前回はこちら
JL310便は12時30分に羽田空港11番スポットに到着。13時2分発の快特(京成3000形3051編成)で品川駅へ。その後、上野東京ライン1870E(E231系K32編成)に乗り継ぎました。
14時21分に上尾駅に到着。2面3線の構内です。
エスカレーターでコンコースに上がりました。1番線への階段と2,3番線の階段との間にはKIOSKとそば亭・中山道が。で、西側にはトイレが。
改札を抜けました。自動改札の右手には「みどりの窓口」があり、営業時間は6:00~21:00です。尚、上階には芳林堂書店、ドトール、日高食堂、サイゼリヤが。時間が合えばここで昼食にしてもよかったかな。
で、自由通路を挟んで北側には、西から順にMonthly Sweets、リトルマーメイド、NEWDAYSと並んでいます。佐賀駅より明らかに大きい。。
まずは西口へ。自由通路を伝った先にはShosan Plaza(イトーヨーカ堂)が。
ついでに駅前を。ロータリー向かいにはマクドナルドや吉野家などがあり、商店街が続いています。
さて、西口に出ました。上尾駅の橋上駅舎は、平成23年2月にリニューアルされました。
折角なので西口のロータリーに下りてみると、「大谷循環」のポンチョが到着
続いて、そのポンチョの前に秀明栄光高校の学バスが到着
ロータリー中央を眺めていると、「ぐるっとさん」が休んでました来訪するバスの頻度は新潟駅並みではないですか。
折角なので、東口へ。自由通路を伝った南側にはアリコベール(丸広)が。尚、北側には東武ホテルが。
さて、東口に出ました。上尾駅の橋上駅舎はE'siteになっています。学生時代に降り立った時よりすっかりイメージが変わりました。
駅前ロータリーに下りてみると、新体操のモニュメントが。「躍動」(友井悟)です。
14時58分発の高崎線4828Y(E231系S12編成+E233系U629編成)で高崎駅へ。夕食用の駅弁を調達して8番線に行ってみると、「SL碓氷」のHMを掲げたD51 498が
そして、旧型客車3両の先には「DL碓氷」のHMを掲げたDD51 842がSLとDLで高崎~横川間を数往復したジョイフルトレインだったのです。
16時32分発の上越線743M(115系T1046編成)で水上へ。その後、1749M(115系N8編成)にてあの日に水上駅で足止めを食らったメンバーと再会。長岡駅到着後、信越線457M(115系N28編成+L8編成)の車中で上州舞茸弁当でディナーにしました。
「大村線全駅下車の旅」は以上です。今回は大村線の全駅を巡り、長崎線の数駅を巡ってきました。長崎空港に降り立って最初に出会った駅が大正の木造駅舎だったのは大きな収穫でした。1日目の最後に撮影した諫早駅の木造駅舎は撮影したのが2度目でしたが、これが最後の撮影となってしまいました。JR九州の駅巡りは、2011年の悪夢以降封印されていた形になっていたので、このたびの駅巡りで一気に火が付いたような形です。来年には長崎本線全駅下車を達成しようかな。
今回羽田からの行き帰りでお世話になったシップですが、JA8987は熊本震災復興支援機に、JA773Jは「東京2020大会 特別塗装機」となっています。
ところで、昨日、今日と飯山線でSLが走りました。次は、SL飯山線ロマン号についてお伝えします。
最後までお読みいただきありがとうございます。
参考サイト さいきの駅舎訪問
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その4) 17時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます