そしてもう1つ。JR西日本は今日、来年1月20日より「Urara」の運転区間に山陽本線岡山〜姫路間及び伯備線の総社〜新見間を追加すると発表しました。いよいよ岡山の113系及び115系の終焉が現実味を帯びてきました。
続きはこちら
参考サイト さいきの駅舎訪問
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます